何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

今週の出走(結果・レッドグランザが初勝利♪)

2012-05-27 17:02:57 | 愛馬の出走(予定・結果)
競馬の祭典・日本ダービーが今週末、開催されます。
去年は出走可能な2頭、リアルインパクトとグレープブランデーがいて、
それぞれ適条件へ回って見事、結果を出してくれましたが、
今年は出走可能な愛馬がそもそもおりません。
ってことで、お仲間さんの愛馬の晴れ舞台を応援したいと思います。

先週、怒涛の出走ラッシュだった為、今週の出走は全部で3頭~。
未勝利戦は勝って欲しい一戦ですが、昇級戦は相手が揃った印象なので、
クラスでもやっていける感じを見せて欲しいです。




5月26日(土)




エボニーナイト(サンデーR)
東京6R・3歳500万・芝2400m(混)・内田博幸  → 4着

平場の9頭立てでラッキー!っと思いきや、
なかなか手強いメンツが揃いましたw
それでも、距離を延ばして良さが出てきたエボニーですし、
中間も格上の古馬準オープンを相手に好時計連発。
状態の良さを活かしてどこまで善戦できるか? 楽しみです。

スタートで伸び上がって出ると外へ逃げるような素振り。
鞍上が何とか真っ直ぐ走らせようと苦労していましたね。
後方2番手でじっくり脚を溜め、直線へ賭けましたが、
まだトモが甘いのか、どうも踏ん張りがきかず、
スピードに乗り切れません。
一応、上がり3ハロンは最速とは言え、34.7秒じゃ~。
今後の成長に期待したいと思える一戦でした。



(写真は3着争いでハナ差競り負けたエボニー。 JRAより拝借





5月27日(日)




レッドグランザ(東サラ)
京都3R・3歳未勝利・芝2000m・四位洋文  → 1着(優勝

前走は休み明けを考えても案外な結果だったグランザ。
それでも一叩きした上積みは見込めますし、
相手関係もこのカテゴリーならかなり恵まれたメンバーです。
ここはきっちり決めて貰いたい一戦です。

馬体重のプラス16キロはやはり少し余裕残しの馬体。
でも、中間はビシビシと一杯に追われていたし、好調なのでしょう。
レースではスタートを決めると楽に先手を奪い、マイペースの逃げに。
常に余裕ある手応えで直線を向くと、気合を付けられ、
後続を3馬身突き放して優勝~!
なかなか強い競馬を見せてくれてホッと一安心です。
続けて使えれば良いのですが、脚元次第ですね。




ラッシュザワーク(グリーン)
東京11R・富嶽賞・ダ1400m(混)・蛯名正義  → 13着

ここに来て馬が変った?と思うほど、状態が良くなっているラッシュ。
前走、嬉しい2勝目をプレゼントしてくれた蛯名騎手とのコンビで
クラス緒戦に挑みます。
正直、特別戦でメンバーも揃っているので惨敗も覚悟ですが、
1600mより1400mの方が良さそうなので、
どこか、良いところを見せて欲しいと思います。

もっと後ろから行くのかな?と思っていましたが、
中団馬群の中からの競馬で、
直線では余力なく、それでも頑張りつつ下がっていき13着。
さすがに昇級戦で特別戦は甘くなかったです。
ただ、クラス慣れしてくれれば、もう少し何とかなりそうな気もします。
先生が我慢して使ってくれれば良いのですが。





グランザが期待通り勝ってくれたので、
5月の締め括りは良い形でできたんじゃないかと思います。
ダービーを勝った馬はエボニーの新馬戦(2着)の勝ち馬です。
新馬戦でつけられた5馬身差が、いまでは遥か遠くまで開いちゃいました。
これから長い競走馬生活で、少しでも差を詰められるように、
エボニーの成長に期待したいと思います。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレセン在厩愛馬の情報更新... | トップ | レッドグランザ ここでは力... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャパニ)
2012-05-25 20:56:02
3頭出走でも少ないんですか?さすが大馬主は違いますな~。今後も維持・もっと増やして下さい。うちは3頭出走なら最大MAXです グランザ優勝でお願いします。
Unknown (まっく)
2012-05-26 10:08:23
ジャパニさん、もう頭数の話はなしでお願いします。
グランザには勝って欲しいですよね?
楽しみにしています!
おめでとうございます (トップガン)
2012-05-27 11:50:45
まっくさん、こんにちは。

レッドグランザの勝利、おめでとうございます。
この馬への期待度からすると、遅すぎた勝利かも
しれませんが、今日は、余裕のある勝ち方だった
ので、上のクラスでも楽しみですね!
この勝利が、最近不振のレッド軍団に勢いを
つけてくれれば良いな~と思います。
1番人気の時に勝っておくことは大切ですよね。
ありがとうございます~♪ (まっく)
2012-05-27 13:39:06
トップガンさん、こんにちは。
レッドグランザへのお祝い、ありがとうございます~。
デビュー戦の2着から随分待たされましたが、
今日、勝ち上がってくれて良かったです。
余力を残してはいましたが、
脚元に不安を抱えているので、
レース後の無事を祈ります。

仰る通り、レッド軍団にも元気になって欲しいですね!
おめでとうございます。 (レオン家)
2012-05-27 16:03:49
こんにちは、まっくさん。

レッドグランザの優勝おめでとうございます。
人気に応える勝利ですね。
毎週毎週の勝利。来週もご一緒の愛馬でお願いします。
おめでとうございますー☆ (ヤコピー)
2012-05-27 16:28:59
まっくさん☆こんにちは。

レッドグランザの勝利
「おめでとうございます♪」
レッドときくだけで「トップさん??」
なんて思ってしまうのですが…(笑)
人気に応えての勝利、嬉しいことですね^^

ビールが美味しい季節になってきましたので
今週も「美酒にて乾杯
ありがとうございます~♪ (まっく)
2012-05-27 16:44:53
レオン家さん、こんにちは。
レッドグランザへのお祝い、ありがとうございます~。
期待していた仔なので、勝ち上がってくれて良かったです。

来週、ご一緒のメジャーでユニコーンS制覇。
そうなると良いですね~。
ありがとうございます~♪ (まっく)
2012-05-27 16:47:52
ヤコピーさん、こんにちは。
レッドグランザへのお祝い、ありがとうございます~。
はい、人気を背負っていたので少しドキドキしましたが、
勝ってくれてホッとしました。

今週は、乾杯相手がいるので、嬉しいです。
「乾杯~!
おめでとうございます! (fur)
2012-05-27 19:04:26
レッドグランザの勝利おめでとうございます
ほっとされたのではないでしょうか?
人気できちっと勝ち上がることの大切さ
あとで大きく生きてくると思います☆
来週も楽しみですね
まっくさんの勢いをご一緒出資馬にも
ぜひぜひわけてくださーい
Unknown (夢追人)
2012-05-27 20:59:28
グランザおめでとうございます危なげない勝利というかなんというか、まあ能力通りだったという事ですね

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事