何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

社台・GI 2歳愛馬の情報更新

2016-05-06 23:33:36 | 一口馬主
社台・GITCの2歳愛馬の情報更新が本日、ありました。
ここから、牧場在場馬も2週間毎の更新が始まります。
とは言えこの中間、喉の手術があったり、悲喜こもごもですね~。


フルオブグレース(父:ヴィクトワールピサ)

2016/4/20 社台F
調教を進めてくると呼吸が荒くなってくることから、内視鏡検査を行った結果、
ノドの左側喉頭片麻痺が認められ、喘鳴症(通称ノド鳴り)であると診断され
ました。程度としては軽いものですが、早い時期に手術を行ったほうが良いとの
獣医師の判断により、本日4月20日(水)に社台ホースクリニックに移送して
手術を行うことになりました。最近は技術も格段に進歩しており、よく知られる
ところではダイワメジャーがノド鳴りの手術後も大活躍しました。またクラブ
所属馬では、現役準オープンで活躍中のディスキーダンスもデビュー前の牧場
での手術後に活躍を続けています。

2016/5/6 社台F
喘鳴症の手術後の経過は良好で、現在はウォーキングマシンでの運動を午前と
午後1時間ずつの計1日2時間のメニューとしています。当面は軽めのメニューで
騎乗運動再開への下地を固めていく見通しです。現在の馬体重は500kgです。


ヘヴントゥナイト(父:ダイワメジャー)





2016/5/6 社台F
馬体のケアを入念に行いながら、緩急を付けた調整で乗り込みを進めています。
周回コースと直線ダートコースを併用し、週2日は周回コースにて普通キャンター
1500m、週3日は周回コースにてウォーミングアップ後、直線ダートコースに
入ってハロン17-17のキャンターを乗り重ねるメニューです。現状、右トモ蹴りが
もう一つ弱いような印象であることから、しっかりとハミ取らせてトモを中心とした
筋力強化に努めています。蹴りが弱いため、直線を上がり切った頂上地点で頭が
上がるような面があり、徐々に解消されつつありますが、更に鍛えていきます。
現在の馬体重は477kgです。


ルーズベルトゲーム(父:ディープインパクト)



2016/5/6 社台F
この中間も順調で、常歩3000mとダク1200mを乗った後、周回コースでキャンター
1200mを消化しています。また、直線ダートコースでも1000mの距離を1~2本、
ハロン16~17秒ペースのキャンターで乗られており、週1日はハロン15秒ペース
でも駆け上がっています。馬力優位型のナイスアクションの持ち主で、加速しても
体が浮き上がらず、グッと沈み込むフォームには好感が持てます。ハイレベルの
馬であることは確かで、このまましっかりと鍛えて夏場を乗り越えていければと
思います。現在の馬体重は484kgです。


ヴゼットジョリー(父:ローエングリン)



2016/4/14 山元TC
この中間は周回コース2周と坂路コース2本をハロン16~17秒ペースで乗っており、
また週2日は坂路コースでの調教をハロン15秒の速いペースに設定しています。
速いペースでもなかなか良い動きをしていますが、乗り進めてから右前脚にソエの
兆候が見られるようになってきましたので、今後は脚元のケアもしっかり行って
いきます。現在の馬体重は498kgです。

2016/4/28 山元TC
この中間も周回コース2周と坂路コース2本をハロン16~17秒ペースで乗る通常メニュー
は続けていますが、右前脚のソエを若干気にするようになってきたことから、
ハロン15秒ペースの速め調教は控えています。治療の効果と少しペースを落としたこと
により、痛みは和らいだ印象です。今後も脚元や歩様を確認しながら適正負荷をかけて
トレーニングしていきます。現在の馬体重は499kgです。


レジェンドセラー(父:ルーラーシップ)











2016/4/13 美浦TC
先週は(水)~(金)の3日間、ゲート練習を行いました。特に問題はないことから、
天候・馬場状態にもよりますが、明日(木)試験を受けることを検討しています。
今日4月13日(水)はダート1000mをハッキングキャンターで乗りました。
「順調にきています。状態・脚元を含めて、気になる点はありません。先週(日)
にはウッドで15-15程度の調整も行っています。いい動きをしますし、やはり素質は
高そうです」(木村調教師)

