MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

腕時計のNEW相棒は3000円台です^^v

2017年09月21日 20時58分37秒 | ブログ

十年ぶりに腕時計買いました。

十年前に買った「シャルルホーゲル」のソーラーウォッチが、「風防割れ」「バンド伸び」「ピン割れ」で使い物にならなくなってきたためです。

 

やっぱりメタルバンドは無垢じゃないといけませんね~!

平織り板ピンチタンじゃ10年が限界。

でもまぁこの10年間、健気にも私に時を告げてくれたので「お疲れ様!ありがとう!」です!

 

で、新しく買った時計って・・・。

安物です・・・^^;だって仕事用(ガテン系)ですもん!

高い時計なんてもったいなくってね~・・・。

 

最初はTIMEXのキャンパー辺りを物色してたんですけど、如何せん防水機能が脆弱。

しかもケースが樹脂製ですので、ガスバーナーとか普通に使う我が仕事ではちょいと心配。

で、ブラスモデルのTIMEXエクスペディションスカウトメタルとか色々調べてみましたが、どうにもこうにも気に入るものが出てきません・・・。

 

「一万円以内で探してるからなのか?」と、価格帯をもう一万円上げてみましたが「ん~・・・><;」。

で結局、日本の時計にしよう!と、シチズンのQ&Qかセイコーのアルバってことにしまして、アルバのAEFD557メンズに決定!

ソーラー駆動でナイロンベルトのミリタリーウォッチっぽいモデルです。

 


 日付と曜日表示の3針です。
 

いかにも光そうな針のギミックですけど、まったくもって光りません・・・><;


 同梱物はこんな感じ。

本体、保証書、取説、販促ギミック。

 

ベルトは素通しのナイロンベルト。

これがペラペラな100均時計並みの安っぽさ!

新品だってのに、毛羽立ってたりして・・・。

 

 

おっさんの腕に巻くとこんな感じ。

 

 

いい感じなんですが、やっぱりベルトが薄っぺらくてちょいと気に入らない!

事前にレビューで確認してたので、別途ベルトを同時購入。

 

ベルトを別途購入品に換装。

一気に質感が上がって、見た目価格も倍増な感じ!

 

 

ただ、私の腕にはちょいと長過ぎましたので、ハサミでカット!

切断部分はハンダゴテでほつれ止め処理を。

また、調整穴もいい加減な処理だったので、ハンダゴテで整形。

 

結果、私にきちんとフィットする何気に良い感じになりました^^v

 

 

大いなる「安物」ですが、ガテン系の仕事で使うには十分!

しかも4000円弱でSOLAR駆動ですし、ステンケースですし、41gと軽量ですし、10気圧防水なので雨の現場でも心配ないですし!

 

見た目も好みなので、いい買い物ができたんじゃないでしょうか。

長く使えると嬉しいな~。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (建勲神社)
2022-08-04 22:38:47
albaのこのシリーズ、歴史もあって良いですよね!
返信する
Unknown (MADPAPA)
2022-08-07 17:32:18
建勲神社さん、コメントをありがとうございますm(_ _)m

このアルバAEFD557。
買ってから来月でもう5年になりますが、今も元気に私の仕事の相棒として活躍してくれています^^♪

ミリタリー調のNATOタイプベルトは半年ほどでヘタっちゃいまして、アマゾンで400円ほどで買ったシリコンベルトに替えています。(それも4年半でヘタって、つい先日同じものに交換しました・・・^^;)

時計本体は廉価モデルにしてはすこぶる”強靭”でして、ソーラー電源も運針もしっかりと機能し続けています。

蓄光機能が無いことが唯一気に入らない部分ですが、仮に壊れたとしてもリピート購入するでしょう。
「歴史ある時計」って長く愛される良さがありますね。
返信する

コメントを投稿