MacTiger!

Mac、IPOD、音楽、映画、時事問題などについて、疲れたときのストレス発散ブログです。

金融危機は世界恐慌を招くか

2008-10-13 01:07:52 | Weblog
アメリカのリーマン破綻から金融危機が深刻化している。日本ではまだまだ直接の影響はないが、先日大和生命が破綻した。これから影響が拡大することが懸念される。日本の景気は不動産不況にみられるようにすでにここ1年、よいとはいえない。ただ、銀行等金融機関は、バブル崩壊の後処理の教訓から、今回の金融危機はアメリカほど打撃は受けていないようだ。ただ、円高がつづくかぎり、輸出産業が大打撃を受ける可能性が大きい。国内消費も冷えきったままであるが、海外旅行等消費が海外におよぶかも。ヨーロッパは、協調体制がなかなかうまくいかず、何のためにEUとなったんだか…経済不安は政治不安を招き、極端な自国主義の政策が横行すると、第二次大戦前夜と同じになってしまう。真剣にいまこわい時代なのかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