何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

AWARD of 2015

2015-12-31 21:34:30 | 一口馬主
2015年も残すところ後、僅かとなりました。

出来過ぎだった2014年から、少し成績は下がってしまいましたが、
それでも年間を通じて、沢山の愛馬達の頑張りに勇気づけられました。
また、毎年言っているように、同じ趣味を持つお仲間さんとの交流で、
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
この場を借りて、感謝の気持ちを伝えさせて頂きたいと思います。
本当に、ありがとうございました。


さて、一年を通して頑張ってくれた愛馬達の年末恒例「AWARD Of 2015」の発表です。

例年通り、長くなると思いますので、スル~推奨です。(笑)



<年度代表馬&最優秀4歳以上牡馬>

リアルインパクト(牡7歳 キャロット)
本年度の成績 1-1-0-0-0-3 本年度獲得賞金 1億312万円
主な戦績:  ジョージライダーS(豪GI)、ドンカスターマイル(豪GI)2着
阪神C連覇の後、今年の初陣に陣営が選択したのはオーストラリア遠征でした。
豪州に渡ってGIを2戦するプランで、何と期待に応えて1着→2着と結果を出し、
阪神Cの3連覇こそ叶いませんでしたが、社台SSにて種牡馬入り。
文句なしの「年度代表馬」の選出となりました。


(最優秀4歳以上牡馬・次点&最多獲得賞金賞)
ラストインパクト(牡5歳 シルク)
本年度の成績 0-1-1-1-0-3 本年度獲得賞金 1億5900万円
主な戦績: ジャパンC(GI)2着、天皇賞・春(GI)4着、阪神大賞典(GII)・3着
昨年は重賞3勝を含む4勝をあげて年度代表馬だったラストインパクトですが、
今年は勝ち星がなく、残念ながら「次点」となりました。
それでも、ジャパンC2着等で年間獲得賞金は堂々の第1位。
来年こそは悲願のGI制覇で堂々の戴冠を期待したいですね。


(最優秀4歳以上牡馬・次点)
ステファノス(牡4歳 キャロット)
本年度の成績 0-2-1-0-0-2 本年度獲得賞金 1億4100万円
主な戦績: クイーンエリザベス2世C(GI)・2着、天皇賞・秋(GI)・2着、中山記念
(GII)・3着
勝ち鞍こそありませんでしたが、2回あった2着はいずれもGIの舞台での2着で、
春のQEIIや天皇賞秋でドキドキさせてくれました。
ラストインパクトと同様、来年こそ悲願のGI制覇を期待したいですね。


<最優秀4歳以上牝馬>

シャトーブランシュ(牝5歳 シルク)
本年度の成績 1-0-1-1-1-4 本年度獲得賞金 4560万円
主な戦績:  マーメイドS(GIII)、中山牝馬S(GIII)・5着
中々手の届かなかった重賞のタイトルに、8度目の挑戦で手が届きました。
直線で全馬ごぼう抜きの末脚は、応援していた私たちを大興奮させてくれました。


(最優秀4歳以上牝馬・次点)
レッドセシリア(牝5歳 東サラ)
本年度の成績 1-2-0-1-1-3 本年度獲得賞金 3982万円
主な戦績:  ユートピアS(準OP)
11月22日のユートピアSを快勝し、念願のOP入りを果たすと、
次走のターコイズS(新設重賞)でも4着に入る健闘。
念願の重賞タイトルにも手が届くかに思えましたが、骨折を発症し引退、繁殖入りとなりました。
能力は確かなものがあったので、セシリアの子供達を楽しみに待っています。



<最優秀3歳牡馬>

アルバートドック(牡3歳 GITC)
本年度の成績 2-0-3-1-0-2 本年度獲得賞金 5890万円
主な戦績:  白百合S(OP)、ゆきやなぎ賞、京都新聞杯(GII)・3着、毎日杯(GIII)・4着
特別を2勝し、重賞でも3着、4着と頑張ってくれました。
秋は神戸新聞杯から菊花賞へと進み、結果は出ませんでしたが、
古馬との対戦となったラスト2戦も3着、3着と差のない競馬をしてくれました。
来年は年度代表馬を狙えるように頑張って欲しいです。


