何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

ルーチェスプマンテ その2

2015-02-18 21:40:12 | グリーン愛馬
ルーチェスプマンテ(クイーンスプマンテの12 父:マンハッタンカフェ)


(写真は募集時のもの)

美浦: 小島茂之厩舎 牝3歳 全成績:0-0-0-0-0-2


2015/2/18 更新情報(美浦TC)

2月21日(土)東京・3歳未勝利(ダ2100m)にA.シュタルケ騎手で出走予定。
18日、小島調教師は「本日坂路で時計を出しており、4ハロン57.5秒、終い13.5秒の時計
でした。今日は時計の掛かる馬場状態でしたので、先行させて後ろから突っついてもらい、どれぐらい
頑張れるかなと思っていましたが、意外と楽に走れていました。先週の追い切り後に少し苦しいところが
出ましたが、上手く持ち直してくれました。今日の調教でもこの馬なりに走れていましたし、ある程度
走れる状態にはあると思います。今回は少しじっくりいってもらえれば」とのこと。
◆出走予定:2月21日(土)東京2R・3歳未勝利(ダ2100m)A.シュタルケ騎手(54キロ)
フルゲート16頭(出走予定全25頭、本馬より優先順位の高い馬8頭、同条件の馬・本馬を含め4頭〔未定1頭〕)*自身、前走から5週

02/18 調教師 美南坂重 1カイ  57.0-41.7-27.3-13.3 末強目追う
ラミアカーサ(三未勝)馬なりに1.0秒先行0.2秒先着
初めての左回りに期待したいですね~。


2015/2/12 更新情報(美浦TC)



11日、小島調教師は「引き続き順調に調整が進んでおり、今日は坂路で15-15程度の
ところをやっています。今週の追い切りは明日行う予定です」とのこと。
2月12日、小島調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しており、4ハロン54.5秒、
終い13.2秒の時計でした。併せ馬で先行させましたが、まだ余力を残した感じで先週に引き
続き内容は悪くなかったと思います。調教の動きからも、もっと走れていい馬だと思いますので、
何とか結果を出したいところです。週末と来週の追い切りで態勢が整う見込みです」とのこと。

02/08 助手 美南W稍        59.9-43.9-14.2 馬なり余力
02/10 助手 美南坂良 2カイ  63.4-47.5-31.9-16.1 馬なり余力
02/11 助手 美南坂良 1カイ  62.1-46.4-31.1-15.7 馬なり余力
02/12 助手 美南W良        54.5-40.0-13.2 馬なり余力
オーラクィーン(三未勝)強目の外0.2秒先行同入
ここまでは順調そうですね。


2015/2/5 更新情報(美浦TC)

1月30日に美浦TCに帰厩。2月4日、小島調教師は「私も含めて何人かがルーチェスプマンテに
跨がりましたが、特に問題がなく進めていけそうということで意見が一致していますので、このまま
出走に向けて進めていきたいと思います。予定としては、2月21日(土)東京・3歳未勝利
(ダ2100m)を考えており、ここなら十分態勢を整えてレースに向かえると思います。
先週末にサッとやっており、今週の追い切りは明日行う予定です」とのこと。
2月5日、小島調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しています。3頭併せで先行させ、
4ハロン58.6秒、終い13.0秒の時計でした。ゴール前辺りで相手が出たのですが、
そこから離されるわけではなく、そのままずっと食らいついていきました。今日はある程度強く
追いましたが、バテない感じで、予定しているダ2100mは合いそうな感じです。
最初の追い切りとしては十分な内容でしたし、来週と再来週の追い切りで良い状態でレースに
臨めそうです。今日跨がってみて、改めて良い物を持っているなと感じました」とのこと。

02/01 助 手 美南坂良 1カイ  59.9-44.4-29.4-14.7 馬なり余力
02/05 調教師 美南W良        58.6-42.7-13.0 末一杯追う
ミストラ(三未勝)馬なりの外0.3秒先行同入
左回りが得意とか、あるとイイな~。


2015/1/29 更新情報(セグチRS・イバラキ)

1月20日からセグチレーシングS(イバラキ)にて調整を進め、近々美浦TCに帰厩予定。
28日、小島調教師は「検疫が取れれば今週末に帰厩させたいと思います」とのこと。
1月29日、小島調教師は「明日(30日)の検疫で美浦TCに帰厩させたいと思います。
こちらで特に問題がなく乗り進めることが出来れば、東京開催で出走させたいと思います」とのこと。
次こそ、素質があるところを見せて欲しいです!


