maczu:Cafe

お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景。
http://maczucafe.com/

神楽坂で大人のランチタイム

2005年09月09日 | グルメ


今日は久々に神楽坂の最高級の洗えるきもの屋さん、きもの 英(はなぶさ)の若女将・佳保里さんにお会いしました。

以前、自分時間という雑誌でこちらのお店を取り上げさせて頂いてからのご縁ですが、お会いするのは久しぶり。ちょうど、お昼ご飯の時間ということで、同じく神楽坂にある『精進 庵 神楽坂店』に連れて行っていただきました。

静かで個室からは、中庭も見え、大人の雰囲気。昼とはいえ、夜のムードが漂っています。そこで、運ばれたのが↑のお料理。12品のお料理が品よくひとくちづつ、それぞれの器に盛られて膳に並べられています。つい、「かわいい~~」と感嘆してしまいました。ちょっとずつ、いろんなお料理が食べられるっていいですね♪


ブラマンジェ風のデザート。これ、好きなお味でした

さて、たまには美味しくなかったお話もしましょう。どことは、書きません。午後、ちょっとした打ち合わせをした銀座のあるカフェです。香港スィーツ風『杏仁しるこ』とあるのに惹かれてオーダーしてみました。杏仁の香りのミルクにマンゴー白玉入りのおしるこ風とか。

「あら、なかなかいい感じじゃない?」と運ばれてきた器を見て思いました。どれどれと蓋を開けてみると、杏仁の香りより温まったミルクの香りが強いんです。私、ホットミルク、ダメなんですよ(>_<)で、アツアツもその杏仁ミルクの中にフルーツと白玉が。「いや、具は美味しいかもしれない」、そう自分に言い聞かせて口へと運んでみました。

味も素っ気もない……。

私がふた口食べて、「ナイナイ」と呟き、蓋をしたのをチラリと見る同席者。“ひょっとしたら、他の人は、「美味しい!」って代物かもしれないし……”と思ってススメてみたところ、彼女もやっぱり、「ナイナイ」とすぐに蓋を閉めてしまいました^_^;いや~、たまには間違っちゃうことあるんですね。そのカフェ自体は天井も高くてスッキリしたインテリアで嫌いじゃないんですが^_^;

そんなわけで、美味しくなかった香港スィーツの写真は、ちょっとちっちゃく↓(笑)


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
真葛@泉美咲月

最新の画像もっと見る