MacTiger!

Mac、IPOD、音楽、映画、時事問題などについて、疲れたときのストレス発散ブログです。

音楽評論28「アマランタイン」(エンヤ 2005年)

2005-12-10 16:01:06 | Weblog
(曲目)
1.レス・ザン・ア・パール
2.アマランタイン ※1st Single Panasonic[VIERA]&[DIGA]CM曲
3.イッツ・イン・ザ・レイン
4.イフ・アイ・クッド・ビー・ホウェア・ユー・アー
5.ザ・リヴァー・シングス
6.ロング・ロング・ジャーニー
7.菫草(すみれぐさ)※日本語詞曲、Panasonicうす型テレビ[VIERA]2004CM曲
8.サムワン・セッド・グッバイ
9.ア・モーメント・ロスト
10.ドリフティング
11.アミッド・ザ・フォーリング・スノウ
12.ウォーター・ショウズ・ザ・ヒドゥン・ハート

CD

(評論)☆☆☆
 独特のサウンド、元祖癒し系ともいえるエンヤの5年ぶりのアルバム。
 多重録音を駆使した神秘的な声音は従前通りのものであるが、CMソング等メジャーな曲もあり、より洗練された楽曲となっている。エンヤの曲は朝聴くときは確実に眠くなってしまう(いい意味で)。リラックスしたいときのBGMとしては最適なので、☆3つの評価


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Getしました! (WildChild)
2005-12-10 19:34:04
私、エンヤの曲大好きです。聴いていると思わず心が癒されます。

そして、気持ちが穏やかになります。

これほど究極の癒し系音楽はちょっと他にありません。

どれを聴いても不思議な心地良さが感じられます。

疲れた心や体を癒してくれます。



ニューアルバム"Amarantine"をリリース日にゲットしました。

これまでの作品に比べると自然や人間の心を超越した崇高さが感じられます。

"Sumiregusa"は昨年のPanasonicのVIERAのCMに出てきたときよりも一層厚みを増しましたね。

エンヤとしてはあのままではちょっと物足りないと思ったので、あの後手直ししたのでしょう。

今回はゲール語の曲はありませんでしたが、ローマが考えた架空の言語"Loxian"の歌が何曲か入っていました。

トールキンのエルフ語の影響を受けて作ったのです。
返信する

コメントを投稿