Kyuhyun's voice

アノコはキノコ

カムジャタンとハングル語の進歩♪

2013-04-15 | Weblog



月曜日は単発の仕事が入らなければお休みにしてあります。
ようやく良いお天気

さて、昨晩はスペアリブのカムジャタンを作りました。
昨年度のハングル語講座の中の料理のコーナーで紹介されていたもので、いちから手作りのものですが、一回目とてもおいしくできたので、昨日は二回目。

今回は写真を撮りました



スペアリブ12切れ。
じゃがいも3個。玉ねぎ1個。お豆腐とニラがあったので、それも投入!
スープは1リットルほど。かなりの量がありましたが。

おいしいぞ・・・・
家族三人で、食べきりました
しばらくおなかいっぱいで動けませんでしたよ・・・。

これは得意料理に加えていいかもしれない・・・・

キュヒョナはダッカルビが好きらしいけど、カムジャタンはどうかな?



ハナシは変わりまして、ハングル語の勉強をどうするか・・と考えていたのですが、もう一年NHKのハングル語講座を見ることにしました。
一年目は本当にまったく何も知らないところから、ついていくのに必死だったわけですが、それなりに知識も増えて、ここからが反復練習だなと思うので、今回はテキストを買わずに、ヒヤリングに集中して講座を聞くことに。
メンバーも変わり、若干アプローチも変わるので、また新たな気分で受講できますね

撮っておいた一回目と二回目を昨日見たのですが・・・。

ふふふ。

さすがに楽勝です!!
全部わかるし、嬉しい。
発音に気をつけるという余裕もあるし、これはなかなかいい感じです

2PMのクイズのコーナーで、箱に入っているのは何かをあてるクイズで、ヒントが「やわらかい」「白い」「冷たい」だったのですが、即効「トゥブ!」(豆腐)と答えられたもんね(笑)。昨年なら「へー、そうか。お料理のスンドゥブのドゥブは豆腐かぁ・・・」って感じだったと思います。
フルーツの名前のパズルクイズでは、リンゴのサグァ、スイカのスバク、ゆずのユジャ、グレープフルーツのチャモンはわかったけど、イチゴのッタルギがわからなかった。バナナやレモンやキウィはそのままだよー。
がんばってまた一年やりとおしますよ~



キュヒョナは三銃士の出演も終わり(お疲れさま・・・)、またSUPERJUNIOR-Mでの活動で中国入りなんですね?病気なども流行っているから、気をつけてね
携帯会社のCMがいろいろアップされてますね。
かわいいです。

で、やっぱりシャツの後ろ身ごろ(脇腹のあたりだけかな?)がボーダーとかさ(笑)。何このシャツ。プフフフ。
周りのスタイリストの方は、キュヒョナと言えばどこかにボーダーを使わずにいられないのかしらね(爆)。



じゃあ今週もみなさんお仕事に学校に主婦業にがんばりましょうね





<今日のワタシのキュヒョン>
イイ歳してさ、ポクのキスシーン見たくないとかさ・・・ククク。ちゃんちゃらおかしーじぇ。素敵な恋愛ドラマの王子様なポクを見たくないですか?

アナタはリュック背負って髪の毛ばっさばさのオタクに見せかけた、実は敏腕ハッカーの役とかでスパイものにでも出たらいいねんっ!役作りしなくっていいやんっ♪




※動画・画像お借りしました。ありがとうございます。