何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

東サラ 2歳愛馬の情報更新

2013-09-23 22:09:12 | 一口馬主
ブログのネタがないな~と思っていましたが、
東サラの2歳馬の更新をしばらくの間していないことに気付きました!

ってことで、かなり古いネタですが、状況を纏めてみました。

マイネル軍団総帥、岡田繁幸氏の番組・「Run for the Classics!」で、
札幌2歳Sの走りが取り上げられ、とても褒められていました。
来年のオークスまで主役を張れる逸材だとか。
もう1頭、もの凄く強い女の子がいますけど、ライバルになれるよう頑張って欲しいな。

そんな2歳馬達、今はトレセン在厩の稼働馬がゼロ。 皆休養中です。


レッドリヴェール(OP 父:ステイゴールド)

2013/8/22 函館競馬場
8/18(日)函館W      57.7-42.4-13.3 馬なり
8/21(水)函館芝 68.1-52.6-39.8-12.2 仕掛け
須貝師「今週は本馬場で岩田騎手に跨ってもらい、感触を確かめる程度に追い切りました。
一杯にやるとテンションが上がってしまいますし、運動や乗り込みにじっくり時間をかけているので、
息使いは問題ありません。飼い食いの細い馬なので、一日5~6回に分けて与えています。
来週も同じような調整でレースに向かおうと考えています」

2013/8/29 函館競馬場
8/28(水)函館芝 65.8-50.6-37.6-11.7 馬なり
須貝師「リフレッシュさせて早めに函館に入厩させたので、こちらの環境にも慣れ、
良い状態でレースを迎えられると思います。今週の追い切りも後ろから追いかけていって、
追わないであそこまで並んでこられるあたり、この馬の能力を改めて感じますね。
馬場はあまり悪くない方が良いタイプだとは思いますが、そこは他の馬も同じ条件ですから
気にしても仕方ありません。ここでぜひ大きな仕事をしてもらいたいですね」

2013/9/2 レース後コメント
岩田騎手「こんな馬場だったので、ある程度の位置を取ってリズムよく走らせたかったけど、
出負けして流れに乗れなかった。でも、内からうまくさばいてこれたし、4コーナーでも手応えは十分。
直線は外に出したらしっかり伸びてくれた。最後は2着馬も差し返してきたけど、よく凌いでくれたよ。
デビュー前から素質を感じていた馬だけど、この2週の稽古も乗ってデキの良さを感じていた。
チャンスはあると思っていたよ。小柄な牝馬なのに、ほんとよく頑張ってくれたね」
須貝調教師「ステイゴールドの女の子なので、精神面を重視して早めに入厩させて
馬場に慣れさせたことが上手くいきました。馬もそれに良く応えてくれたと思います。
女の子なのに根性がありますね。岩田騎手もうまくエスコートしてくれました」

2013/9/5 社台F
レース後、社台ファームに移動しています。
移動後も馬体や脚元に異常は見られませんが、厳しい競馬の後ですので、
目に見えない疲れを考慮して、しばらくは軽めの運動で状態を確認していきます。
今後は阪神JFを目標に調整を進めていく予定です。

2013/9/13 社台F
マシン運動120分。
レース後しばらくしてからも、背腰、脚元に異常はありません。
あの馬場で本当に良く頑張りましたね。小柄ですが強靭な足腰をしています。
ただ、440キロで函館に送り出し、競馬終わりで戻ってきたら410キロ。
見た目にダメージは感じられませんが、30キロも減らしているので、
何かしらしんどい面はあるはずです。ローテーションにも余裕ができましたし、
しっかり休養させて、リセットしてからの騎乗再開を予定しています。

2013/9/19 山元TC
担当スタッフ「昨日、北海道から移動してきました。入場時の馬体重は411キロ。
輸送で気が張っていたんでしょう。テンションが高くてキリキリした感じでしたね。
それでも翌日には落ち着きが戻ってきていましたし、飼葉はモリモリと食べています。
輸送で減った分はすぐに戻ると思いますので、あまり心配はしていません。
いまはマシン運動60分での調整。まだ時間もありますので、
馬の様子を見ながら徐々に立ち上げていきますよ。
あの馬場で頑張ったことによる脚元などへの影響は特に見られませんね。
もちろんレース後ですから疲れもありますし、毛艶ももうひとつですけど、
これは他馬のレース後と別に変わらない程度。問題ないですよ。
暮れの目標レースへ向けて進めていきます」

レース後は社台Fに放牧に出て、Face bookに写真が載っていました。
何と言うか、須貝先生に甘えるリヴェールが超~可愛い!


