なにゆうてはりますのん

人生時計は午後11時30分ww

日本人が手に入らないマスクを支那に送るのは偽善者とばかり?・・・ww

2020-02-12 17:00:55 | 日記

日本人が手に入らないマスクを支那に送るのは偽善者とばかり?・・・ww


百田尚樹
@hyakutanaoki

マジかよ。
私も兵庫県人やけど、マスク簡単には手に入らんよ。
兵庫県知事は兵庫県人よりも中国人を大事にするんか! 

兵庫県が中国にマスク100万枚発送 新型コロナウイルスの感染拡大受け/兵庫県 

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、兵庫県は姉妹都市の中国の広東省と海南省にマスク100万枚を送りました。 
新型コロナウイルスによる肺炎が拡大し、中国本土では感染者が3万9000人を超え、マスクなどの不足が深刻化しています。 

1月末に在大阪中国総領事館から兵庫県にマスクや消毒液、防護服などの支援要請があり、県は災害に備えて三木総合防災公園に備蓄しているマスク120万枚のうちおよそ100万枚を姉妹都市の中国の広東省と海南省に送ることを決定。 

トラックに積み込まれたマスクは2月10日領事館の職員に引き渡され、航空機でそれぞれの省に送られます。 
県は今後マスクや消毒液など衛生用品のメーカーを紹介するなど、支援を続けたいとしています。  

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-00010003-suntvv-l28

日本国内でもマスクの不足が盛んに言われていますね。

私が住む町でもだいぶ以前からマスクの品不足が深刻で、風邪を引いた息子にマスクを買ってやりたくても買ってやれない状況が続いていました。

(今は小型のマスクは手に入る様になりました。)

先日は横浜に住む親戚がマスクがなくて困っているとの電話もかかってきたほど!・・・薬局で聞けば、店頭に出せば即座に売り切れてしまうとのことだ。

薬局の人も嘆いていたが、本当に欲しい人にいきわたらないと・・・。マスクが足りないということではなく、大量に買っていく人がいるということ、一部の人に買い占められているということだ。その薬局では販売個数を一人当たり制限するとのことだ。

工夫して助け合う事こそ日本の美徳のはずなんだが・・・自治体が真に必要とする支那にマスクを送ろうとすれば、日本人を助けないで支那人を助けるといって批判するヤカラ・・・論点ずらしまくりwww

昔はそんなことは言っていなかったような気がする。

日本人の品格も地に落ちてしまったという事なのか?

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 船内待機は百害あって一利な... | トップ | おまえの存在自体が無意味な... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意味が違うと思います (通りすがり)
2020-02-13 00:03:34
兵庫県人ですが、神戸新聞ネクストの記事を読んで下さい。
まず備蓄120万枚のうち100万枚を送ったと。
大阪中国領事館からの要請があったからだと。
前に震災の時中国から寄付をして貰ったからお返しだと。の事ですが、
まず、県内品薄状態で100万枚の決定はどうして決まったのかわからず、新型肺炎感染者人数が県内でこれからどうなるのかはっきりしていない状況で、中国へ送るのはおかしくないですか?備蓄用というのは県内の災害時に備えたものとHPにも書いてあります。残り20万枚でいざというとき大丈夫なのかシュミレーションしているのかも不明です。まず自分のところの足元を固めるのが先じゃないでしょうか。
また備蓄品は県民の税金で購入したものです。寄付を貰ったのなら寄付を募ってそのお金でマスク等を購入して送るべきだと思います。
県民の税金を使われたことになんの説明もありません。そこが納得出来ないので抗議しているのです。
各県民が怒っているのは、県市の行動が県市民の税金を使っているのに事前に説明無く勝手に決められた事に怒っているのではないでしょうか。
自分勝手な人もいると思いますが、自治体の行動の方に県民市民をないがしろにしているということにむしろ問題を感じているから起こっている人の方が多いと思いますが。
個人的には「義を見てせざるは勇無きなり」ですから、困っている中国人は助けたいと思っていますよ。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事