なにゆうてはりますのん

人生時計は午後11時30分ww

netgeek【世論調査】ネット上の安倍内閣支持率は驚異の83%

2018-03-31 07:07:57 | 日記

【世論調査】ネット上の安倍内閣支持率は驚異の83%

腹BLACK 2018年3月30日

森友学園問題にかかわる決裁文書の改竄発覚で安倍内閣支持率が大きく下落した。だが安倍総理が指示したというわけではなく、籠池前理事長に翻弄される中でネット上では安倍総理を擁護する意見が多く聞かれる。

マスコミが報じる支持率は本当なのか?netgeekでは大規模な世論調査を行うことにした。

まず現在のマスコミが報じている支持率は32.6%ということを確認しておきたい。

調査方法は土日に固定電話(平等に携帯電話にもかけているかは不明)にランダムに電話をかけ、回答を求めるというもの。この方法では調査対象者に偏りが出てしまうので正確な数値にならないという批判の声があがっていた。

今の若者は固定電話を家に置いていないし、忙しい人は電話アンケートには協力しない。固定電話に電話をかけるという昔ながらの方法は時代遅れになっており、必ずしも現状を反映しないように思える。

さてこうした問題を踏まえ、netgeekでは7日間に渡りTwitterでアンケートをとってみた。 

結果は支持83%、不支持17%と圧倒的。ネットを使っているとこれぐらいの割合だと感じることが多いのでしっくりくる結果だ。

もちろんこの調査方法も種々の問題を抱えており、偏りがあることは否めないが、有効回答数15万という数の多さを考えれば冒頭で紹介した電話調査(有効回答数1,071)より信頼に値するのではないか。

電話調査とネット調査とでここまで支持率に差が出てしまうというのは大変興味深い。また、アンケート実施中にnetgeek編集部はこんな経験談を見つけていた。

この話、守秘義務なのかもしれないけど、私は某新聞社の委託の世論調査をしてましたが、電話調査っていうのは◯◯新聞社ですと言っただけでガチャ切りやアンケート拒否に遭いますので、じっくり時間をかけられない調査は必然的に◯◯新聞社に好意的な人たちからの回答が多くなるバイアスがかかります。

https://twitter.com/shinjinrui1962s/status/977241804713021440

いかにもありそうな話といったところ。こうしたバイアスも加わって現行の世論調査は信用できない値になっていると思われる。

電話調査に協力しているのはマスコミの偏向報道に騙されている層だろう。

参考:メディアの偏向報道に騙されている人たち。こんなにも無知なのか…

そもそも森友学園問題では書き換え前の文書が公開されたことで安倍総理や昭恵夫人、麻生大臣の無実が証明されたわけで、それにもかかわらず支持率が下がるというのはやはりマスコミの偏向報道の雰囲気になんとなく流されている人が多いということなのだろう。

netgeekでは引き続き、独自の世論調査を定期的に続けていきたい。

ひとまず現状の支持率は83%と非常に高い数字ということで、やはり安倍総理にこのままリーダーシップを発揮してもらうのが日本にとっては一番いいだろう。

地上波テレビの作為的な放送。   恐ろしいね・・・こうして世論が捏造されていくんですね。

ネットがあれば私の考えが多くの人と共有するものだと確認できるし、その考えをネット上に発言できることも正しい観念を構築していくことができていくんですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今こそ、文在寅を応援しようw... | トップ | 【netgeek世論調査】パヨク、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事