(写真は社台ファームFace bookより拝借

そして、社台Fでの休養を経て山元TCまで戻ってきました。
この後は、暮れの阪神JF(GI)に直行とのこと、もの凄く楽しみです。



レッドカイザー(2歳500万 父:ゼンノロブロイ)

2013/8/21 NFしがらき
当初の予定通り、本日、放牧に出されました。

2013/8/23 NFしがらき
レース後は若干疲れが見られので、まずはレースの疲れを抜くことに専念しています。
飼い葉は食べているので、日ごと疲れは解消してくると思います。
ひとつ勝てて今後のローテに余裕が出来たので、少しゆっくりさせてから立ち上げていきます。
馬体重470キロ。

2013/8/30 NFしがらき
マシン運動の調整。
徐々に疲れは抜け体調は落ち着いていますが、一つ勝ったので、
焦らず体調をしっかり見極めながら立ち上げていきます。

2013/9/6 NFしがらき
トレッドミルの調整。馬体重496キロ。
体調は安定してきているので、トレッドミルで常脚とダクから立ち上げています。
今後も焦らず馬の体調に合わせて進めていきます。

2013/9/13 NFしがらき
トレッドミル調整。馬体重500キロ。
引き続きトレッドミルにて調整していますが、体調も安定してきているので、
来週から周回コースに入れて立ち上げていく予定です。
疲れも抜けてようやくうるささも出てきました。

2013/9/20 NFしがらき
昨日から丸馬場で軽めに乗り始めました。さすがに体は緩んでいますが、馬は元気一杯です。
状態を見ながら進めていきます。馬体重505キロ。

取りあえず、ゆっくりさせてから、京都開催あたりで使うのかな?
今後のローテーション等、楽しみにしています。
ただ、カイザーのコメントって他の馬よりかなり短めじゃありません??
い~んですけどね、別に。(笑)



レッドオーラム(新馬 父:ダイワメジャー)

2013/8/23 グリーンW
キャンター2000m、坂路1本(F17)。馬体重477キロ。
周回と坂路を併用して順調に調整しています。15-15を週2回に増やし、
力強い良い動きを見せています。相変わらず後扉を閉めようとするとゲートを怖がる面を見せるので、
朝はゲート練習、午後は厩舎の枠場に入れて慣らしながら慎重に進めています。

2013/8/30 グリーンW
キャンター2000m、坂路1本(F17)。馬体重489キロ。
周回と坂路を併用して順調に調整しています。枠場への入りは少しずつ良くなってきているので
焦らず根気強く進めていきます。引き続き、週2回15-15を消化しており、
調整自体は順調です。ゲートの進捗具合に合わせてペースアップしていきます。

2013/9/6 グリーンW
キャンター2000m、坂路1本(F17)。馬体重488キロ。
周回と坂路を併用して週2回15-15を消化しながら順調に調整しています。
枠場への入りがスムーズにできるようになってきたため、
来週よりゲートにて本格的に練習を再開する予定です。

2013/9/13 グリーンW
キャンター2000m、坂路1本(F17)。馬体重487キロ。
周回と坂路を併用して週1回13-13までペースアップしながら順調に調整しています。
まだ動きは物足りませんが、これから本数を重ねていけば更に良くなってきそうです。
ゲートも後扉を閉めるところまできており、時間をかけてやってきた成果が出てきています。

2013/9/20 グリーンW
キャンター2000m、坂路1本(F17)。馬体重489キロ。
周回と坂路を併用して週1回13-13までペースアップしながら順調に調整しています。
まだフワフワしながら走っていて、もう少し集中力を高めて欲しいところです。
ゲートは引き続き後扉を閉めて駐立練習を行っています。
ここまで時間をかけてきてやってきたので、次のステップへの移行は慎重に行います。

前回の入厩時、ゲートで大暴れ、骨折してしまったオーラムですが、
その後は本当に順調に来ているようです。
今回のコメントなら、移動もそんなに遠くないのかな?