(最優秀3歳牡馬・次点)
マッサビエル(牡3歳 キャロット)
本年度の成績 2-1-0-0-0-2 本年度獲得賞金 2900万円
主な戦績:  芦ノ湖特別(1000万)、新緑賞
デビューから3連勝した時は、これは大物か??っと思いましたが、
神戸新聞杯~菊花賞と期待ほどの結果は出ませんでした。
それでも、大舞台に出られたことは良かったですし、来年が楽しみです。


(最優秀3歳牡馬・次点&最多勝利賞(3勝))
レッドライジェル(牡3歳 キャロット)
本年度の成績 3-0-0-0-1-5 本年度獲得賞金 3050万円
主な戦績:  立冬特別、山吹賞
勝ち上がりに4戦を要しましたが、続く山吹賞も快勝し、秋はセントライト記念にも出走。
立冬特別を32.5秒の究極の上りで差し切って準OPに出世してくれました。
ゆくゆくは重賞戦線での活躍を期待しています。



<最優秀3歳牝馬>

コンテッサトゥーレ(牝3歳 社台RH)
本年度の成績 1-0-2-0-0-3 本年度獲得賞金: 4560万円
主な戦績:  紅梅S、桜花賞(GI)・3着
デビューから2連勝で臨んだチューリップ賞は6着でしたが、
本番の桜花賞ではルメール騎手の好騎乗に応えて3着と頑張りました。
3歳牝馬に準OPは3頭いますが、大舞台での実績でコンテッサが戴冠です。


(最優秀3歳牝馬・次点&最多勝利賞(3勝))
サザナミ(牝3歳 グリーン)
本年度の成績 3-0-1-1-1-1 本年度獲得賞金 3262万円
主な戦績:  初風特別
今年初戦の未勝利を勝ち上がると、3着→4着した後、距離短縮で2連勝。
昇給後の2戦は馬場・展開が向かずに結果を出せませんでしたが、
スムーズな競馬が出来ればOP入りも可能だと思います。
来年は短距離戦線での活躍が楽しみな愛馬です。


(最優秀3歳牝馬・次点&全て馬券圏内賞)
モルジアナ(牝3歳 シルク)
本年度の成績 2-1-1-0-0-0 本年度獲得賞金 3200万円
主な戦績:  舞浜特別
今年は4戦しか出走できませんでしたが、その全てが3着以内と堅実に走り、
2勝を挙げて準OP入りを果たしてくれました。
近走はダートを使われていますが、2歳時に芝のOPでも2着しているように、
将来的には芝・ダート兼用の短距離馬として頑張って欲しいです。



<最優秀2歳牡馬>

リスペクトアース(牡2歳 グリーン)
本年度の成績 1-1-0-0-0-0 本年度獲得賞金 2000万円
主な戦績:  2歳新馬、京都2歳S(GIII)・2着
デビュー戦はハナを奪ってマイペースの逃げに持ち込み、ラストもまとめて完勝。
2戦目も同じくマイペースの逃げに持ち込み、直線もよく粘りましたが、
ゴール寸前で勝ち馬の決め手に屈してアタマ差の2着。
勝てずに残念でしたが本当に頑張ってくれました。
年明けは共同通信杯に向かうようですが、ここでもアッと言わせて欲しいな。


(最優秀2歳牡馬・次点)
レプランシュ(牡2歳 キャロット)
本年度の成績 2-0-0-0-0-1 本年度獲得賞金 1700万円
主な戦績:  シクラメン賞、2歳新馬
新馬線を快勝後、ひと息入れて臨んだアイビーSは7着と敗れましたが、
3戦目のシクラメン賞を差し切って嬉しい2勝目を挙げてくれました。
3戦で使った末脚は、32.4秒、33.7秒、33.1秒と最後の切れ味が魅力です。
年明けはきさらぎ賞を目標にするようなので、頑張って欲しいですね。



