なにゆうてはりますのん

人生時計は午後11時30分ww

これはまずいww  【炎上】TBSの加計学園報道に数字捏造疑惑が浮上

2017-11-15 14:50:43 | 日記

netgeek

【炎上】TBSの加計学園報道に数字捏造疑惑が浮上

腹BLACK 2017年11月14日

「NEWS23」(TBS)で放送された加計学園と北海道大学の比較について、分析がおかしいと騒ぎになっている。

比較対象がおかしいうえ、学生数と教員数も間違っている。

放送では北海道大学は学生よりも教員のほうが多いと紹介し、約2倍も学生のほうが多い加計学園は教育体制が整っていないと、不認可に繋げるような意見を紹介していた。

しかし、放送後に大学院で研究に携わる人物「Manuel Velazqez‏@Yacopi」がこれは明らかにおかしい比較だと異議を唱える。主張を簡単にまとめると以下の3つ。

・TBSは北海道大学を作為的に比較対象に選び、加計学園を悪く見せようとした

・仮に日本大学を比較対象にすれば正反対の結果が出た

・印象操作の報道に手を染めており、非常に悪質

北海道大学は獣医学部の最高峰なので比較するなら平均の数値を使うべきだった。TBSがやったのは東大の偏差値を比較対象にもってきて「東大より偏差値が低いから存在価値なし」と結論付けたようなものだ。

さらにその後、数字も間違っている疑惑が浮上する。

大学紹介サイトによると、北海道大学獣医学部は学生数212人で教員数57人(2017年)と掲載されている。これはTBSが使った数字と全然違う。

※「教員」というのは教授、准教授、講師、助教、助手の合計値

参考:大学ポートレート(北海道大学獣医学部)

また文部科学省が公表しているデータも参照したところ、北海道大学獣医学部は学生数240人で教員数45人(2009年)という数字が見つかった。

※1学年40人×6学年で240人

参考:獣医学部・学科の専任教員数(PDF)

TBSが持ち出した数字は一体どこから出してきたものなのだろう。いくら調べてもいくら考えても理解できない。

訂正すれば北海道大学(学生3.7人に対し教員1人)より加計学園(学生1.87人に対し教員1人)のほうが優れているということになる。

使ったデータが間違っていたのなら当然TBSが導き出した結論も間違っているわけで、これは謝罪・訂正すべき誤報ではないだろうか。

そもそも学生より先生のほうが多いというのは直感で奇妙に感じられるので、やはりTBSが間違っているという気がしてしまう。偏向報道があったことはすでに確定。次は捏造なのかどうか確認したいので、まずはどこのデータを使ったのか説明してほしい。

【追記】

おそらくTBSは共同獣医学部課程のある帯広畜産大学の学生数・教員数も含めて「北海道大学」と表示している。学生数は1学年分で、教員数は学校全体の数字を使っている?

しかし加計学園は1年生が入学しても2~6年生がいない状態が続き、その分の教員は不要。また今後、教員を外部から獲得して博士課程もつくる予定なのだから単純に比較できないはずだ。TBSの分析は全く意味が分からない。

参考:前川喜平「博士課程もない加計学園は審査落ちレベル」→教授たち「学部をつくってから博士課程をつくるものなんだが…」

>おそらくTBSは共同獣医学部課程のある帯広畜産大学の学生数・教員数も含めて「北海道大学」と表示している。学生数は1学年分で、教員数は学校全体の数字を使っている?

北海道大学ではなくて北海道の大学ってことやんwww

それに教員数100人弱というところもあながち間違いではないwwなぜなら57人だって立派に100人弱ではあるのだからwww

TBSのような立派な放送局が放送法に抵触するような捏造・虚偽な放送をするわけがないw

それにしても何をムキになって加計学園の獣医学部開設の邪魔をしてるの?たかだか100万円の献金でそこまでwwほかになにか・・・??

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日馬富士暴力事件  敢えて... | トップ | なにこの激甚被害ぶりはww ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-11-16 13:08:59
まあでも
加計の140人も総学生数じゃなくて、来年の募集予定分の定員で一学年あたりの人数でしょ。
これじゃTBSを笑えない
それにたいして北大獣医学部全体の生徒数と比較するのも適当とはいえないでしょ。
毎年このペースで募集していくのとなると学生数は140人×6年で840人
加計840人と北大212人だろう
加計も教員数がこのままってこともないだろうし。なんともいえん。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事