2016/4/14 美浦TC
今日4月14日(木)ゲート試験を受けましたが、駐立と出が若干甘かったことから、
残念ながら不合格の判定でした。練習を重ねて、また来週試験に挑むつもりです。

2016/4/20 美浦TC
引き続きゲート主体のメニューを消化しています。今日4月20日(水)は坂路コースを
軽く駆け上がった後、ゲート練習を行いました。
「坂路を乗って落ち着かせてから、ゲートに入れて駐立を行い、後ろから出しました。
まだジッとしていられないような感じです。ただ、苦しがっているわけではなく、
もう少し練習を重ねれば大丈夫だと思います。今週は練習に専念して、来週以降に
再度試験を受けるつもりです」(木村調教師)

2016/4/22 美浦TC
昨日(木)ゲート練習を行ったところ、もう理解した様子で、入り・駐立・出ともに問題は
ありませんでした。そのため、本日4月22日(金)ゲート試験を受けて、無事合格を果たし
ています。明日(土)NF天栄へ一旦放牧に出る予定です。さらなるパワーアップを図り、
待望のデビューに備えます。

2016/4/23 NF天栄
予定通り、本日4月23日(土)NF天栄へ放牧に出ました。再入厩・デビューに向けて、
状態を見ながら調教を進めていきます。

2016/5/6 NF天栄
放牧後も大きな疲れは見られませんでしたので、先週より乗り出しており、現在は周回
コースでハッキングキャンターを3600m乗って、週3回は坂路コースにも入り、ハロン
15秒ペースの速め調教も消化しています。こちらの調教施設にもすぐに慣れて、順調に
乗り込んでおり、体調面も良好です。「いい動きをする」と騎乗スタッフの評価は高く、
この調子で早期デビューを視野に入れて、鍛錬を重ねていきます。最新の馬体重は518kgです。


メッサーマイスター(父:Bodemeister)



2016/5/6 追分FLV
この中間は調教負荷を強めており、週2日坂路コースをハロン20秒とハロン18秒の計2本、
週1日坂路コースをハロン18秒で1本、週1日周回コースをハロン24-20秒のキャンター
1500mと坂路コースをハロン18-16秒で1本、週2日周回コースでハロン24-20秒のキャンター
を2000mというメニューを消化しています。まだ息遣いに物足りなさを感じるものの、
行きっぷりが良くなってきて、意欲的に乗り込めているのは好感が持てます。まだこれから
の段階ですが、次第に体力もついてきた印象で、飼葉食いも安定していて、最新の馬体重は
487kgです。調教後に脚元のケアも欠かさず行っており、疲れを溜めないように注意しながら
乗り重ねていきます。


1月13日~21日の短期間に一気に6枚更新されてその後、全く更新がなかった
レジェンドセラーの写真が、4月14日付で5枚、またまた一気にアップされました。
一回に「ドドーーン」じゃなくて、こまめに更新して欲しいですね~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の出走(速報版) | トップ | 土曜日の出走(結果・アロヒ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スズカ)
2016-05-07 12:13:17
毎月一度のご無沙汰です。
今月から2回お邪魔するかもですが
ルーズベルトゲームは順調そのものですね
リップじゃないことを願いつつ…
って感じですけど、非凡な能力がある事に期待したいです。
入厩は早いのと遅いののさじ加減はどう判別してるんですかねぇ
トモ緩でも入厩したりしてる馬もいてますし。
まぁ焦っても仕方ないんですが、衝撃のデビューに向けて牧場でもっともっとパワーアップしてくれると良いですね
返信する
順調ですね^^ (まっく)
2016-05-07 21:28:21
スズカさん、こんばんは。

ご一緒のルーズベルトゲームは本当に順調走で何よりです。
ただ、「早期デビュー」っていう感じはないので、
やはり秋口に移動して、10月~11月のデビューでしょうか?
少しでも早い始動が有利なだけに少し焦りますけど、
ここは馬の力を信じて待ちたいですね。

これからは月に2回の更新になりますので、
より詳細な情報が聞けると嬉しいですね~。
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事