わくわく わかる まなぶ さんすう1年生 2年生

1年生と2年生
算数授業での先生と児童のやりとり。
子どもっておもしろい!

2年 算数 分数①

2022-04-05 16:31:45 | 日記
先生「ドーナツを 半分に 分けます。」
   ドーナツを 磁石板で 分ける。



児童「え!」「半分じゃない。」
先生「あら、じゃあ、これは、半分?」



児童「半分ではありません。」
先生「じゃあ、これは?」



児童「半分です。」「半分に分けられた!」
先生「半分って、どういうことか、言えますか。」
児童「同じにならないと、ダメです。」
  「ここと、ここが同じだから、半分です。」
先生「何が、同じを言ったらいいのかな?」
児童「大きさが、同じ。」
先生「そうだね!半分は、同じ大きさに2つに分けるんだね。」

先生「この折り紙を 折って、半分の大きさを 作ろう。」
児童 配られた折り紙を 半分に折る。

先生「おお!半分の作り方が、2種類あるぞ!
   折り方が、二通りあるみたいだね。
   なので、もう一枚、折り紙を配りますね。」
児童「え⁉ 他の折り方・・・」「あ、わかった!」
   自分のさいしょに折った折り方と違う折り方に挑戦。
  「できた~!」

先生 大きいサイズの折り紙で、2種類の折り方を
   児童と相談しながら折って、提示する。

先生「同じ大きさに分けたことを 確かめよう。」
児童 半分に分けた2つを 重ねる。
先生「いいね!同じ大きさだと、確かめられたね。」

先生「では、ノートに貼りましょう。」
   今日の学習のめあて
  『半分の大きさのあらわし方をしらべよう』
   を書いて、その下に、折り紙を貼る。

先生「同じ大きさに 2つに分けた 1つ分を
   もとの大きさの二分の一と言います。
   線、2,1で、二分の一と書きます。」
   みんなで、空で、二分の一と書く。


*「板書で見る 全単元・全時間の授業のすべて」筑波大学付属小学校算数部編 東洋館出版社
  
  「ノートに貼った折り紙に 二分の一と書きましょう。」
児童 書き順を守って、二分の一と書く。



先生「問題です!
   もとの大きさの二分の一を いくつ集めると
   もとの大きさに なりますか。」
児童「2つです。」
先生「正解です。」


  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年 さんすう とけい「なん... | トップ | 2年 算数 分数② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事