ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

お正月太り解消には?

2012-01-19 | ルーマニア・ランニング事情
お正月太りのみならず、中年太りと言うべきか?~マイダーリン。いわゆる“ババーヌ”のお腹になってきました。“ババーヌ”とは太っちょお腹のおじさん、ルーマニアの廉価ワインの銘柄にもなっています(ユニークなイラストのワインラベルはこちらから)。
 


「僕はこの冬、しっかりスピードトレーニングをして、お腹を落とす(burta jos)」と宣言しているけれど。確かに今年は暖冬、ブカレストでは雪も降り積もらないので、トラック練習も屋外で出来ます。でも、ランナーが体重を落としたいとき、スピード練習をするもの?
 
日本人の市民ランナーが減量したい時まず考えるのは、LSD(Long Slow Distance)、文字通りゆっくり長い距離を走ること。緩やかなアップダウンのある山道などでは、地脚力もさらに養われます。一日の練習時間は長くなるけれど、毎日LSDをするわけではなし、1週間に1~2度で効果あるはず。もちろんその間は完全休養ではなく、軽いジョグなどでつなぎます。
 


しかし、ダーリンが主張するには、体重を落とすのは、インターバルなどのスピード練習。「ほら、ラン仲間のステファンもビクターも、スピード練習が中心。だから良い体型を保っている。」~確かに彼らはランナー体型。ステファンはめったにマラソンを走らず、5000mなどの短い距離が得意のスピードランナー。ビクターは、10キロ以上、ハーフマラソンくらいが一番得意な距離。それでもマラソンを走らせれば、2時間46分50秒(昨年2月のリマソールマラソン in キプロス島)。このときわずか15秒の差で6位入賞(賞金500ドル)を逃がし、かなり悔しがっていました。
 
そういえば、彼らがLSDをしているのを見かけたことがありません。湖畔の周回コースを走るときにもいつもペース走(ルーマニアでは“テンポ”と呼んでいる)、または後半をペースアップしていくビルドアップ。日本の市民ランナーとルーマニアの市民ランナー、マラソン練習はかなり異なっている??



記事の中の写真は、リア・マノリウ運動公園の変形400mトラック。後方にそびえるは、昨年8月新装なった国立競技場。この練習用のトラック、今年は雪がないので、冬場でも使えます。例年この時期になれば、雪で埋もれることも多いので、そうなると180mの室内トラックでスピード練習。とにかくブカレストのアマチュアエリートランナーは、スピード練習が中心。

 
ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
↑↑関連ブログがいっぱい↑↑
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑ 


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*yoshimin*)
2012-01-19 17:12:02
旧dangoです。
お風邪などひかれていませんか?

ブログの引越しが完了しました。
ちょっと手こずってしまい、モタモタしてました^^;
これからも宜しくお願いしますm(__)m
返信する
*yoshimin*さまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-01-19 17:50:34
さっそくお知らせありがとうございます~。
こちらからも宜しくお願い致します。
返信する
burta jos! (マリータ)
2012-01-20 06:24:04
おはようございます☆
マドモワゼル・ヒロコさん☆
日本のマリータです^^

いつも書き込みありがとうです^^
国際交流ができて嬉しいですよ♪

今回のテーマは、
正月太り解消ですね。
人間って太る人は、本当に太るって聴きますからね。
バランスって本当に大切ですね。
好きなものをたくさん食べたり、
お酒を過剰に摂取すれば、それだけの
代償があります。
本当に良くできてるなって
思いました^^

寒い時期ではありますけど、
なんとかおなかの脂肪を燃焼したり出来ると良いですね^^
返信する
こんにちは~ (茶々)
2012-01-20 09:28:53
年齢とともに
太るのは自然のようですね。
運動がしにくいので体重が・・・・
暖かくなればゆっくり再開したいとは
おもっています~

梅酒の利き酒妹さまと
おもうぞんぶん
楽しんできてくださいね~~~
返信する
Unknown (*yoshimin*)
2012-01-20 17:02:59
フランスのリンク修正しました!
教えて頂いて助かりました。
他のも修正しないと(汗)
返信する
マリータさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-01-21 13:01:30
はい、マイダーリンにしっかり言っておきます!

>好きなものをたくさん食べたり、
ダーリン、豚の脂身や、ヒマワリの種が大好き。種の脂分はビタミンEだから身体に良い、というけれど、いずれにせよ脂質。

>お酒を過剰に摂取すれば
「飲めてしまう」から「飲んでしまう」ダーリンです・・・。

ババーヌへの道を断ち切ってほしいです。
返信する
茶々ちゃんのご主人さまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-01-21 13:03:15
>年齢とともに
>太るのは自然のようですね。
基礎代謝量が減少していくので、同じものを食べ、同じ運動量だと当然ながら太っていくのですね~。

わたしも冬場は寒さにかまけて運動不足、ランナーであるはずが、運動不足とは何事だぁ~。
返信する
*yoshimin*さまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-01-21 13:03:59
早速、拝見いたしました。
写真もたくさんあるので、自分がその旅程をたどって旅行しているみたいな気分です~。
返信する

post a comment