MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

PLANET撮影会&写真教室。(その1)

2019年09月09日 20時51分53秒 | 写真

令和元年9月8日(日)。

@planet_satsueiさん主催の写真教室「野外の自然光ポートレートのとり方講座」に参加!
モデルさんが「生まれてはじめてのポートレート撮影会」の時の「もえさん」でしたので、開催告知後すぐに応募。

めちゃめちゃ素敵で優しい方だったので、やったことがなかった「ポートレート撮影」にモデルさんごとハマった感じです・・・^^;


当日、朝8:00ころ飛騨高山出発。
9:00ころ下呂市にて「ジャムおじさん。」を拾って、会場を目指します。
高速道は使わず、R41をひた走り、犬山駅Pに車を置いて電車で名古屋へ。
そこから地下鉄で「伏見駅」まで一駅。
降りてほんの数分で現地到着~♪・・・って!!!
 
集合時間が14:00の5分前。
着いたのが13:00ちょい前って・・・^^;
 
早すぎでしょ!
で、昼食を食べに近隣を徘徊・・・。
「トンテキランチ」を堪能して、それでもまだまだ早いので、タバコを3服ほどして、いよいよ現地入り。
 
十数分寛いでいると、PLANET代表の山本さん到着!
全開の「どうだん亭撮影会」のときに顔を覚えていたくれたみたいで、「お世話になります」「いえいえこちらこそ」的な挨拶の後、参加者全員が揃って写真教室開催です。
 


今回は「光」がテーマ。
風景写真でもなんでも「光」の操り方次第で写真の出来が大いに変化します!
此度は「ポートレート写真」を題材に、しっかりと勉強しよう!って云うおっさんでした。
(初のレフ板も体験できそうでしたし!)


「レフ板」、たまには使うんです、こう見えても。
車の遮光パネル(車内が高温にならないように窓に立てかけるアレです^^;)使ったりして、「ここにちょっとだけ光がほしいな!」ってな時に使ったりしていました。


今回の講座は、もうちょっと突っ込んだ感じで、「木々の葉の緑色のかぶりの軽減」とか、「キャッチアイの入れ方」とか、「肌の色を素敵に写す方法」とか、参考になることの多い講座でした。

講師のPLANET代表の山本さんの教え方が、「冗談を交えながら」の分かりやすく親しみやすく、無骨な頭の持ち主な私でもスーッと入ってくる感じ。
「面白いな~♪」「おぉ!わかるわかる!」
そんな感じで終始楽しくポートレート写真を教わってきました^^v




今回の我が機材は、カメラ:「PENTAX K-3 」「PENTAX K-3Ⅱ」  レンズ:「SIGMA 30mm DC HSM art forPENTAX」 「SIGMA 17-50mm DC EX HSM forPENTAX」。

「ソフトフォーカスフィルターmarumi ソフトファンタジー Φ62mm」は30mm単焦点専用。

大好物の望遠ズームな120--400と大好物な超広角10-17は家の防湿庫でお留守番です・・・^^;
(全機材持っていこうとしたらば重いんだもん!)



で、一発目はこちら!
 
 
「先日はど~も♪」ってなご挨拶をもえさんと。
既にソフトフィルター装着してたので、ふんわりと再会です^^v
 
(因みに奥の男性がプラネットの山本さん。手前のポニーテールに女性がもえさんの妹さんの「ういさん」。)
 
 
PLANET主宰の山本さんのレクチャーを受けながら撮影開始!
この場所では「緑被り対策術」を習いました!
 
 
習ったことを踏まえつつ、直上の木々の葉の緑被りを軽減することを意識してのショット。
(SS1/500 f1.6 ISO200 marumiソフトファンタジー使用。)
 
絞りは開放からほんのちょっとだけ絞って撮影。
前回の「ふんわり感」出したくって苦労してのが嘘みたいなふんわり感!
 
 
 こちらも同じ。
素敵なモデルさんをふんわりと!
 
 
現像段階での最初はね、「ボケ写真ばかりじゃん!」とがっかりしていたんですけど、よくよく考えたら「これってソフトファンタジー」の効果じゃん!」って気が付きまして、あわや削除の憂いを避けることが出来ましたし!
 
 
 
ソフト効果はなかなかに良い感じ。
ただ、これまで「くっきりはっきり写真」に重きを置いてきたおっさん的には頼りなさを感じなくもないかな・・・。
 
 
 
もえさんの妹さんの「ういさん」。
 
その名の通り初々しさの塊のような柔らかな女性。
 
 
かわゆすね~♪
 
 
 
ほらこんな自然な笑顔!
娘持つおっさんにはたまらんわけですよ!
 
 
で、この場所的一番はこちら。
 
はにかんだ笑顔最高です!
 
