何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

今週の出走(結果・トルバドゥールが連勝で3勝目♪)

2012-08-05 16:06:36 | 愛馬の出走(予定・結果)
今週は土日で計7頭の愛馬が出走します。
通常ならそのほとんどが3歳未勝利馬…な感じですけど、
何と今週の崖っぷち愛馬はトゥルーマートルのただ1頭!
ちょっと珍しい?週末です。(笑)




8月4日(土)




トゥルーマートル(キャロット)
札幌2R・3歳未勝利・ダ1700m(牝)・吉田隼人  → 4着

デビューから休まずにこれが14戦目のトゥルーマートル。
さすがに疲れはあると思います。
でも、勝ち上がらなければ、今までの頑張りも水の泡ですから、
勝つための「断固たる決意」で勝利を呼び込んで欲しいです。
頑張れ、トゥルーマートル!

外枠が災いして始終、外外を回らされ、
その分、最後は伸びなかった感じがしますw
何がショックだったかって、強い1~2番人気馬が、
2~3着で負け残ってしまったこと。
これで、次のレースも被ってしまいそう。
なかなか上手く行きませんが、次こそ!ですね。




アロヒラニ(キャロット)
札幌8R・3歳上500万・芝1800m・吉田隼人  → 6着

骨折からの長期休養明けですから、まずは無事にが大前提。
それでも、持てる素質は高いと思っているので、
ついつい期待してしまいます。
次に繋がるレースをお願いしたいです。

騎手も反省の弁を述べていますが、
今日は内に入れて前が開かなかったことが全てでした。
パドックでも良い感じの馬体に仕上がっていましたし、
プラス8キロも成長分だったと思います。
続戦させるようなので、次はリベンジを果たしたいですね!




トルバドゥール(キャロット)
新潟8R・3歳上500万・ダ1800m・岩田康誠  → 1着(優勝

得意の新潟コースは前走、特別勝ちをした舞台。
勝って同条件のここは、是非とも勝利が欲しいところ。
その為の最良のパートナーを得ましたので、期待しています。
ただ、平場にしては結構jメンバーが揃っていますね~w

プラス10キロの馬体は心持、余裕があるような感じ。
それでも、パドックを悠然と歩く姿は風格を感じました。
レースは、「やっぱり岩田は頼りになるね~」っという感じ。
早めに先頭に立ち、後ろから競りかけられると、
岩田君の一追いで最後、突き放しましたからね~。
何にせよ、昇級してからが楽しみですが、
この後は無理をさせない方針のようですね?
次は秋の府中で、口取りしたいな~!




メジャーアスリート(GITC)
新潟11R・北陸S・ダ1200(混)・蛯名正義  → 7着

マイルで掛かっているのですから、スプリントは大丈夫でしょう。
ただ、今後、レース選択の幅が狭くなりそうですね。
終わってみれば「スプリンターだったのか~?」
っという結果もあるかもしれません。

やはりテンのスピードについて行けずに、後方から。
最後の直線では前が詰まって追い出しが遅れ、
それでも諦めずにジリジリと伸びて7着まで。
今後は秋の府中を目指して放牧で休ませるようです。
また、府中で会えるのを楽しみにしています。




ラッシュザワーク(グリーン)
札幌12R・オーロラ特別・ダ1700m(混)・柴山雄一  → 12着

先週、新潟の1400m戦を除外され、
札幌の1700m戦に回ったラッシュザワーク。
以前は明らかに小回り向きの脚質でしたが、
このところ、差す競馬が板についてきているだけに、
久し振りの小回りコースがどうでるか?がカギになりそうです。

薄々感ずいてはいましたが、このクラスはラッシュには敷居が高いです。
多分、また放牧になると思うので、クラスのペースに慣れるのも難しそうw
500万を勝ち上がった時は、「本格化??」っと思いましたが、
思いのほかクラスの壁は厚かったですね~。
何とか頑張って欲しいものですが。





8月5日(日)




レッドグランザ(東サラ)
札幌7R・3歳上500万・芝2000m(混)・四位洋文  → 5着

最終追い切りで楽に置き去りにした相手はGI馬・ヒルノダムール。
その動きからもどうしても勝利の期待が高まります。
が、平場なのにかなりメンバーが揃った印象w
秋以降の飛躍の為にも、ここはきっちり勝ちたいところです。

