ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

機内持ち込み制限物にご注意

2009-11-07 | ルーマニア・わたしの日常


テロ対策から、飛行機内持込制限物が厳しくなってからかなり年月が経ちます。液体トータル1L制限はもう周知のこと。それでも、手荷物検査前に飲み干そう、と思って入れておいたペットボトルを、すっかり忘れ、検査場で発見され放棄させられること、時々あり。
 
化粧ポーチに入れておいた小さなカミソリをうっかり忘れ、放棄されられたこともあり。ピクニックセットに入れておいた小さな折りたたみナイフを忘れて、手荷物にしていたこともありました、これらは私のミス。
 
電気ドリルを新しく購入し、未使用だし完全にパッケージに入っているし、ついうっかりとお土産気分で手荷物として機内に持ち込もうとした友人もあり。あたりまえですが引っかかり、もう一度チェックイン・カウンターまで引き返し、預けなおし。余分な手数料がかかり、70ポンドの出費だったそうで(ライアンエアー利用)。
 
関西空港出発時には何も言われなかったのに、途中乗り継ぎのヘルシンキ空港で、ダイヤルロック式のチェーンキー(全長50センチ以上もあるワイヤー製)を放棄させられたこともあり。このチェーンキー、置き引き対策に有効なのに。ほかの空港で無事通過出来ても、途中で引っかかるこのような事例もあり。
 
さて、マラソン遠征に出かけるときの私達の機内持ち込みバッグに入れておくもの=レース用のシューズ、ユニフォームなど、レース関連のものすべて。万が一、到着空港で気機体預け手荷物が出てこなくても、これらさえあれば大会に出走できるから。
 
ところが、ダブリンマラソンからの帰り、乗り継ぎのロンドン・スタンステット空港で、マイダーリンの手荷物が赤信号。検査員による開封検査へ。マラソンシューズ、ユニフォーム、Tシャツ、マイダーリン、ご丁寧にアンダーウェアー2枚ほども一緒に入れています。検査してくれているのは、若くて美しい女性検査員。パンツをつまみ出され、ちょっと赤面。
 
マイダーリンが大事に手荷物に入れていたのは、マラソンの完走メダル(上の写真)、メタル製。縦8センチ横5.5センチくらいのもの。これを取り出し、もう一度検査器にかけると無事通過。

「これはとても大事な記念のものだから・・。」、マイダーリン、しどろもどろで言い訳。でもなぜマイダーリンのメダルが保安検査器に引っかかったの?「私も同じものを、このかばんの中に持っています。」

でも大丈夫、こんなものが凶器になるはずも無く、「貴方のものですからお返しします。衣類の中で何か妙な角度(funny angle)で検査器に写っただけです。」、ほっと一安心。こんなこともあるのです~これからは堂々と、胸に下げて保安検査器を通ったほうが良いかな~?



  
 ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フォレスト)
2009-11-08 05:53:46
ブログ拝見させていただきました。

素敵なマラソン生活をお過ごしですね^^
空港の検査の話、面白かったです。
私も空港の持ち物検査の時はドキドキです。別にあやしいものを持ってるわけでもないのですが・・・^^;

それでは、失礼します。

返信する
すご~~い!! (茶々)
2009-11-08 05:55:52
おはようございます!!!

旦那様もヒロコ様もすごいランナーなんですね。
ともに、ランナーになるべくして生まれた人なのですね!! だから神様が祝福を国境を越えて
されたのですね~~~!(しみじみ感動、涙涙)

ワインとビールを愛しても走れる能力
ただものではありません。

機内持ち込み大変きびしいのですね、
フランスで自動小銃を突き付けられ
旅行鞄開けるようにいわれた経験があります。
おもちゃのピストル型ライターです。

金メダルのような立派なもので
なくて残念・・・
返信する
Unknown (アイロンマン)
2009-11-08 07:16:50
メダルが凶器に?
以前、関空の土産物店でお菓子を買って手荷物検査へ、
菓子箱に入ってた小さなプラスチック製ナイフがNG!

帰国するなりその土産物店にクレーム、
その後、その商品はお店から姿を消しました。

お詫び(お礼)に何かもらえるかと期待したけど甘かった(笑)
返信する
日本版画展のお知らせ (真砂みよ子)
2009-11-08 15:42:20
初めまして!「真砂みよ子のハッスル日記」にコメントを頂きありがとうございました。
友人の小西茂代が日本版画会に所属しており、交流事業でルーマニアを訪問します。11月12日からコンスタンツアの国立美術館で版画展が開催され、13日に作家との交流があります。展示は1ヶ月の予定ですので、ご都合がつきましたらご覧ください。また、前日にはブルガリアも訪問し、こちらは2回目です。
思いもよらずコメントを頂き、不思議なご縁に感謝しています。
返信する
たくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございます! (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-11-08 22:55:27
☆フォレストさんへ
お越しいただきありがとうございます~フォレストさんもランナーさんでいらっしゃるのですね!楽しみにブログ拝見させていただきました。またこれからもよろしくお願いいたします。

☆茶々さんへ
ぜんぜんすごくないです、そこら辺りにいっぱいいる市民ランナーの端くれです。
それでも私がマイダーリンをすごいと思うのは、ろくすっぽマラソン練習もせずに、らくらく走って、軽々3時間を切ってくるから。
3時間を切るのは、サブスリー・ランナーといって、市民ランナーの憧れなのです。

☆アイロンマンさんへ
プラスチックのナイフでも、NGとは!
機内食で配られるじゃありませんかぁ~
この機内サービスのナイフやフォークがプラスチック製になってから、久しいですよね。
まあ、プラスチックのほうが軽量だけど、使い捨てとなるとこれまた石油の無駄遣い。
世の中、うまく行かないこともあるようで。

☆真砂みよ子さまへ
版画展の情報、ありがとうございました。在ルーマニア日本大使館のサイトでも確認できました。
今年は日本=ドナウ年で、いろいろなイベントが開催され、楽しみにしています。

http://www.ro.emb-japan.go.jp/stire_jdanube2009_hanga_j.htm
返信する

post a comment