<最優秀2歳牝馬>

クードラパン(牝2歳 シルク)
本年度の成績 2-0-1-0-0-1 本年度獲得賞金 1680万円
主な戦績:  サフラン賞、2歳未勝利
デビュー戦は3着に敗れましたが、続く未勝利・サフラン賞を連勝!
阪神JFの舞台にも立ってくれました。
年明けのフェアリーS(GIII)を予定していますので、また頑張って欲しいですね。

(最優秀2歳牝馬・次点 該当馬なし)



<パーフェクト連対賞>

スナッチマインド(牝4歳 シルク)
本年度の成績 2-3-0-0-0-0 本年度獲得賞金 2860万円
主な戦績:  出石特別、4歳上500万
鞭を入れると横っ飛びする癖馬なので、2勝に終わりましたが、
パーフェクト連対は頑張ったと思います。
来年は準OP・OPと駆け上がって欲しいですね~。



<最多出走賞(年間13走)>

グリーンラヴ(牡5歳 グリーン)
本年度の成績 0-0-2-1-4-6 
本年度獲得賞金 861万円
1・2着はありませんでしたが、掲示板に乗ってコツコツ賞金を稼ぎ、
何と13走もしてくれました。
来年もコツコツ頑張って、どこかで感動の勝利を味わえたら最高ですね。



<涙の復活賞>

レッドルーラー(牡5歳 東サラ)
本年度の成績 1-0-1-1-1-3 本年度獲得賞金 2260万円
主な戦績:  境港特別
今年の3月に松田博厩舎から角居厩舎に転厩し、7戦目の境港特別で
何と2年9ヵ月ぶりの勝利をあげてくれました。
元々、皐月賞トライアルを制して本番へ進んだ程の素質馬ですので、
今後も腰の状況と相談しながら、上手くレースに向けて調整して貰えればと思います。



<敢闘賞(年間JRAで2勝以上)>

レッドグランザ(牡6歳 キャロット)
本年度の成績 2-0-0-2-0-2 本年度獲得賞金 3710万円
主な戦績:  上総S、大津特別
上総Sを勝ってOP入り後は出走したかったマーチSに1/2で除外。
そこで歯車が狂ってしまい、最後は屈腱炎を再発して引退でした。
それでも、無事だったらどんなにか…と思わずにいられない能力の持ち主でした。

ケイティープライド(牡5歳 GITC)
本年度の成績 2-1-1-2-0-3 本年度獲得賞金 4940万円
主な戦績:  TVh賞、山陽特別
昨年に続き、2勝を挙げてOP入りしてくれました。
年明けの京都金杯に出走を予定していますので、新春から良い夢を見せて欲しいです。

ネオリアリズム(牡4歳 キャロット)
本年度の成績 3-0-0-2-0-1 本年度獲得賞金 4530万円
主な戦績:  ウェルカムS、日高特別、3歳上500万
年明けの2戦は1000万クラスで人気になるも勝ちきれずに4着・4着。
ですが夏の札幌で2連勝を飾ると、JCデーにムーア騎手で準OPを快勝!
OP入りしてくれました。 来年は重賞戦線での活躍を期待します。

モンドインテロ(牡3歳 シルク)
本年度の成績 3-0-1-2-0-0 本年度獲得賞金 3500万円
主な戦績:  高雄特別、早苗賞、3歳未勝利
デビュー2戦はダートを使いましたが、芝に変わった早苗賞も快勝し、
その後は芝の中距離路線へ。
1000万クラスも3戦で突破し、来年は更なる飛躍を期待します。

プレシャスルージュ(牡3歳 シルク)
本年度の成績 2-0-0-0-1-6 本年度獲得賞金 2230万円
主な戦績:  1000万平場、飛梅賞
勝った2戦以外はほぼ惨敗だった、好走と惨敗がハッキリしているタイプ。
最終戦を走った後に全治6ヶ月の骨折を発症し、休養に入りました。
復帰は夏以降になると思うので、成長した姿を見せて欲しいです。

