Abwarten und Tee trinken !

気軽に気ままに紅茶、台灣茶、中國茶、清酒、Wein を…。
Trackback に関しては※注意をお読みください。

芳醇旨口

2008-02-01 05:24:28 | お酒


山廢仕込 純米酒 菊姫 [720ml] (菊姫合資会社)

【アルコール度】 16度以上17度未満
【使用米】 兵庫県吉川町産特 A 山田錦 100%
【精米歩合】 70%
【製造年月】 平成20年1月

お燗酒が恋しい日々が続いてます (^^A。

冷やですと、酸と山廢らしいコクがやや重たく感じるのですが、お燗にいたしますと、程好く紐解けて、実に良い塩梅になります♪ 「 芳醇旨口 」 とはよく言ったものだなぁと


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましいです (達ちゃん)
2008-02-02 08:37:12
こんにちは。
相変わらず良いお酒の記事を書かれてらっしゃいますね。
うらやましいです!
どうしたら、良いお酒に出会えるのでしょう!
ちなみに最近知ったのですが、山田錦は、兵庫県産だったのですかね。
返信する
こんばんは。 (mad__hatter)
2008-02-03 02:18:01
>山田錦は、兵庫県産

有名なのは兵庫の播州ですが、山田錦自体は方々でつくられていますよ。

地元産の山田錦を好んで使う蔵元さんも多いですね。長州産山田錦で醸した東洋美人とか、糸島産山田錦で醸した繁桝とか私は好きですね♪
返信する

コメントを投稿