ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

セクター2・クロス

2008-05-25 | 海外&ルーマニア・マラソン大会
さてこの2週間のわたし、右ふくらはぎの痛みは取れてきたけれども、右膝に来ています。臀部の大きな筋肉もまったく回復せず。要するに痛み蔓延で、歩くにもままならない状態。ですが、クロスがやってくると連れられて私も参加。
 


今日のクロスは、ブカレスト2区の主催。6月1日の投票日に向けて選挙戦の中、参加賞は政党カラーの赤のポロシャツ、全員これを着て走ります。チアリーダーのお兄さんもこのウェアー。「僕ッテ、セクシー?写真撮ッテヨ。」と踊りまくり、盛り上げ隊。
 
前日はトラック半周200mですら走ること出来なかったのですが、今日もレースマジックにかかり、脚を無理やり動かしました。自分でも不思議です、ドン!と鳴ったら、駆け出してしまうのです。これでは回復するわけないよ~と思いながら。
 


年代別入賞者はそれぞれ自分のキャリア(=どこの大会で入賞したetc.)をPRしています。ステファンは、マスターズの世界選手権でビクター(この日2位)やマイダーリン(この日3位)と組んで3位に入賞したことを話しています。

みんな世界選手権やヨーロッパ選手権(ともにマスターズ)レベルのキャリアがあります。私と同年代にはイスタンブールマラソンの元歴代記録保持者もいます。みんなすごいキャリアです。
 


年代別2連覇した私。2区の区長さんからインタビュー受けますが、う~ん??、わたしのキャリアなんて在りません。しいて言えば「フルマラソン、70回以上、走ってるよ~。」
 


失礼ながらこれ、私の今日の脚。ファイテンのチタンテープを貼りまくって出走、「ソレハ何?」とチタンテープに注目が集まりました。これは体液の流れを良くするものでチタンが埋め込まれている、アテネ五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子選手も使っているetc.と説明、「サスガ、ハイテクノ、日本。」、これを貼れば誰でも速く走れるわけではないですが。
 


新しいランニングクラブのリーダー、セルバン氏も初入賞。4歳のお嬢ちゃま、ドーリと一緒に表彰台です、Felicitari!(=おめでとう)
 


最後に「(クロスを開催してくれて)有難ウ、セクター2。来週ノ選挙、頑張ッテ下サイ。」、区長さんを囲んで記念撮影。また、この区長さんが当選するといいね、クロスも続いて開催されるだろうしね、と皆で言っています。「Success !(=成功を祈っています!)」

セクター2・クロスの昨年の様子はこちらから。
 
昨年の優勝商品はでっかいブラウン管テレビでしたが今年は26インチのLCDテレビ。家に運んでもらってお姑さんにプレゼント!~喜んでもらいました。



2位CDコンポ、3位DVD、4位携帯電話、5位扇風機と続きます。年代別のクラス分けも細かく、60歳以上の部もあります。小学校低学年の部3位入賞のアンドレィ君には自転車。ラン仲間の多くが何かしらゲットしていました、Felicitari!
 
マイダーリンはDVD獲得、でも我が家には2台もあります。マイダーリン、その場で居合わせたラン仲間に格安で譲っていました。私ですらルーマニアでDVDを2台(内1台はDVDレコーダー)いただきました、これらの2台が今、家にあるもの。それまでに使っていた2台は、友達に使ってもらっています。

今年はほかのクロスで、スピードカッター(調理器具)とヘアドライヤーをいただきました。ドライヤー、日本から持ってきている電圧切り替え式のものをいつも持ち歩いている(=日本へ戻るときにも持って帰り、また持って来ている)ので面倒、こちら仕様のが欲しかったのです。

電気製品には困りません、ありがたや、ルーマニアのクロス。


thank you for your one click


最新の画像もっと見る

post a comment