ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ルーマニアのお土産・手織りクロス

2009-07-14 | ルーマニア・わたしの日常

 
最近のわたしのコレクション、ルーマニアの手織りテーブルクロスやミニクロス。赤が基調で細かく柄が織り込まれています。冬が暗く厳しいルーマニア、伝統的に農家の女性たちが手作りしてきたもの。 
 


このままテーブルセンターにしてもよし、正方形のものは花瓶敷や飾りに。2枚縫い合わせて、ポシェットにすることも出来ます。
 


用途はないのですが、こんなシースルーのブラウスも手にしました。子供サイズ、こちらも伝統的な手法の太糸刺繍で飾られています。飾っておいて涼しそう。同じような柄のテーブルセンターなど、家庭用品もあります。
 


こちらも思わず衝動買い、ドイツ風民族コスチューム、子供サイズ。小さくって飾っておくのに良さそう。ルーマニアのトランシルバニア地方にはドイツ人やハンガリー人が多く住んでいます。こんな衣装を見つけられるのも、影響を与え合ってきた歴史があるから。
 


大人用の民族衣装もあります、全部手作りなのでお値段(3000~6000円位)します。あまり着る機会もなさそう、こちらは写真に収めるだけかな。飾っておいて可愛いのは子供サイズ。また、見つける機会を楽しみに。

ルーマニアの代表的なお土産はまとめてこちらこちらから。

/


ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑
ご面倒ですがふたつともクリックしていただけると嬉しいです。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっつみぃ)
2009-07-14 22:43:15
うぉ~。
今日はおたけびの連続。
良いな~。
そちらの民族衣装、かわいらしくっていいですね。
必ず、赤が基調に入っているのね。
手縫いで3000円からなんて安いくらいですよ。
一日やっても、結果としてはそんなに仕事は進まないですから。。。

こういった、職人技には目がない私。
また、コレクションが増えたら紹介してくださいね…とおねだり。


ミニクロスもかわいいな~。
大人のかわいらしさがあるんです!っ。
手作りのヒントにさせてもらいます!
おみやげ (おけいはん)
2009-07-15 05:56:37
手織りクロス いいですね。
ヒロコさんのブログを見て
思いました。

おけいはんはルーマニアの民俗人形
買っただけです。

おみやげは何を買ったらいいかわかりません
でした。

ユーロでも買えるのですね。
レイしか買えないと思いました。

たっつみぃさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-07-15 20:44:54
わたしも手作りは好きなほうなのです、実は・・・(職人芸を見せてくださるたっつみいさんの前で言うのがちょっと恥ずかしいけれど)
わたしの場合はもっぱらミシンを使うのが好き。手作業、目も疲れてきて、なかなか進まないです。
それでも、これらの柄が気に入り、刺繍本も買い求めました。また紹介させていただきますね!
おけいはんさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-07-15 20:50:39
ルーマニア旅行記、楽しみに読ませていただいています。
民族人形も可愛らしくて、代表的なお土産です!わたしもひとつ飾っています。
お土産やさんでの買い物はたいてい、レイしか取ってくれないと思います。ユーロで支払う交渉をすると、とってもレートが悪くなったり、だめと言われるところが多いと思います。
今、ユーロ高、レイ安なので、ユーロでも支払えるといいのですが・・・

post a comment