ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

世代交代進まぬルーマニア勢

2009-08-23 | ルーマニア・ランニング事情


世界陸上の女子マラソン、首っ引きで見ていました。
銀メダル獲得の尾崎好美選手の伸びやかなフォームにうっとり。どうやったらこんなに軽々と走れるのだろう、と、自分と比較してはいけない、と思いつつ。でも、良いフォームは見習いたいです。テレビを見ながらイメージトレーニング。
 


ルーマニアからは3選手がエントリー。リディア・シモン選手は最初よく先頭に出ていましたが、2時間32分03秒で22位、ヌタ・オラル選手も先頭グループにいましたが後半失速。完走したものの3時間以上かかり参加選手中最下位に終わりました。全リザルトはこちらから。



もう一人、北京オリンピックにも出場していたタルポシュ選手は出走せずに棄権。ルーマニア勢は全員30歳以上、世代交代進まず、苦しい展開となっています。


(マラソンゴール地点のブランデンブルク門。普段は観光客でいっぱい。アメリカ&旧ソ連のユニフォームを着た写真撮影用のスポット。昨年9月。)

***話題、大きく転換***

ここにいるルーマニアの市民ランナー兼ニッポンの市民ランナー、ワタクシ、マドモワゼル、何といっても趣味で走っているアマチュアランナーなので走ることを楽しむのが第一。

この夏はゆっくり長い距離を走ることを中心に、すでに8月の月間走行距離、300キロを突破。私の中ではよく走れているほう。ここしばらく走行距離月間150キロ平均だったので倍増。「トレーニング漸増の法則」、ちょっと無視。

故障発生を恐れてスピード練習は無し。今のところマラソン練習の第1歩ですが、足がかり、感じています。しっかり練習して、フルマラソンに挑むこと。今シーズンの最大目標。

一番上の写真は、世界陸上2009のメイン会場、オリンピックスタジアム。ブルーのピステがきれい。喧騒が去り、今はきっとこんなふうに静か~昨年9月に訪れたときの撮影。
世界陸上マラソンの写真は、Yahoo!NEWSより拝借。シモン選手の腹筋、きれい~。

ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