 
 
ソフトフィルター掛けたもえさんの微笑み。
 
こちらもたまりませんな~♪
 
被写体に押されっぱなしで、勉強が頭に入らない・・・^^;
 
 
山本さんからのレクチャーを整理しつつ給水休憩です。
 
 
暫くお待ち下さい的な絵・・・。
 
 
ってなところで今日はここまで。
おっさんは早寝なんです^^v
 
続きはまた明日・・・^^♪

モデル撮影会と星撮りのために。(マルミ ソフトファンタジー)

2019年09月04日 18時17分33秒 | 写真

モデル撮影会と星撮りのために、marumi ソフトファンタジーNって云うソフトフィルターをイヤッホウ!

 

長いこと写真趣味ヤッていますが、これまでに「ソフトフィルター」なるものを使った経験がありません。

でもね。

此度、大口径単焦点レンズをGET!

しかも!来日曜にはまたもえさん撮影会&ポートレート写真教室に参加する私。

「ハイキーだけじゃなくってもっとふんわり撮ってみたい!」って云う願望が出てきまして・・・。

更には星撮りに使うと劇的に綺麗な星景写真が撮れる!っていうんですから、これは手に入れなければ!ってことで買っちゃいました^^;

 

昨夜ポチって今日昼着弾!

さすがAmazon!プライム会員会費が高くなったので辞めようかなってな思いもあったんですが、継続の方向で^^v

 

 

早速SIGMA 30mm DC HSM artに装着。

SS1/40 F2.0 ISO400な写真がこれ。

「おぉ~!ふんわりしているぞ!」。

 

こちらはSS1/30 F1.4(開放) ISO320(どちらもレンズキャップの「PENTAX」文字にピント。手持ちです)。

 

どうやらSSや絞りやISOではなくて露出補正とかでソフト感の強弱を調整できそうな感じ。

 

人を撮るとどうなるかはまだ謎ですが、フィルターレスで単に露出を上げ下げするよりも、うんと素敵な仕上がりになりそうな予感・・・。

日曜日が俄然楽しみになってまいりました^^v 


SIGMA 30mm F1.4 DC HSM 着弾!その二。

2019年09月02日 19時04分20秒 | 写真

 

 

昨日の「SIGMA 30mm DC HSM art」の写真の続き・・・。

現像漏れの写真を何枚か。

 

SIGMAの大好評だった大口径ズームレンズをメインで使っていましたが、絞り開放のf1.4からほんの2段絞っただけでキレッキレになるレンズです。

f8.0まで絞ると四隅まで大解像。

ボケには少々癖がありますけど、ホント楽しいレンズです^^v

 

ちょいとSSが長すぎですけど、破綻していないのが偉い!

 

足を使って構図を決める作業や、編集時にトリミングする作業が楽しくなりましたし!

 

で、撮影結果から「ちょっとだけ前ピン?」って感じたんですが、本日就業後にせっせと図画工作して作った「ピント確認チャート」で検査!

 

精密に水平出しして撮った結果がこちら。

5枚撮って5枚とも「ドピン」!

どうやら私ったら良い中古品が当たったようです^^v

(「前ピン?」って感じてたのは、単に私の目がポンコツだったからと言うことで・・・><;)

 

SIGMA 30mm DC HSM artったらめっちゃ好きなレンズになりました^^v


SIGMA 30mm F1.4 DC HSM 着弾!

2019年09月01日 19時18分49秒 | 写真

こんなレンズをイヤッホウ!しちゃったネタを先日しましたよね~♪

そいつが本日ようやく着弾いたしました。

 

新品なんて買える身分なオッサンじゃないので、当然中古品です。

某、◯タムラネット中古で4品あった中の一番製造番号が大きいもの(一番新しいのではないか?)を選択しました。

 

レンズネタに行く前にちょこっと余分ネタを・・・。

 

今日は度が合わなくなってきて結構くたびれちゃったメガネを新調する予定がありましたので、ネットでフレームやレンズ選びをせっせとしていると「ジャムおじさん。(下呂の友人)」からメールや電話が。

何でも「9月8日(日)もえさんをモデルにポートレートの撮り方の「撮影会&写真教室」をPLANETさんが開催される様。

ジャムおじさん。:「どう?新レンズの被写体としては最高やろ?」

MADPAPA:「モデルさんは完璧でめちゃ行きたいけど小遣いがなぁ・・・。」

ジャムおじさん。:「一週間タバコと酒減らしたら捻出できるんじゃね?」

MADPAPA:「そうやけど・・・^^;」

云々くんぬんとやり取り。

 

