アンコールガーデンテラス&スパオム別館2022

間近に望む、世界文化遺産アンコール自然公園! 見渡す限りの絶景に囲まれながら、やすらぎのひとときを

たぬき(狸) 哺乳類 ネコ目 イヌ科 たぬき属 えっ!

2017年05月10日 13時45分01秒 | 日記

タヌキ(狸、学名Nyctereutes procyonoides)は、哺乳綱ネコ目イヌ科タヌキ属英語版に分類される動物

食肉目(ネコ目)の共通の先祖は森林で樹上生活を送っていたが、その中から獲物を求めて森林から草原へ活動の場を移し、追跡型の形態と生態を身につけていったのが、イヌ科のグループである。タヌキは湿地・森林での生活に適応したイヌの仲間であり、追跡形の肉食獣に較べて水辺の生活にも適した体型である。胴長短足の体形など、原始的なイヌ科動物の特徴をよく残している。

キツネ)は、哺乳綱ネコ目(食肉目)イヌ科イヌ亜科

狐と狸(たぬき)の化(ば)かし合い

ずるがしこい者どうしがだましあうことのたとえ
 
何を研究しているかというと、まず、ナショナルジオグラフックTV見てると、たぬきが、すごく、ずるがしこく見えたため。
 
たぬきと、亀の戦い! というのも、気に入りました。
 
持久戦に持ち込もうという、亀と、いろいろ、だまし討ちする、たぬきの戦いで、心理戦を戦う両者の、姿が、興味深かったです。
 
こんなどうでもいいことのようなことを、研究している、私って? 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

にほんブログ村 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ミーアキャットと人間の類似性 | トップ | 高級な香りの日々と »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事