マダムMの徒然日記

日々の徒然なる出来事ブログです。
横浜にてまったり生活中~。
生活するって楽しいね!

温かいスープ

2006-08-26 | 未分類(06/12/31迄)

 最近の朝食はトーストと生野菜がほとんどでしたが、久々にトーストと暖かいスープにしてみました。
 と、ところがこれが暑い・・・。体の心から温まってしまうのです!
 真夏のスープは冷たい方が飲みやすいですよね~。
 外出先の冷房が効いた部屋では、暖かいスープは有効です。むしろ冷え性の私にはお勧めなくらいです。
 でも、冷房をほとんどかけない我が家では・・・。
 飲み終わった瞬間に、汗が吹き出たのでした!

旧姓

2006-08-23 | 未分類(06/12/31迄)
 久々に・・・。すっごく久々に、中学・高校時代の友人の家に電話をしました。

 マダムMが、まだマドモアゼルUだった頃の友人の家です。
 名乗る時は旧姓を名乗らなきゃわかってもらえないわ、と心で繰り返してから電話をしたのですが、名乗る前に空白ができてしまいました・・・。
 な、名乗れない・・・。

 マダムMになってから10年の月日が流れています。仕事の電話等で名字を言いまくっているだけに、旧姓がするっと口から出ませんでした・・・。

 慣れってすごいですね! 新婚の頃、銀行や歯医者で名前を呼ばれて立ち上がれなかった事が嘘のようです。

サマースクール

2006-08-19 | 未分類(06/12/31迄)
 
 某フードコーディネイタースクールのサマースクールに参加してきました。
 テーブルコーディネイターコースの初級クラスのうち、1講座を受講できるのいうものです。「和食器の常識が簡単に楽しく分かる講座」に申し込んでみました。

 講座は2時間で最初の1時間は講義。あとの1時間はグラスと漆のテーブルマットを渡され、それに合ったテーブルコーディネイトをし、先生が手直しをするという内容のものでした。

 講座の内容自体は悪くありません。先生の教え方も分かりやすいです。
 しかし、しかしです。
 この内容であの授業料は高すぎない?って感じ! 生徒の数が少ないのも頷けます。
 この金額を取るなら、せめてもう少し講座内容をなんとかして欲しいと思いました。

 趣味で食器を学んでみたかったのですが、なかなか難しいですね・・・。

お土産

2006-08-18 | 未分類(06/12/31迄)

 休み明けに出社すると、よくお土産をいただきます。
 写真は「中部・北陸限定 あずき風味のマーブルチョコレート」。 お味はちょっと微妙です・・・。

 ご当地げ限定お菓子やご当地キティちゃんってどこでもありますよね。
 いつ頃からの流行でしょう? 昔は無かったと思いますが・・・。

 出始めは珍しくて、買うことも多かったのですが最近はそれほどでもありません。でも、ついうっかり手が伸びてしまう事もあります。
 パッケージとかノリとか、やられた!と思うものがたまにあるんです。おさすがですよね~。

写真を大きくしました!

2006-08-17 | 未分類(06/12/31迄)
 
 表示される写真の設定を大きくしてみました!

 写真は大きめの方が見やすいよなと思いつつも、画像に自信がないのでどうしようかと悩みつつ・・・。
 まっ、でも見やすいほうがいいですよね。
 多少のブレとセンスの無さはご愛嬌って事で・・・。

 写真は今夜のマダムM宅の夕飯です。

夏休み終了

2006-08-16 | 未分類(06/12/31迄)
 8月12日から16日までの5日間。楽しみにしていた夏休みも今日で終了です。
 気分は8月31日の小学生と同じ・・・。いくつになっても連休の終わりは寂しいものですね。

 長引いていた夏風邪も治って、やっと完全復活致しました。結局半月以上、ごほごほしてしまいました。
 夏風邪が治りにくいって本当ですよね。油断してると再び冷房にやられるし・・・。

 夏風邪が治ったので、しばらくサボっていたお風呂前のストレッチをそろそろ再開しなくてはと考え中です。
 今は暑いですが、秋はすぐそこ! 肥えない予防の為には運動です!!

アウトレット

2006-08-14 | 未分類(06/12/31迄)
 御殿場の「プレミアムアウトレット」に行ってきました。
 友人が妹とお買い物に行くというので、ずうずうしくも同乗させていただいたのです。やはりあすこは車でなければ!

 お盆中(行ったのは8月13日)だと言うのに人出はかなり・・・。
 始めてだったので、うろきょろしてしまいました。
 特に消耗品を買うのはいい場所だと思います。靴下とかカットソーとか、最近は夏が長くて夏物が持ちませんものね。サンダルや下着も購入しちゃいました

 国内ブランドものはOKとして、海外ブランドものはちょっと個性的な品揃えで買いにくいかもしれません。
 ともあれ、楽しく1日遊ばせていただきました。お店が一箇所にまとまってると見やすいですよね~。

続々・生茶パンダ

2006-08-12 | 未分類(06/12/31迄)

 ムッシュMが「北海道とうもろこし」をお持ち帰りしてくれました。(写真右は「青森りんご」です)

 何度見ても、くだらなくもかわいいな~。
 パンダっていうのポイントなのかもしれません。子供の頃上野動物園にパンダ(カンカンとランラン)がやってきた時、ぬいぐるみを買ってもらいました。大のお気に入りで、白の部分が茶色になるまで抱きしめたものです。

 神奈川県が見つかりませんでしたが、十分な数が揃ってしまいました。そろそろ邪魔だから買うのひかえなきゃ!

続・生茶パンダ

2006-08-11 | 未分類(06/12/31迄)

 これがマダムM一押しの都道府県生茶パンダマスコット「滋賀県マラソン」です。琵琶湖マラソンってありましたよね? それのイメージなのかな!?

 ちなみにムッシュMには「パラパラしてるお前みたい・・・」と言われました。
 私はパラパラなど踊ったことはありません。でもDVDを見ながらお風呂前にエクソサイズやストレッチはしています。どうやらその姿と重なるようなのです。
 失礼な!

 他にお気に入りは佐賀県みかん、青森りんご、千葉県落花生です。
 逆にいまいちは熊本県阿蘇山、鳥取県砂丘・・・。
 現在、探しているのは神奈川県と北海道です。

生茶パンダ

2006-08-10 | 未分類(06/12/31迄)
 暑いですよね~。水分補給は必須です。普段ならミネラルウォターを購入するのですが、最近は「生茶」です。

 理由は大人気なくも「47都道府県生茶パンダマスコット」。コンビニで並んでいる生茶に付いています。
 さすがに全部揃える気はありません。かわいくないデザインもありますしね。
 只今のお気に入りは『滋賀県 マラソン』です。写真の黄色い袋に入っています。携帯に付けている佐賀県もかわいいデザインでお気に入りの一つ。

 せっかくだから、地元神奈川県も探しているのですがまだお目にかかっておりません。どうやら神奈川は中華街らしいです。さて、見つかるかな~?