MADPAPA:「今から遠近両用メガネ買いに行くで。」

ジャムおじさん。:「おぉ!俺も欲しい!」

ってことになりまして、高山へ出てくる彼を待つことしばし・・・。

 

二人で眼鏡◯場行きまして、てんでに気に入ったフレーム選択。

検眼してもらってお金払って、出来上がりは一週間後の9月8日12:00以降。

(もえさん撮影会に間に合わねぇじゃん・・・><;)

 

そんな顛末の後、ようやくお待ちかねレンズとご対面。

 

店頭で早速K-3Ⅱに装着してAFの動作確認。

爆速ではないですけどリングHSM(Hyper Sonic Motor)のAFは静かでまぁまぁ速し。


PENTAXのレンズキャップが付いていますけど、これって先日下取りに出したSIGMA18-250用に以前買ってたもの。

おんなじ62Φ口径なので使い回しが出来るんです^^v

他にも62Φ口径のレンズ保護フィルターとPLフィルターと可変NDフィルターの資産が全部このレンズに使えます!

追加投資せずに済んだことは結構な喜びですね!


フード外すとちっこいお目々。

でもこんな可愛らしいお目々でも開放f1.4の大口径なんですよ!びっくりですね!


距離環窓も付いてて高級感も有り!

なんたってSIGMAの「A」のバッジがartレンズ(あらゆる設計要素を、最高の光学性能と豊かな表現力に集中して開発。高水準の芸術的表現を叶えるアーティスティック・ライン)の証ですし!


お安く手に入れましたが、なんだか「最高の宝物」を手に入れた感じ・・・^^♪

さぁ!早速「ジャムおじさん。」とともにテスト撮影に繰り出そう!



訪れたのは飛騨から郡上へと抜ける「せせらぎ街道」の「平滝」。

例年撮っている滝なんですけど、今日はこれまでの雨のせいで水量が5割増し!

「こりゃSS設定で悩むぞ・・・。」

現地でレンズ先端に「Amazonで買った怪しいND2~ND400可変フィルター」取り付けます。

レンズ調達先で保護フィルターは既に装着済みでしたので、ズボラな私はその上に2枚がけ・・・^^;

(ホントは光学系が無駄に増えるので、ちゃんと付け替えした方が良いんですけどねぇ・・・。)


で、テスト一発目!


ISO100 F8.0 SS1.6s 30mm。

絞り開放値はF1.4なんですが、風景写真ばかりを撮ってきた私なのでやっぱり大好きなF8.0から^^v

同じSIGMAの17-50/F2.8 DC EX HSMとは一味違う描写。

詳細感と解像感が一枚も二枚も上です!

新レンズが嬉しくって17-50と比較するのを忘れてた私っておバカ・・・。

伝わらないブログですよね・・・^^;


ISO100 F6.3 SS0.5s 。

滝壺の描写なんですけど、水の流れの表情がスゲ~♪

久しぶりの単焦点レンズ、こりゃはハマるわ!


ISO100 F8.0 SS2.0。

いやはや大満足!

良い買い物ができましたね!


フィルター2枚がけのいい加減なテストでしたけど、フィルターレスだったらもっとすごいんじゃね?と好感触得たり!

フルタイムマニュアルでのピントリングの操作性もまずまずのトルク感でしたし、ピントの山もつかみ易いレンズです。


んで、滝撮ってのお遊びタイム。

可変NDフィルターを外して、赤とんぼに挑戦!

この写真トンボ(アキアカネ)との彼我距離50cmくらい。

f1.8と被写界深度が浅いので、ドピンに持っていくのが難しい~!


こいつはもっとすごい!

f1.4の開放!!!

被写界深度激浅!

10枚撮ってこいつだけが生き残りでしたし・・・。


で、あんまり辛かったのでf8.0まで絞って撮影。

「おぉ~!楽ちんだ!」

思わず口に出たセリフ。



ラストは驚きのトンボの正面写真。

彼我距離なんと30cm!!!

翅がすごく下むいてるので、トンボは超リラックスしているよう。

静かなレンズ内モーター駆動のHSMのおかげですね^^v


ラストはジャムおじさん。が一心不乱に撮ってた「栗」。

私はボケのテストでとりあえず。


丸ボケですけどf2.8じゃちょっとうるさいかな~・・・?

f4.0くらいまで絞れば良い感じになると思われますね。


なにはともあれ・・・。

良いレンズをゲット出来ました。

撮ってきた写真全体的に「ちょっと前ピン?」って云う懸念も無きにしもあらずですけど、カメラ内でピントの微調整が出来ますので以前作ってたピント調整チャート紙を利用して調整してみることにします。

SIGMA純正のレンズ調整できるUSBドック買えばもっと簡単なんでしょうけどね^^。

(いずれ買います!)