単勝2.2倍の圧倒的一番人気でしたが、
ちょっと馬体が重そうでした。
結局、最後は息切れしちゃった感じで、
距離も1800mの方が良さそうな気も。
権利があるので、このまま次を迎えて欲しいです。




ゴールデンムーン(GITC)
新潟10R・飯豊特別・芝1200m(混・H)・蛯名正義  → 4着

前走、古馬相手でも、十分にやれるところを見せたムーンですが、
今回はハンデ戦の為、斤量を背負わされた印象です。
それでも、厩舎の重賞勝ち馬の胸を借りての追い切りは、
きびきびとした良い動きでした。
デビュー戦で負かした一番人気馬が、未勝利・500万と連勝。
ムーンも一足先に上のクラスへ行きたいところです。

こちらは単勝1.7倍の圧倒的な1番人気。
馬体もプラス4キロと使われながら増えており、
落ち着いて、素晴らしいデキでした。
が、スタートで久し振りにESPが炸裂orz
直線でも進路を内にとり、前が開かず、
ようやく追い込んだところも3着争いにアタマ差及ばず4着。
勿体ない競馬になってしまいました。
それでも上がり3ハロン33.9秒は勝ち馬と同じ最速タイ。
力のあるところは見せてくれました。
ただし、アタマ差で逃した優先権がないのが痛いですね~。



(写真は3着争いにアタマ差敗れるゴールデンムーン。 JRAより拝借




トルバドゥールが勝ってくれたので良かったですが、
ゴールデンムーンは取りこぼした感がありますね~。
来週はグレープブランデーの阿蘇S!
今度こそ、復活して欲しいです。
コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボンバルリーナの11 OC... | トップ | レッドグランザ このクラス... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みっちゃん)
2012-08-03 21:25:54
明日 メジャーくん☆出走ですね。距離短縮にメジャーくん☆が戸惑わなければ、メジャーくん☆の圧勝だと思ってます(^O^)
本当なら 現地で応援したかったです(;_;)
返信する
頑張って欲しいです^^ (まっく)
2012-08-03 22:35:47
みっちゃんさん、こんばんは。

メジャー、スプリント戦に出走です。
調教のVTRではまだ少し動きが重い気もしますけど、
頑張って欲しいですね。
応援、ヨロシクお願いいたします!
返信する
Unknown (ジャパニ)
2012-08-04 11:05:11
グランザ出走のメンバーはなんだかなーそれでもなんとか勝って欲しいですよ。
返信する
おめでとうございます。 (レオン家)
2012-08-04 16:21:58
こんにちは、まっくさん。

トルバドゥールの優勝おめでとうございます。
順当な勝ちですね。
一頭、格が違いました。
次走も期待ですね。

メジャーは、距離が短かったのかな?
返信する
連勝♪ (ペピート)
2012-08-04 17:13:38
トルバドゥール優勝おめでとうございます。
勝ち得戦とはいえ、しっかり勝ち上がるのですから立派ですね。
こういう渋めの孝行馬、いいですねえ。
返信する
Unknown (まっく)
2012-08-04 17:27:15
ジャパニさん、グランザはメンバーが揃いましたよね?
それでも、あの調教なら期待しちゃいますね。
返信する
ありがとうございます~♪ (まっく)
2012-08-04 17:29:46
レオン家さん、こんにちは。
トルバドゥールへのお祝い、ありがとうございます~。
上のクラスでも勝ち負けしていた相手がいたので、
勝てるか不安でしたが、頑張ってくれました。

メジャーはやっぱり、スプリントは短かったかも…ですね。
次はどこへ向かうのか、気になりますね~。
返信する
ありがとうございます~♪ (まっく)
2012-08-04 17:32:08
ペピートさん、こんにちは。
トルバドゥールへのお祝い、ありがとうございます~。
降級をはさんでの連勝、嬉しかったです。
「胃潰瘍持ち」なので、大事に使って貰って、
結果が出ている感じです。
上のクラスでも孝行息子になって欲しいです。
返信する
Unknown (夢追人)
2012-08-04 17:41:57
トルバドゥールおめですよく凌ぎましたね狙った獲物を逃さないのは凄いですよアロヒラニはテンションが高かったです次は変わってくれますよ
返信する
ありです^^ (まっく)
2012-08-04 18:15:26
夢追人さん、トルバドゥールへのお祝い、ありです!
岩田騎手はやっぱり凄いです。
特にダートでは信頼できますね。

アロヒラニは最後、詰まり捲りだったので、
また次に期待したいです。
返信する

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事