ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

今日から始まるクリスマスシーズン

2010-12-04 | ルーマニア・ブカレストの日常

 
今日も朝から雨、こんなときルーマニア語では、「天気が閉じている」と言います。でも、12月6日の「モシュ・ニコラエ」の日を前に、今日からオルトドックス(=ルーマニア正教)・カレンダーのクリスマスシーズン。
 
我が家でも、朝食の食卓に付いたときから、ヴィシネ(ダークチェリー)のお酒で乾杯。「おめでとう!」「健康を祈って!」、これからの聖なる時期を祝い、無事過ごせるように。
 


そして今日から見かけるようになるのが、この時期の賑やかな鳴り物隊。田舎からのドラムや笛を携えた音楽隊や、カプラ(山羊)と呼ばれる装束の隊列、クマの毛皮をかぶった人たちのクマ・ダンス。これらは12月いっぱい続きます。
 


あいにくの雨だったけれど、初日の午前中にやってきました。ブロックハウスの街区に響き渡る太鼓と笛の音。雨なので窓を閉じていたけれど、それでもドンドコドンドコ、響いてきます。「来た!!」、日本で言うところの、チンドン屋行列を見るような楽しみ。
 


雨が降っていなければ、下まで降りていって近くで見物するのだけれど・・・。今日はブロックハウスの5階(=ルーマニア流で言うと我が家は4階)の窓ごしに眺めていました。この鳴り物隊への風習は、「おひねり」。道で出会ったら紙幣を渡すし、ブロックハウスの街区にやってきたら、窓から下へおひねりを落とします。
 


打ち付けるような雨なので、ほとんどの家が窓を閉じたまま。ごくたまにおひねりを落とすお宅があるようで、華やかな装束のカプラが、ブロックハウスの際まで行って拾い集めます。
 
お昼ご飯の前にも、カイセ(=アプリコット)のお酒で乾杯。外は雨が強くても、今日は特別な日。

関連記事:
クマ・ダンス、昨年の様子はこちらから。
地下鉄構内にも出没、こちらから。

//@Bucureşţi


ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑ 
♪♪ご面倒ですがふたつともクリックしていただければとっても嬉しいです♪♪


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (茶々)
2010-12-05 05:27:09
そうなんですね。
祝杯を食事前にとって
ちんどんやさん?にご祝儀ですか。
日本でも御正月は獅子舞が来て
いましたね~
いまは門松までもすくなく普通の日と
かわらなくなってきました。

PS:ご主人様とペア記録で断トツ優勝
  おめでとうございます。
  これからも、無理せず頑張ってください。
返信する
Unknown (アイロンマン)
2010-12-05 15:17:26
冷たい雨の中、鳴り物隊も大変でしょうね!

大阪の新興住宅街はクリスマスの飾り(ネオン)で明るくなりました。
神戸のルミナリエも先日から始まりましたよ!
返信する
茶々ちゃんのご主人様へ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-12-06 00:29:01
あ~、そうやって言われてみれば、日本のお正月の風景に似ていますね~。獅子舞にご祝儀、みたいな感じかな。

ちなみに今朝(日曜日の朝)も、アプリコット酒で乾杯でした~お姑さんが漬けてくださっておいた手作り酒です。

走りのほうはマイペースで、無理をせずながきできるよう、ぼちぼち頑張りますね~
返信する
アイロンマンさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-12-06 00:31:46
このシーズンの初日に鳴り物隊を見ることが出来て、ラッキーでした。何かいいことあるかな~(おひねりを落とさず、窓越しにズームで撮影させていただく、というセコイわざを使ってしまったワタクシ、マドモワゼルでありますが・・・)

日本も、クリスマスの飾り付け、華やかでしょうね~。でも、ルミナリエはクリスマスのお祝いではなくて、鎮魂歌、でしたよね。財政難のなか、市民の援助などでずっと続いているのが嬉しいです。
返信する

post a comment