ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ブカレストの野良犬

2009-07-24 | ルーマニア・ブカレストの日常


ルーマニアの首都ブカレストでまず驚くのは、野犬がうろうろしていること。国際列車発着のノルド駅前でもうろうろ。オトペニ空港周辺ではさすがに少ないけれど、バネッサ空港あたりでは何匹ものんびり昼寝しています。



この野犬、確かにたくさんいます。一説には5万匹の野犬がいて、毎日50人の人が噛まれているとか。でも、むやみに近づいたり刺激したりなければ、ワンコたちもだれかれと無く襲ってはこないとのこと。

万が一、犬と出くわし、目があってしまったら、人間のほうが頭をたれ、背を丸め、視線をそらせて少しだけ遠回りをしてやり過ごすようにするといいようです(←わたしもいつもこの方法で尻尾を巻いています)。



2006年と2008年(注:参照)に大規模な捕獲作戦が行われたおかげか、街の中心部ではほぼ見かけなくなっていますし、観光名所となっているあたりでも、余り見かけなくなっています。多く見かけるのは、中心街から少し離れた居住区。
 


私も最初の頃(2005年秋)は、一歩外に出ると野犬に出くわし(中心街ではなく、居住区に住んでいるため)、公園ジョギング中にも複数の野犬に遭遇し、それだけで怖い思いをしましたが、こちらが何もアクションを起こさなければ、彼らもやみくもに襲っては来ません。
 
そして、3~4年前に比べれば、我が家の街区でも野良犬の数はわずかながらに減っているように思います。その代わり、ノラ猫が増えてきているのは確実!
 
ただ、暗い夜道(メインの車道から入った路地など)では要注意。夜は野犬たちの活動の時間。縄張り争いなどでいつも吠えあっています、人間といえど、彼らの縄張りに入り込もうものなら、ものすごく吠えられます。わたしも一度、家に帰るのに近道をしようと、路地を通ろうとして、ものすごく吠えられ、怖い思いをいたしました。



街灯のある、人が普通に通る道を行けばまず大丈夫~街灯がオレンジかかっていて、少し暗い目ですが、目が慣れれば大丈夫、ご心配なく。
 
今ではすっかり野良犬に慣れ、よく見ればかわいい子もいるわ、と思うようになりました。まだ、咬まれたことはないし、幸いにして、追いかけられたことも無いので。

注:2006年の捕獲作戦
2006年1月にブカレスト在住の日本人男性が野犬に噛まれて失血死、という事件発生~この野犬はムシの居所が悪かったのか、被害者に一目散に走り寄り、がぶりとやったそうです。咬まれどころも悪く脚の動脈。ときどき野良犬にえさを上げたりしていた男性だっただけに、残念なことでした。この事件を受けて、動物調査管理局が捕獲作戦を行いました。が、いつものことながら、動物愛護団体などから抗議を受けるのです。女優のブリジット・バルドーさんが過去に旗印を掲げたことは有名。

注:2008年春の捕獲作戦
NATOのブカレスト・サミットを前に、開催国首都の名誉をかけて大規模な捕獲作戦。が・・・当時のアメリカ大統領ブッシュさんの乗った車の前を2~3匹の野犬が横切ったのでした。(警備に当たっていた警察官仲間から伝わってきた、内々では有名なハナシ)

こちらのブログでも何度も野良犬、登場しています。
「野良犬天国」は、こちらから。
「慣れてきたけどやっぱり怖いワンコ」、こちらから。
「二重毛のワンコとエチケット」、こちらから。
「雪国のワンコ」、こちらから。
「ランナーの大敵~野犬VS自転車」、こちらから。

ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑
ご面倒ですがふたつともクリックしていただけると嬉しいです。


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
野良犬 (のび太)
2009-07-24 07:51:09
たくさん野犬がいるのには
驚きました。このまま野良犬を放置して
大丈夫でしょうか・?
市役所で対処しているのでしょうか?
返信する
Unknown (りんご)
2009-07-24 20:12:14
野良犬、ちょっと怖いですねぇ
日本でも飼い犬に吠えられたことはありますが…
野良犬は少なくなると良いなぁと思います。

また、ルーマニアでは英語はどのくらい通じますか?
都市部と地方都市ではまた違うかもしれませんが、
ブカレストではどうなのか知りたいです。
返信する
野良犬 (タカ)
2009-07-25 00:47:23
私も野良犬のネタは書きましたが、やっぱり野良犬がいると気持ち悪いですよね。
私の場合、いつも幼児が一緒だったので野良犬には気を付けていました。

