MADPAPAのポンコツ写真館

PENTAX Kー3Ⅱメインで飛騨の四季の風景を撮ってるブログです。
滝と空と雲と飛行機と鳥が大好きなオッサンです^^

テニスしてないのに「テニス肘」って・・・><;

2020年11月28日 17時08分34秒 | ブログ

肘痛がやたらと悪化してきて、仕事や日常生活にも大いに支障が出てきたため、本日重い腰を上げて「大嫌いなお医者さん(今日は整形外科)」へ行ってきました。

 

行ったお医者さんは、「あらたに整形外科」。

高山市冬頭町755にある、評判の良いお医者さん(整形外科)です。

これまでは違うお医者さん(整形外科)へ行ってたのですが、どうも見立てがいまいち・いまにだったので、今回始めてこのお医者さんへ・・・。

 

痛みが酷くなってから、Amazonで「ZaMSTのエルボーバンド(ザムスト エルボーバンド (ヒジ用サポーター 左右兼用) ZAMST Online(ザムスト オンライン) (zamst-online.jp)」なんて云うのを買って使用してたんですけど、これが大正解!

やはり「テニス肘」と診断されました。

 

長年の肉体労働と最近始めた筋トレや、趣味の写真で糞重い望遠レンズ付きの一眼レフを休日に何時間も振り回していたツケが重なり合って痛みとなって出てきた模様・・・^^;

 

でね、「圧力波によるリハビリ」って云うのを始めることになりました。

それってなんぞや?

 

患部に圧搾空気で起こした力を利用して衝撃波を当てて、痛みを感じる末梢神経を麻痺させて細胞再生を誘発。

その繰り返しで痛みが消えるというものらしい・・・???

 

リハビリ開始時に回数聞いてびっくり!

2800回だそうな!!!

これをとりあえず4回行って(施術は一回行うと4日以上間隔を空けねばならぬそう)、診察して治ってれば終了~^^vらしい。

 

・まず患部にジェルみたいなのを塗られます。

・自分で器具を持ち、痛い場所を中心にして患部周りを広範囲で刺激します。

・2800回なんて云うととてつもなく時間がかかるかと思われましたが、時間にして5分~8分くらいかなぁ・・・。

・最初は結構痛いです!

・終了後は徐々に痛みが引いてきてこれまでより随分と楽になっていました^^v

 

あと週イチで3回程リハビリして行く模様。

痛みが取れて筋トレのサイドレイズがまたできるようになると嬉しいなぁ・・・^^;

 

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 我が家の愛車の冬支度 | トップ | 半影月食撮り損ね・・・><; »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事