MacTiger!

Mac、IPOD、音楽、映画、時事問題などについて、疲れたときのストレス発散ブログです。

ドラマ考4「トリック」(2000年 日本)

2005-10-29 18:39:33 | Weblog
(ストーリー)
 売れないマジシャン山田奈緒子(仲間由紀恵)は、失業したため、霊能力者を偽り、物理学者上田次郎(阿部寛)から賞金をとろうとする。しかし、上田の目的は、霊能力者を自称する新興宗教「母の泉」の教祖霧島澄子(菅井きん)のインチキをやぶり、信者となっている知人の娘を連れ出すことにあった。家賃の立て替えから、やむなく奈緒子は上田と一緒に「母の泉」の本拠地に乗り込んでいく。果たして霊能力は本当にあるのか。マジシャンと物理学者のでこぼこコンビが挑むミステリーの第1シーズン。

DVD
第1巻 第1話から第3話
第2巻 第4話から第5話
第3巻 第6話から第7話
第4巻 第8話から第9話
第5巻 第10話

(評論)☆☆☆☆
 マジシャンと学者のペアが霊能力のインチキを暴くミステリーかつどたばたコメディーの第1シーズン。「金田一少年」「ケイゾク」を制作した堤幸彦演出の男女ペアものドラマである。ぱっとしないイケメン(阿部)、若手女優(仲間)というイメージから脱却するきっかけともなった記念碑的ドラマ。無能な刑事矢部(生瀬勝久)もくわえて、独特のギャグの連発で、けっこうはまります。
 本シリーズは「トリック2」「劇場版トリック」「木曜ドラマトリック」とシリーズ化され、今年の11月に特別ドラマ、来年劇場版2が公開される予定である。回を重ねるたびに主人公たちはギャグ化していく。最初のシリアスな部分が形骸化していったのはちょっと残念。シリーズものセオリーである第1シーズンが一番おもしろい。
 仲間由紀恵はこの山田奈緒子役がはまり役だと思うが、他のドラマのシリアスな役はなんかあわない。「ごくせん」のシリーズは漫画的でよかったが。
 阿部寛は、もう私の中では上田教授以外のイメージはあわなくなってしまっている。
 ともかく、新作も楽しみということから、初心にかえって☆4つのお勧め。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