2015/1/21 更新情報セグチRS・イバラキ)

1月17日(土)中山・3歳未勝利(牝・ダ1800m)に田中博康騎手で出走し12着。
21日、小島調教師は「レース後も特に問題は無く、エサも食べてくれています。昨日放牧に
出しており、放牧先でも特に問題がなければ1~2週間でトレセンに戻したいと思います」
とのことで、1月20日にセグチレーシングS(イバラキ)に移動している。
グリーンの良いところは在厩調整して貰えることなんだけどw


2015/1/17 更新情報(美浦TC)



1月17日(土)中山・3歳未勝利(牝・ダ1800m)に田中博康騎手で出走。
馬体重は64キロ増減の462キロ。ソワソワした感じでパドックへ登場も周回を重ねるとすぐに
落ち着いてくる。馬体重増も太目感はなく、逆にスッキリと見せる位の体つき。冬毛が出ている
もののリラックスした周回で、元気もあり状態は悪くなさそう。騎手が跨ってからも大きく気配が
変わることはなく、良い雰囲気で馬場へ向かった。気合いを面に出しながらダートコースへ入ると、
走りたがるのを宥めながら返し馬に入った。レースではまずまずのスタートから気合いを付けられ
ジワッと先団へ。行き脚は悪くなく、5~6番手外目で1コーナーに入り、徐々に上がっていって
向正面では3番手の位置。3コーナー手前から促されるも、3~4コーナー中間で脚色が一杯と
なってしまい直線も伸びられず12着。レース後、田中博康騎手は「デビュー戦の時に比べると、
大分良くなってきていますが、まだ体全体を使った走りができていない分、無駄な力を使って
しまっている感じです。トモがしっかりしてくればもっと走れる馬で、まだまだ良化途中の馬だと
思います」とのコメント。また、小島調教師は「前々で競馬ができたのはある意味悪くなかったと
思いますが、強引に先行した分、この馬の良さが発揮できなかったと思います。もう少しやれると
思っていただけに残念です。引き続き次走に向けて厩舎で調整していこうと思いますが、
場合によっては、少しだけ短期で出すかもしれません」とのこと。
まず、文中の「64キロ増減」は6キロ増ですね。
それはさておき、このレース振りはちょっと厳しいですねw
劇的に変わってくれるのを待つしかなさそう。



2015/1/15 更新情報(美浦TC)

1月17日(土)中山・3歳未勝利(牝・ダ1800m)に田中博康騎手で出走予定。
14日、小島調教師は「12日(月)に坂路で、4ハロン55.5秒、終い12.2秒の時計を
出していますが、動きは良かったと思います。今週は変則開催での競馬になりますので、
12日の追い切りが最終追い切りみたいな形で、明日は15-15程度の調教でレースに臨みたいと
思います。今日は坂路を1本とダートコースを1週させました。田中博康騎手に乗ってもらいましたが、
田中騎手からは『夏と比べてしっかりしてきた印象で、体の使い方が良くなっていました。今日は砂を
被せてみましたが、最初は少し嫌がるぐらいで慣れれば問題はありませんでした』とのことでした。
久々の競馬で初ダートになりますが、頑張って欲しいですね」とのこと。
1月15日、小島調教師は「本日坂路で時計を出しており、4ハロン53.0秒、終い12.6秒の
時計でした。予定よりも時計は速くなりましたが、引っ掛かってオーバーペースになったわけではなく、
終始内ラチ沿いを走ってのもので、実際は14-14ぐらいのペースでした。先行して後ろから来る
グループと最後は一緒に上がっていく形で、最後は馬の気持ちに合わせ脚を伸ばす形でしたが、
動きは悪くなかったと思います。この時期の未勝利戦としては相手が少し揃いましたが、
頑張って欲しいですね」とのこと。
◆出走予定:1月17日(土)中山2R・3歳未勝利(牝・ダ1800m)田中博康騎手(54キロ)
フルゲート16頭(出走予定全24頭、本馬より優先順位の高い馬6頭、同条件の馬0頭)*自身、前走から22週

01/12 助手 美南坂良 1カイ  55.5-40.2-26.0-12.2 一杯に追う
アポロビショップ(新馬)馬なりを0.8秒追走0.2秒先着
01/15    美南坂良 1カイ  53.0-39.1-25.3-12.6 脚色分からず
やっぱり鞍上はタナパクか~。(苦笑)  とにかく、頑張って欲しいです!