レーヌドブリエ(牝3歳 シルク)
本年度の成績 2-0-2-0-0-3 本年度獲得賞金 1730万円
主な戦績:  3歳500万、3歳未勝利
未勝利戦・500万を連勝してくれましたが、体が減りやすい牝馬で、
なかなか順調に連戦できません。
来年はもう少し体質が強くなってくれると嬉しいですね。

レッドアルティスタ(牡3歳 東サラ)
本年度の成績 2-0-1-0-1-4 本年度獲得賞金 1960万円
主な戦績:  筑後川特別、3歳未勝利
勝利をあげた2勝は小倉の芝コースであげたものなので、
春の小倉開催で出走させて欲しいですね~。

バンゴール(牝3歳 サンデーR)
本年度の成績 2-1-1-0-0-1 本年度獲得賞金 1860万円
主な戦績:  3歳上500万、3歳未勝利
体の維持に苦労するタイプで、走った後に硬さも出るので連戦できません。
ですが、2勝目は強い内容でしたので、来年の飛躍を期待しています。
次走は2月の調布特別(牝馬限定戦)とのことで、楽しみにしています。

レッドマジュール(牝3歳 東サラ)
本年度の成績 2-0-1-2-1-0 本年度獲得賞金 1540万円
主な戦績:  3歳上500万、3歳未勝利
デビュー後、なかなか勝ち切れなず、初勝利に7戦を要しましたが、
昇級戦も快勝して2連勝。
こちらも、2月の東京を予定していますので、楽しみです。


<期待のホープ賞(勝ち上がり2歳馬全頭・勝ち上がり順)>

アストラエンブレム(牡2歳 シルク)
本年度の成績 1-1-1-0-0-0 本年度獲得賞金 1580万円
主な戦績:  2歳未勝利、サウジアラビア・ロイヤルC(新設重賞)・3着
最優秀2歳牡馬戴冠を期待していましたが、サウジアラビア・ロイヤルCで3着に敗れ、
賞金を加算できず、リスペクトアース・レプランシュの後塵を拝すことに。
それでも、来年の活躍を一番期待している愛馬です。 シンザン記念、楽しみです。

レッドラウダ(牡2歳 東サラ)
本年度の成績 1-0-3-1-0-0 本年度獲得賞金 2220万円
主な戦績:  2歳未勝利、小倉2歳S(GIII)3着、京王杯2歳S(GII)4着
勝ち切れないものの、重賞でも3着・4着と堅実なレッドラウダ。
年明けは自己条件を使うようなので、待望の2勝目を期待しています。

プリンシパルスター(牡2歳 シルク)
本年度の成績 1-1-1-0-0-3 本年度獲得賞金 1240万円
主な戦績:  2歳新馬
新馬勝ち以降は少し残念なレースが続いていますが、
心機一転、また仕切り直しで頑張って欲しいです。
待望の2勝目を早めにゲットしたいですね。

ストロングタイタン(牡2歳 シルク)
本年度の成績 1-0-0-0-0-2 本年度獲得賞金 700万円
主な戦績:  2歳新馬
新馬線を快勝して臨んだ2戦は不本意な成績になってしまいましたが、
一息入れて仕切り直しする来年では、また、強いストロングタイタンを見たいです。

シトラスクーラー(牡2歳 GITC)
本年度の成績 1-1-0-0-0-1 本年度獲得賞金 700万円
主な戦績:  2歳未勝利
デビュー戦で15着惨敗した時は「未勝利」も覚悟しましたが、
去勢して臨んだ2戦目のダート変わりで惜しい2着すると、3戦目にきっちり勝ち上がり。
ソエの影響で休養していますが、上のクラスでも頑張って欲しいですね。