レッドルシファー(新馬 父:ディープインパクト)



2013/8/30 坂東牧場
この中間も馬の成長を考えながら、キャンター3400mと坂路調教を併用して進めています。
通常ハロン17~24秒のペースで、週に数回3Fからの15-15も継続しています。
もう少しトモに力強さが欲しいところですが、体調面は良好ですし、今後も乗り込みを重ね、
しっかりさせていきます。馬の状態に合わせながら、半マイルからの15-15も検討していきます。

2013/9/13 坂東牧場
この中間もメニュー自体は変わりありません。長めのキャンターでしっかりと下地をつくり、
定期的に坂路で15-15を消化しています。現時点ではまだトモの造りなどに物足りなさはありますが、
良いものを持っていることは間違いないと思いますし、それだけ伸びしろも十分だと考えています。
移動は10月以降だと思うので、今月一杯は現行メニューを継続し、
状態を見ながら長めからの15-15を取り入れる形になると思います。

更新された写真ですが、異常に首が太くて短い??
ちょっとイメージしていた馬体と違って来ましたw
報知ブログでは「近々入厩」的に名前もあがっていましたが、
移動自体、まだまだ先になりそうですねw




重賞制覇してくれたレッドリヴェールは、募集DVDを見た時から、
「絶対、切れるよ、この仔」と何の根拠もなく主人に自慢していた仔。(笑)
カイザーを最優先にしましたが、実質、一番のお気に入りだったので、
この重賞制覇は嬉しい出来事でした。
リヴェール、本当にありがとーーっ!!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の出走(結果) | トップ | 社台・サンデー・GITC ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボーノ)
2013-09-24 00:06:24
ご無沙汰しております!
リヴェールの写真すごく可愛いですよね^^
FBではあまり馬のことは載せていませんが、思わずシェアしちゃいましたし、いまは会社のPCのデスクトップにしてます^^
私も岡田さんの番組見ましたが、素直にお褒めの言葉は嬉しかったですね^^
暮れのG1が本当に楽しみです!
返信する
癒されます~^^ (まっく)
2013-09-24 21:28:09
ボーノさん、こんばんは。
この写真、めっちゃ可愛くて癒されますよね~。
何と、会社のPCの壁紙に設定ですね!?
お気持ち、良~くわかります。

気性の激しいステイの牝馬なのに、
リヴェールったら癒し系で、その上、レースでは頑張り屋さん。

暮れのGIや、来年の春が本当に楽しみですね!
返信する
こんばんは~! (まーぼ)
2013-09-25 19:49:19
まっくさん、こんばんは。

レッドリヴェールは素晴らしい写真ですね^^
かなりの素質馬だと思いますし、
来年の牝馬クラシック路線が本当に楽しみですね♪

そしてご一緒のカイザーは京都で始動ですかね?
ま、勝ってくれたので後は世界のスミイにお任せですね^^
返信する
楽しみです♪ (まっく)
2013-09-25 21:38:54
まーぼさん、こんばんは。

東サラの2歳馬はデビューした2頭がどちらも勝ち上がり。
リヴェールは来春のクラシックまで賞金を上積みできたので、
今後はゆったりローテーションが組めて嬉しいです。

ご一緒のマリーにも来週、頑張って欲しいですよね?
期待しています!

また、カイザーは思ったよりゆったり調整ですが、
角居厩舎は京都2歳Sとか、使ってくるイメージなので、
何となく京都開催かな~っと。
いずれにせよ、楽しみですね!

返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事