2015/1/8 更新情報(美浦TC)

1月8日、小島調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しており、5ハロン68.1秒、
終い13.3秒の時計でした。先週末に行った追い切りの動きも悪くはありませんでしたし、
本日も余力があって良い感じで動けていたと思います。態勢も整ってきましたので、
1月17日(土)中山・3歳未勝利(牝・ダ1800m)に向かいたいと思います」とのこと。

01/04 助手 美南W良        57.3-42.9-14.2 馬なり余力
ピュールボーテ(新馬)馬なりの内同入
01/08 助手 美南W良   68.1-52.0-38.5-13.3 強目に追う
ラミアカーサ(三未勝)馬なりの内0.4秒追走同入
いよいよ来週、復帰ですね!


2015/1/2 更新情報(美浦TC)



中山後半のダート戦を目標に調整中。1月2日、小島調教師は「引き続き順調に調整が進んでおり、
エサもこの馬なりに食べてくれています。少しピリッとしたところが入厩した時にはありましたが、
今のところは落ち着いています。気持ちがグッと上がってくるところもありますので、注意しながら
進めていきたいと思います。今日はゲート練習を行いましたが、1回目の時は駐立の時にイライラした
ところを見せましたが、2回目は納得してくれたのかスムーズにこなしてくれました。このあとは
中山後半のダート戦を1つの目標に調整を進めていき、出走に向けて徐々に負荷を掛けていきたいと
思います」とのこと。

12/28 助手 美南坂良 1カイ  64.1-47.2-30.6-14.7 馬なり余力
順調そうで何よりです。


2014/12/25 更新情報(美浦TC)

12月25日、小島調教師は「帰厩後も順調に調整が進んでいます。昨日まで坂路中心のメニューで
調整を進め、本日ウッドチップコースで時計を出しました。3頭併せで先行させ、5ハロン73.3秒、
終い14.3秒の時計でした。帰厩してから1本目の時計でしたので、直線では無理をさせていません。
その分、併せた馬には遅れていますが、ゴールを過ぎたあとも付いていけていましたので、しっかりと
やれば併入には持ち込めていたと思います。今日は15-15より少し速い程度の調教で十分だと
考えていましたので、イメージ通りの調教は出来たと思います。休養を挟んで馬は良くなっており、
走りに力強さが出てきました。ダートもこなせそうなフットワークをしていますので、復帰戦は
ダート戦を検討するかもしれません。このまま順調に調整が進めば、年明けの中山後半で
出走出来そうです」とのこと。

12/25 長岡 美南W良   73.3-56.6-41.2-14.3 直強目追う
メイスンセンター(新馬)強目の外0.5秒先行0.8秒遅れ
復帰戦はダートですか? こなせるとイイな~。


2014/12/17 更新情報(美浦TC)

セグチレーシングS(イバラキ)にて調整を進め、12月17日に美浦TCに帰厩。
12月17日、小島調教師は「牧場サイドとも相談をし、『大分態勢は整ってきました』とのこと
でしたので、本日の検疫で美浦TCに帰厩させました。調整の進み具合にもよりますが、
年明けの中山や中京での出走を考えています」とのこと。
4か月のお休みで成長しているとイイな~。


2014/12/3 更新情報(セグチRSイバラキ)



12月3日、小島調教師は「12月中旬以降の帰厩を予定しており、遅くとも年内には
帰厩させたいと考えています」とのこと。また、担当者は「現在は長めの距離をじっくりと
乗っており、周回コースにて22~23秒ペースのキャンター2400mの調整です。
右の股関節周辺にまだ少し弱いところがありますので、しっかりとケアをしていきたいと
思います。様子を見てペースアップしていきます」とのこと。
ようやく戻って来れそうかな?


2014/11/19 更新情報(セグチRSイバラキ)

11月1日からセグチレーシングS(イバラキ)にて調整中。
19日、担当者は「順調にペースアップしており、現在は周回コースにて20秒ペースの
キャンター1600~1800mの調整を行っています。このまま様子を見ながら
帰厩に向けて乗り進めていきます」とのこと。
デビュー戦から2戦目が遠いな~。


2014/11/5 更新情報(セグチRSイバラキ)



社台ファームにて調整を進め、11月1日にセグチレーシングS(イバラキ)に移動している。
5日、担当者は「先日無事に到着しています。すでに軽く跨っており、現在はダク、
ハッキングのメニューで調整を行っています。性格が素直で、扱いやすそうなタイプの馬ですね。
様子を見ながら調整を進めていきます」とのこと。
もう美浦とは目と鼻の先!