数年前に中国に2ヶ月ほど居たのですが、中国には野良犬は居ませんでした。
ウワサによると、人間に食べられたらしいです。
確かにレストランには食材として、檻の中に犬が居ましたから。
毎日レストランの前を通っていたのですが、檻の中の犬が変わるたびに「あの犬食べられたんだ」と思いました。
食べちゃうのも違和感が有りますが、野良犬が沢山いるのは怖かったです。
返信する
コメントありがとうございます! (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-07-25 00:57:24
★のび太さんへ
これでも3~4年前よりも、わずかながら少なくなってきているのでは、という印象です。
動物調査管理局、というところが、管轄しているそうですが、一説には20万匹!?!ともいわれ、なかなかです。

★りんごさんへ
日本では、まったく野良犬、見かけなくなりました。わたしがうんと小さい頃は、わずかだけ、身近にいた記憶が・・・。

ルーマニア人の若い人で英語を話す人は多いです。
ブカレストで、わたしの感覚で言えば、30%位の人が、わたしが英語でたずねてもそれを聞き取って、英語で答えを返してくれます。大きなスーパー・大手銀行では、誰かが英語を話します。
但し、昔ながらの対面販売の市場、意外なことに国鉄の切符売り場(ローカル線の場合。国際線だと、さすがに何とか英語で返してきます)、郵便局では、英語で答えを返してくれることは少ないです。
地方都市では・・・、主要駅でも、英語で答えを返してくれることは少なかったです。
(もしかして、わたしがルーマニア語で尋ねたりしているからかもしれません。英語で尋ねれば英語で返す、ルーマニア語で尋ねられれば、誰だってルーマニア語で答えを返すと思います。)
ラン仲間では、英語を話す人から親しくなっていくのですが、「あ、この人、英語、話せるんだ・・」と、どんどん言葉を交わす人が増えていっています。わたしのルーマニア語、会話のキャッチボールにはまだまだなので・・・

★タカさんへ
中国では、堂々とレストラン食材に犬が置かれているんですね!!
よく、中国の習慣と間違えられて、「日本でも犬を食べるの?」と尋ねられるものです、ルーマニアで。
もちろん、知る人は知っています、それは中国人であって、日本人は犬を食べることは無い、と。
返信する
Unknown (たっつみぃ)
2009-07-25 06:11:39
びっくりした~。

野犬が、そんなにたくさんいるのね。
最初は人間が飼っていたもので、いらなくなって捨ててしまうから?
いろんな犬種がいるから、子供ってわけでもなさそう。
日本は、「野良犬」がいると保健所がきてすぐに捕まえてしまうけど、ルーマニアでは、ちょっぴりのんびりしているんですね。

もとはといえば、人間の手で飼われるべきもの。
なんとかならないのかな?
返信する
野良犬 (おけいはん)
2009-07-25 07:46:34
ヤー、ちょっと遅くなってしまいました。
梅雨明けしそう暑い日です。
ところで、野良犬が多いそうですね。

多いということは、ルーマニアの方は
犬が好きなっですね。
ペットで飼う人も多いのとちがうかなあ。
いらなくなったら、
捨てる方もいるのでしょうね。

飼ったら最後まで飼えばいいのにね。
日本ではたっつみぃさんが書いているように
保健所は責任もってくれていますから
殆どいません。

おけいはんのいいたいことは
生き物だから最後まで飼って
ほしいように思いますね。
そうしたら少しは野良犬少なく
なるかも。

返信する
コメントありがとうございます! (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-07-26 15:15:08
★たっつみいさんへ
のんびりしているルーマニアで、野良犬がどんどん増えてしまったようです。
野良犬一匹でもすぐに捕まえてしまう日本、でも、これ、野良犬の子孫を増やさないようにするのに必要・・・増えすぎてしまうと、「捕まえて処分するのに忍びない・・・」という気持ちまで、増大してしまいます。

★おけいはんさんへ
犬が好き、というのと、最後まで犬に責任を持つ、というのは、ちょっと違うんでしょうね。ルーマニアの人々の飼い方を見ていて、思います。
残念な気持ちになるのは、その飼いかた、です。
返信する

post a comment