maczu:Cafe

お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景。
http://maczucafe.com/

食い倒れ台湾ロケ 第2回

2005年05月29日 | 旅行


初めて訪れた台湾に、ヨーロッパ志向の強い私は軽いカルチャーショックを受けました。
なぜ? 
だって、そこは、とても懐かしくて楽しくて、優しい街だったからです。
それが、2004年5月の誕生日のことでした。

2度目の台湾。
そして、どうして、また5月なんだろう…。
ポツリと口にすると、ある茶芸館の主人がこう言いました
「5月は春茶が入荷する時だからだよ」
そうか、やっぱり私は“お茶”導かれているんだ…。

今回の台湾の旅も仕事ですが、せっかく行くなら美味しい台湾茶を入手したい。そして、この時を待って買わずにいた竹の茶盤を買いたいと思っていました。が…。お茶は半年分買えたけど、肝心の茶盤は買えず…。しかたなく先日、日本で買いました^_^;


茶道具は茶杯を3つ。かなり気に入っています!

春茶が入荷したばかり。日本では入荷が遅れているそうですね。私はその入荷したてのホヤホヤの凍頂烏龍茶半年分と阿里山を買いました。この阿里山、清らかで芳しい花のような香りがすばらし~!心を洗われるようです。

あ、他にもお茶買いました^_^;ロケは旅行ではないので、プライベートな買い物をすべきでない…、と5年ほど前にある編集さんにお叱りを受けて以来、ほとんど買い物をしたことがなかったのですが、昨年くらいから割りと買い物好きな同世代のスタッフとお仕事をすることが増え、その掟は破られつつあります(苦笑)

さて、引き続き食い倒れ日記です^_^;
2日目の朝はホテルの近くで、ホットサンドなどを食べました。それと台湾風クレープ肉そぼろ入りを食しました。台湾の人、パン大好きなんですよ。


そして、3日目の朝食はホテルのビュッフェ。

和洋中のメニューなのですが、サンマのソテーを食べた瞬間、和食を食べてる感じに(笑)そして、これが最後の朝ごはんになりました。いや~、朝ごはん食べるより寝ていたいってスケジュールになってしまったものですから^_^;みんな1日3時間程の睡眠で乗り切ったのです。


昼食はというと、これもあれこれ食べました^_^;肉そぼろご飯に海老ワンタンスープ。このスープはエスニック風味とでもいいましょうか。パクチーの香りが漂い、中にはプリプリ海老と春雨が泳いでいます。

で、食後のデザートは豆花!

昨年の台湾ロケで初豆花を経験して以来、待ちに待った台湾の豆花です!やっぱり私は黒糖風味が好きぃ~。


↑豆の味が生きてるあっさり豆花もなかなかですよ~。
しかし、この豆花屋さん。このドンブリといい、まるで蕎麦屋のようでした^_^;



実はこの時期、台湾は梅雨。台北空港に到着すると外はどしゃぶり…。市内のホテルへと向かうタクシーのフロントガラスを叩く雨に前方はまったくといっていいほど、見えません。それなのに高速道路で車間距離をほとんど取らず走るタクシー。潔いっていうのか、向こう見ずなのか…。助手席に乗ってしまった私は、到着まで絶叫を続けたのでした^_^;

梅雨の降り続く雨と曇り空を見上げながら続いていく取材。晴れ間になったのは、5日目のことでした。<<続く

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://tsukuyomi-club.com/maczucafe/
月読~TSUKUYOMI~(メインサイト)
http://tsukuyomi-club.com/
真葛@泉美咲月

最新の画像もっと見る