MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

我が家の愛車の冬支度

2020年11月22日 17時26分06秒 | ブログ

大っ嫌いな冬がやってきました・・・><;

11月も半ばを過ぎたって云うのにやたらと温かい日が続いていたので、「いつ換えよう・・・?」と悩んでいた冬タイヤへの換装作業。

例年ならば「朝晩が氷点下になりそうだから換えよう!」とか「初雪降ったから換えよう!」とか何かしらきっかけがあるんですけど、今年はそんな予兆が全くなし!

なので週間天気予報から「最低気温が1℃を下回る日」を読み取りますと、「今週一回、来週3回」と出てきました。

また因みにと昨年のブログを見ましたら「12月1日にスタッドレスへ換装」した模様。

昨年より10日早いけど、「肘痛がこれ以上悪化する前に・仕事疲れで動きたくなくなる前に」って云うことで本日スタッドレスタイヤへの換装を行いました。

 

 

対象車両は2台。

私の新愛車のスバルXVと家内の日産デイズ。

この間まではトヨタのノアでしたので、夏冬タイヤへの換装は「195/65R15」でも「重くて嫌だなぁ・・・。」って感じてたんですけど、スバルXVったら「225/55R17」って・・・!

タイヤ交換の辛さはノアの2倍!!!

ホイール付きのタイヤはクソ重たいわ、無駄に幅広タイヤなのでコーナーリングは良いですけど乗り心地は悪いですし、保管スペースもノアより12センチもでかくなるので、物置の中で4本横積みできなくなりましたし・・・。

私的にはスバルXVの純正サイズはちょいと「悪」ですね・・・^^;

(数年後、タイヤを買い換える時期が来たらば「ひと幅落として215/60R17」にする所存。)

 

で、そんな「悪重」なスバルから換装。

肘・膝・腰・足首に爆弾抱えているおっさんですので、慎重に慎重に休み休み作業しました・・・^^;

(まぁね、会社のダンプやセルフのタイヤ交換からしたらば、自家用車のタイヤ交換なんて大したことはないんですけどやっぱ歳ですしねぇ・・・^^;)

 

 

お次は家内のデイズをば。

こちらは赤子の手をひねるよりも簡単に・・・^^v

(XVの後だと軽い軽い!)

 

換装終了後、給油も兼ねてガソリン屋さんで2台共空気圧調整。

後は雪が降りそうになったら家内の車のワイパーをスノーブレードに交換するだけ。

(私のXVはすでにオールシーズンワイパーに換装済み^^v)

これで我が家の愛車たちの冬支度は終了です^^v

 

とは云え・・・。

冬道への対策はしましたけれど、昨シーズン同様に「全く雪のない飛騨」が今年も所望!!!

できれば氷点下な気温の日も皆無ってのが最高~^^v

観光都市ですのでフワ雪の3cmまでと、スキー場にどっさりってのは譲歩します^^v

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