たにしのアブク 風綴り

風の行方へが気になる方へ。 里山散策者の独り言。 つぶやく言葉はほとんど泡。影響力はないので、気にすることもなし。

四ツ谷界隈歩き<上> 聖イグナチオ教会、上智大学、ソフィア通り

2018-04-12 13:22:35 | 社会見学

公民館サークルの企画で四ツ谷界隈を歩いてきました。
カトリック麹町「聖イグナチオ教会」→
ホテル ニューオータニ日本庭園→迎賓館赤坂離宮



4月2日は好天気でした。例年ならこの時期、
四ツ谷・上智大学キャンパス周辺はサクラ並木です。
今年は残念ながら、散り残りのサクラでした。



 「聖イグナチオ教会」主聖堂のステンドグラス



 蓮の花をかたどった天井





 地下聖堂から主聖堂に上がる螺旋階段に配置されているステンドグラス。



 マリア聖堂の聖イグナチオのステンドグラス

ガイドさんの案内で教会内を案内していただきました。
マリア聖堂、ザビエル聖堂、クリプタ(礼拝堂)、主聖堂の2階、
パイプオルガンによる荘厳なミサ曲も弾いていただきました



一行はキリスト教には縁のない衆ばかりでしたが、
大聖堂に鳴り響くパイプオルガンの洗礼に聞き入っていました。

カトリック麹町「聖イグナチオ教会」には以前、
結婚式で訪れたことがありました。
 
日曜日のミサには多様な国籍の信者が集まり、各国の言葉でミサも行われています。
四ツ谷駅から数分の教会までの道、外国人家族が往来し、
国際色豊かな街角風景が記憶にあります。



この日は4月2日、上智大学では入学式が行われていました。



ソフィア通りからホテル ニューオータニへ歩き、
ランチをした後、日本庭園を通り、迎賓館に向かいました。
<つづく>
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« この黒い実は、何という木の... | トップ | 四ツ谷界隈歩き<下> ホテ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (しろちゃん)
2018-04-12 19:41:56
ステンドグラス写真だとまた、違った雰囲気ですね。
桜がちょっと早くて残念。
ステンドグラスだけでなく、天井の作りもとても素敵!
このブログを見て、沢山の方々が、足を運ばれることを期待します。
顔入りのお写真は、NGかなー°・(ノД`)・°・
はじめまして。 (管理人の爺)
2018-04-12 20:53:21
しろちゃん様。
コメントありがとうございます。
教会にご縁のある方と思われますが、
勝手にブログにアップしてスイマセン。
神社仏閣をブログの題材にするときは、
余りに気になりませんが、
キリスト教施設は初めてなので気になっております。
原則、人物の登場は控えています。
外国では (雨曇子)
2018-04-13 14:06:42
境界が観光ルートのメインですが、
日本でもこの教会などは立派なもので
外国の団体さんなどどんどん案内したらいいと思いますが・・・すでにそうなっていますか?それなら結構です。

設計は遠藤 誠という方だそうですね。
そういうことも、知らせるべきと思います。(観光業は)
境界も立派な観光資源になり得るので(相撲の土俵と違って)遠慮はいらないと思いますよ。

ご一行様はもっと背筋を立ててうれしそうな(ありがたがった)表情であればもっとよかったでしょうが、私は人物はなるべく入れる主義です。
観光ルート (谷氏)
2018-04-14 20:42:09
雨曇子さま。
ご意見ありがとうございます。
日本では教会は観光ルートになりませんね。
日本人が外国に行けばヨーロッパでは、
やはり大聖堂ですね。
タイなどでは仏塔ですね。
来日の外国人には、奈良京都の寺社ですね。
今日は成田山の太鼓祭りに行ってきました。
外国人の観光客が大ぜいました。
夕方から雨になって残念でした。
明日は縮小開催だそうです。

コメントを投稿

社会見学」カテゴリの最新記事