アルジャンテ(牝2歳 シルク)
本年度の成績 1-0-0-1-0-0 本年度獲得賞金 610万円
主な戦績:  2歳未勝利
デビュー戦はもったいない競馬で4着すると、鞍上強化で臨んだ2戦目を快勝。
年明けのフェアリーSではクードラパンと愛馬ガチンコの予定です。
2頭とも、頑張って欲しいですね。

ジオラマ(牡2歳 GITC)
本年度の成績 1-0-0-1-0-0 本年度獲得賞金 610万円
主な戦績:  2歳未勝利
デビュー戦は離された4着でしたが、2戦目で変わり身を見せて快勝。
その後、レースの疲れが大きく、休養中ですが、復帰戦を楽しみにしています。

キャニオンロード(牡2歳 サンデーR)
本年度の成績 1-0-1-0-1-0 本年度獲得賞金 700万円
主な戦績:  2歳未勝利
デビュー戦から5着→3着→1着と着実にステップアップしてくれました。
年明けの若竹賞でどんな走りが出来るのか、楽しみにしています。



以上が今年のまっく厩舎 AWARD of 2015 です。
また、今年もたくさんの愛馬の名前をあげましたが、ここに挙げられなかった愛馬達も沢山います。
常連だったグレープブランデーレッドオーヴァルの名前もあげられませんでした。
他の愛馬達も皆、それぞれ頑張ってくれたので、全ての愛馬達に感謝の言葉をおくります。
1年間、本当にありがとう。 また来年も、ヨロシクね。

また、ブログ等で楽しくお付き合いいただきましたお仲間の皆さま、本当にお世話になりました。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の目標の総括 | トップ | 2016年1月1日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました☆ (fur)
2015-12-31 22:17:25
まっくさん
今年も1年お世話になり、ありがとうございました!
まっくさんの口取りに立ち会えましたし、
写真も載せてくださったりと本当にありがとうございました
AWARDの記事の中に、クードラパンの名前が
載っていてほっとしました(笑)

来年もきっとどこかでお会いできますように
よろしくお願いいたします
良いお年をお迎えくださいませ
返信する
こちらこそ~^^ (まっく)
2015-12-31 22:33:23
furさん、

こちらこそ、ブログで、競馬場でお世話になりました。
そして現地応援の際にはウチの愛馬達の写真を撮っていただき、
本当にありがとうございます。
近頃、「お仲間さん写真館」がなかなか追いつかないので、
その内、「蔵出し大放出!」をしたいと思っています。(笑)

来年も楽しく交流させていただけたら嬉しいです。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
返信する
AWARD (トップガン)
2016-01-01 00:20:12
まっくさん、こんばんは。

AWARDの発表、お疲れ様でした。
まっくさん厩舎の1年間を振り返る企画なので、
毎年楽しみにしています。
全くスルーせずに、全部読みました。
<年度代表馬>のリアルインパクトは勿論のこと
<涙の復活賞><最多出走賞(年間13走)>
も納得の受賞でした。
(偶然ですが、うちも最多出走はグリーンの馬で13走でした)
2016年は<期待のホープ賞>の馬たちの躍進
が楽しみですね!
返信する
ありがとうございます^^ (まっく)
2016-01-01 10:33:58
トップガンさん、今回も長~い記事にお付き合いいただき、
本当にありがとうございます。
今回の<年度代表馬>はご一緒のリアルインパクトでした。
海外GIを勝って社台SSで種牡馬入り。
日豪のシャトル種牡馬となるでしょうから、
産駒の登場が楽しみですね。
<涙の復活賞>も、ご一緒のルーラーでした。
長らく勝利から遠ざかっていましたが、
この勝利をきっかけにしてまた頑張って欲しいですね。
グリーンは頭数制限にかからないので、
やはり出走数が多くなるのが魅力です。
トップガンさんのモンシュシュも牝馬ながら頑張りましたね。
また一年、愛馬達の応援やツアー、飲み会等で
ご一緒させていただければと思います。
今年もどうぞヨロシクお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事