何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

8月の総括と9月の展望

2020-09-01 20:28:22 | 総括と展望
今年のキャロット・ドラフトはちょっと難解です。
明後日の最新動画のアップが待たれます。

そんなこんなで8月の競馬が終わりましたので恒例の総括を展望を。

8月は延べ49頭の愛馬が全部で58走し、
9-6-5-4-3-<4-4-2>-21 (全58戦) 
獲得賞金:1億4389.9万円
今月の賞金王:サラキア(牝5歳 2400万円 小倉日経OP・優勝

勝率15.5%、連対率25.9%、複勝圏内率34.5%、
掲示板率46.6%、8着内入着率63.8% という結果。

9勝をあげることが出来たので、勝率・連対率・複勝圏内率は良いのですが、
9着以下の惨敗が多かったため、掲示板率や入着率が低迷した感じです。
と言っても、7月の悲惨な状況からは少し上向いたことが慰めですが。

嬉しい9勝の内訳は
サラキアが北村友騎手で小倉日経OPを快勝し、約2年振りの3勝目
アーデンフォレストが岩田望騎手で新発田城特別を連勝で勝利し、3勝目
シェダルが横山武騎手で大通公園特別を快勝し、嬉しい3勝目
ファビュラスギフトが富田騎手で小倉・ダ1000m戦を逃げ切り、3勝目
テルツェットが三浦騎手で村上特別を快勝し、嬉しい2勝目
ケイブルグラムが簑島騎手で新潟の障害未勝利戦を大馬身差の圧勝で障害初勝利
デイトンウェイが岩田望騎手で新潟の芝1200m戦を内から差し切り、デビュー勝ち
そして残り2勝は嬉しい3歳未勝利馬の初勝利。
サウンドトラックがCルメール騎手で札幌のダ1700m戦で嬉しい初勝利
ピンクレガシーが藤岡康騎手で小倉の芝2000m戦を差し切って嬉しい初勝利 というもの。

崖っぷちの3歳未勝利馬が2勝しか出来なかったのは残念ですが、
勝ち上がった2頭は無念のリタイアとなった愛馬達の分まで、
長く元気に走って欲しいです。
また、嬉しいデビュー勝ちをあげてくれたデイトンウェイリアルインパクト産駒。
先輩のラウダシオンみたいに、上のクラスでも頑張って欲しいです。

8月の重賞&リステッド競走挑戦は4頭。
サムシングジャストが武豊騎手でクイーンS(GIII)に出走し、9着。
ロサグラウカが横山武騎手で札幌日経OP(L)に出走し、12着。
アストラエンブレムが北村宏騎手で関屋記念(GIII)に出走し、9着。
サラーブが森泰斗騎手で読売レディス杯(重賞)に出走し、2着 という結果。

やっぱり大きな舞台は甘くないですね~。

8月の引退馬は総勢9頭。
古馬では久々のレースを使ったレーヴドカナロアが肺からの鼻出血で引退・繁殖入り。
2勝クラスに入って苦戦が続いていたガーデンコンサートが惨敗を機に引退。
残りの7頭は全て3歳未勝利馬達。
ピラミッドムーンモルトルバートローヌグレイシアエルサフィーロ
ワンスウィートデイアバグネイルデイトラインが最後のレースを敗退後、
それぞれ引退となりました。
牡馬はほとんどがサラオクから恐らく地方転出に、牝馬は繁殖入りとなるようです。
皆、勝ち上がることは出来ませんでしたが、ここまで頑張ってくれました。
「お疲れ様、ありがとう」の言葉をかけてあげたいです。


さて、9月の展望ですがフレッシュな2歳馬達にスポットを。
デビューを予定しているピスターシュドール(9月5日・札幌)、
ブラウシュヴァルツ(9月12日・中山)、ジュリオ(9月13日・中山)の外にも
ギャラクサイトヴァイスメテオールブルメンダールあたりがデビュー出来るかも。
デビュー勝ちしたドゥラモンドの2戦目(アスター賞)も楽しみです。
また、秋華賞菊花賞出走に向けての3歳馬達のトライアル参戦も楽しみ。
リアアメリアリリーピュアハートがローズS(GII)へ、スカイグルーヴ
紫苑S(GIII)へ向かいますし、牡馬ではラインハイトセントライト記念(GII)
への出走を検討しています。
頑張って本番への切符を掴んで欲しいですね。
もちろん、最後の未勝利戦に挑む3歳馬達も頑張って欲しいです。

9月の重賞&リステッド競走挑戦は今のところ5頭。
スカイグルーヴが戸崎騎手で紫苑S(GIII)に出走予定。
アストラエンブレムが横山武騎手で京成杯オータムHC(GIII)に出走予定。
リアアメリアが川田騎手でローズS(GII)に出走予定。
リリーピュアハートが福永騎手で同じくローズS(GII)に出走予定。
ラインハイトが騎手未定でセントライト記念(GII)に出走を予定しています。
アストラエンブレム以外は3歳馬のトライアルとなりますので、
最後の舞台を夢見て、熱く応援したいと思います。


2020年の通算成績は

64-54-41-36-33-<33-28-22>-133 (全444戦) 
獲得賞金:14億7136.3万円

勝率14.4%、連対率26.6%、複勝圏内率35.8%、
掲示板率51.3%、8着内入着率70% という成績です。

ジリジリと数字がダウンしているのは気がかりですが、
9月の頑張りで少しでも上向けるように頑張って応援したいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の出走(結果・ケイブ... | トップ | 今週の出走(速報版) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

総括と展望」カテゴリの最新記事