2014/10/31 更新情報(社台F)

社台ファームにて調整中。10月30日、小島調教師は「順調に調教が進んでいるようです。
大分涼しくなってきましたので、近々美浦近郊に移動させて様子を見たいと思います」
とのことで、近々美浦近郊に移動予定。
10月31日、小島調教師は「本日北海道を出発し、明日美浦近郊のセグチレーシングS
(イバラキ)に到着する予定です」とのこと。
ようやく移動できそうですね!


2014/10/16 更新情報(社台F)



引き続き、ダク1200m、周回コースでキャンター1200m、直線ダートコース1本
(16-16)中心の調整。担当者の話では「16-16ペースをコンスタントに乗り込んでおり、
馬体細化や疝痛の気配も見られずとても順調にきています。疲れも抜けて良い感じできていますので、
ここから15-15のメニューも乗り出していきたいと思っています」とのこと。
10月10日現在の馬体重は460キロ。
なかなか美浦に移動しませんね?


2014/10/3 更新情報(社台F)

引き続き社台ファームで調整中。担当者の話では「疲れも抜けたようですので、
この中間から乗り運動を再開し、現在は直線ダートコース1本(16-16)中心のメニューで
進めています。キャンターで乗り出した後も落ち着いた様子で調整できていますし、
以前は度々起こしていた疝痛も見られず、とても順調に進んでいます」とのこと。
10月2日現在の馬体重は466キロ。
このお休みで体質が強くなっているとイイですね。


2014/9/17 更新情報(社台F)

8月19日より社台ファームで調整中。担当者の話では「引き続きウォーキングマシン2時間の調整で
リフレッシュに専念しています。疲れが抜けるのを待ち、乗り運動を再開していきます」とのこと。
9月17日現在の馬体重は465キロ。
復帰までまだまだ時間が掛かりそうですねw


2014/9/3 更新情報(社台F)

8月16日・札幌でのデビュー戦後、19日に社台ファームに移動。担当者の話では「到着後、
大きな問題は見られません。ウォーキングマシン2時間の調整を行い、まずはレースの疲労感解消に
努めています」とのこと。9月2日現在の馬体重は465キロ。
しっかり疲れをとって、また頑張ろう!


2014/8/20 更新情報(社台F)

8月16日(土)札幌・芝1800mに出走し9着。20日、小島調教師は「昨日社台ファームに
放牧に出しました。レース後は右前に少しソエが出てしまい、飼い食いも少し落ちましたが、
昨日の時点ではまた食べ始めていましたし、ソエも少し落ち着き始めました。担当のスタッフとも
話をしましたが、輸送後の競馬で少ししんどい状態での競馬になってしまったかもしれません。
この血統でこの時期にデビュー出来たことは良かったと思いますし、しっかりと立て直して秋の東京か
福島で復帰させたいと思います」とのことで、8月20日に社台ファームに移動している。
この経験を糧に頑張って成長して欲しいです!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東サラ 2歳愛馬の情報更新 | トップ | ピンクブーケが骨折(涙) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トップガン)
2015-02-05 22:11:39
まっくさん、こんばんは。

ご一緒のルーチェスプマンテ、少し厳しい結果が
続いていますが、次回は距離延長の変わり身に
期待したいですね。私も長い距離は合うような気が
しています。1つ勝てれば母のような意外性を発揮
するタイプに育ってくれると思うので、とにかく1勝
したいですね。

ロワジャルダンの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
次からは準オープンになります。ダートのこのクラス
は層が厚いので、厳しい闘いになりそうですが、
オープン馬を目指して頑張ってほしいと思っています。

今週は、お互いに出走頭数が多いので、良い結果
を期待しましょう!
返信する
おめでとうございます! (まっく)
2015-02-05 22:57:02
トップガンさん、こんばんは。
まずは改めまして、ロワジャルダンの優勝、おめでとうございます。
骨折休養明けで、簡単に1000万クラスを突破するのですから、
準OPでも好勝負必至なのではないでしょうか?
次走もクリスチャンで勝機あり!ですね。

さて、悩めるルーチェスプマンテ。
厩舎のスタッフさんの評価は高い(リップサービス?)ですが、
結果に結びつきません。
次走は距離延長に加えて、初の左周りになりますので、
その辺で新味が出てくれることを期待したいです。
何とか覚醒して欲しいものですね。

今週はビックリするくらいの出走頭数なので、
勝ち星が欲しいですね~。
返信する

コメントを投稿

グリーン愛馬」カテゴリの最新記事