マダムMの徒然日記

日々の徒然なる出来事ブログです。
横浜にてまったり生活中~。
生活するって楽しいね!

サンドイッチ弁当

2015-08-27 | 徒然なるお弁当
 手持ちのお弁号箱の中で、最も登場回数が少ないスヌーピーのお弁当箱箱です。

 パン専用。つうかサンドイッチ専用
 側面がプラのざるのように網目になっています。使い終わった後に、畳める優れもの。

 登場回数が少ないのは、お弁当はごはん派だからです



 サンドイッチはこのお弁当箱にジャストサイズで入るように作ります。

 パンは6枚切りを2枚使い、ハムを2枚、チーズは1枚。そして千切りキャベツをがっつり。パンには粒マスタードをぬってと・・・。

 トーストしたパンに具を挟んで、ギュッとつぶして、2つに切れば出来上がり。

 よっしゃー! ジャストサイズだ!! 「Good Job マダムM

 ちなみにお弁当作りに自画自賛は必須です。この盛り上げがあるから、毎日作れるのです。
 

夏の箸置き

2015-08-23 | 徒然なる和の生活
 気が付くと増えてないか、箸置き・・・

 基本的にはコレクションの趣味はありません。いや、無いつもりです。
 でも、やっぱりかわいいものは集めちゃうみたいです。
 まあ、がさばらないからいいか。小さなもの、あるいは実用品は多少なら集めてもいいよね~

 というわけで、気に入ると迷わず買うので増えていくのが箸置きです。



 夏場に出番の多いのはこの3セット。

 ガラスに青磁。木の葉と金魚。

 夏っぽいですよね~。素麺の時とか夏らしい食卓の時に使うと盛り上がります。

 春夏秋冬の季節箸置きと無季のもの。かわいいシリーズでも集めたりもしてます。旅先で探せるものGOODなところ。荷物にもならないしね。

 今、探しているのは秋用の箸置きです。紅葉とかコスモス柄とかがいいかな。なぜか秋用の箸置きはお気に入りが見つからず、手持ちは秋刀魚のみです。


ちょっと總持寺

2015-08-17 | 徒然なるお出かけ
 ちょっと時間があったので總持寺に寄ってみました。
 100パーセントその場の思いつきです。

 参道の前は何度か歩いたことがあったのですが、その先に踏み入れたことはありませんでした。



 あまり時間もなかったので、まあ急ぎ足な感じで!? ご朱印は無理としても参拝ぐらいは!? てな、軽い気持ちで~

 そして、マダムMは惨敗致しました・・・。
 広い、總持寺! さすがは永平寺と並ぶ曹洞宗の二大総本山!!

 鶴見の駅前だし、確か明治の終わりに移ってきたって聞いたことあるし、そんなに広いはずないよねという考えは、見事に外れたわけです。

 ちょっと時間があったので、くらいでは参拝できません。がっつり時間がないと・・・。

 というわけで、帰ってきてから調べてみました。



 本日私が辿りついたのは、総門である三松関(さんしょうかん)を通って、三門(さんもん)までだったらしいです。

 三門の仁王様のモデルとなったのは、元横綱の北の海関(15歳の頃)だって!

 よし、今度は休日に行くぞ! 

 ご朱印はもちろんのこと、案内付きで拝観できるコースも用意されているようなので「ちょっと總持寺」ではなく「がっつり總持寺」してきます。

 

つりがね最中

2015-08-16 | 徒然なる飲み食い
 お盆なので実家(神奈川県平塚市)に行って来ました。
 実家で私を待っていたのがこれ! 山口屋さんの「つりがね最中」で~す



 いわゆる地元銘菓というやつです。金目観音の定番土産。あんこたっぷり。しかもその小豆が美味~
 しかし支店が駅前にあるはずもなく、食べようとするとなかなか手に入れにくい、マダムM的には入手困難な和菓子・・・。

 それを兄がで買ってきてくれていたのです。
 ナイス兄貴! 今日だけはお兄様と呼ばせていただきますわ。ありがとう

 以前兄貴に会った時に、なぜか金目観音の話で盛り上がりまして・・・。それを覚えていてくれたのです。

 通称「金目観音」。正式には光明寺というそうです。坂東三十三観音の札所でもあります。

 ちなみに「金目観音」は「かなめかんのん」と読みます。「きんめ」ではありません。

 兄貴は子供の頃これを「きんめ」と読み、なぜ琵琶湖の南にあるはずの金目教がこんなところにあるんだ!?と思ったそうです。

 ・・・それは思いつきませんでした。
 金目教とは仮面の忍者赤影の敵方です。つまり仮面ライダーにおける、ショッカーみたいな組織なのです。

 まあ、私は世代的に赤影はかなりうろ覚えです。

 兄的には金目教な金目観音ですが、マダムM的にはおばあちゃんの昔話が印象深い金目観音です。

 仁王様が夜に抜け出してお散歩するお話ですね。

 仁王様が民家の明かりをのぞいてみるとおばあさんが夜なべ仕事をしていながら、うつらうつらと寝てしまっています。そしておならをしてしまうのです。それを聞いた仁王様は思わず笑ってしまいます。
 「匂うか!?」(仁王か!?)
 そうおばあさんに聞かれて、抜け出したことがばれたと慌てて仁王様が帰るというオチ。

 そんな昔話でした。なんか、和みますよね~。

 ちなみにいただいた「つりがね最中」はお持ち帰りしました。昼間からしこたまを飲んでしまったので、デザートまでたどり着かなかったのです。



 翌日我が家でありがたくいただきました。うん、美味しい

野菜炒め弁当

2015-08-07 | 徒然なるお弁当
 やっと梅干買いました!!
 これが無いと、なんかしまりませんよね~。特に夏は



 野菜炒め弁当は、とってもよく作ります。

 100円くらいで売ってる野菜ミックス(店により命名は様々ですが)を買ってきて、お肉と一緒に炒めます。冷蔵庫の余りもの野菜を追加したり、お肉は買い置きのベーコンだったり・・・。多めにできちゃうので朝のおかずにもなります。
 つまりは朝昼同じおかずになっちゃいます・・・。

 ささやかなこだわりは、しし唐の緑とミニトマトの赤を加えてカラフルにしていることかな

 忙しい朝は、なにも考えずに作れるメニューが楽でいいです