何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

メンブランツァ その3

2011-08-05 21:12:43 | グリーン愛馬
メンブランツァ(ダンツライラックの07 父:タイキシャトル)


  (写真は募集時のもの)

美浦 矢野照正厩舎 牝4歳 全成績 1-0-0-0-0-6


2011/8/5 更新情報(那須野牧場)

8月5日、牧場担当者より連絡があり「現在は、夜間放牧を行っています。
運動量も相当なものですから、この放牧によって、体力がついてくれればと思います。
体の方はなかなか戻ってはきませんが、餌を喰わせながらフックラさせていきたいと思います」
とのこと。(8月5日更新)

夜間放牧…。 1歳馬みたい。


2011/7/22 更新情報(那須野牧場)

7月22日、牧場担当者より連絡があり「飼い喰いも大分戻ってきましたし、
体調も上向いてきました。
来た当初の最悪の状態からは立ち直った様子です。
このまま、餌を喰わせながらフックラさせていきたいと思います。
現在は2時間程の放牧ですが、体が戻ってきたら
ウォーキングマシーンでの運動も取り入れたいと思います」とのこと。(7月日22更新)

まだウォーキングマシンも出来ない状況ですか…。


2011/7/6 更新情報(那須野牧場)

7月6日、牧場担当者より連絡があり
「現在はウォーキングマシーンで30分の運動を行っています。
やはり疲れが相当たまっている様子で、飼い喰いも良くありません。
状態が良くなるのに、少し時間がかかりそうです」とのこと。(7月6日更新)
少しでも成長してくれればいいんですけどねぇ。


2011/6/22 更新情報(那須野牧場)

21日、牧場担当者より連絡があり「18日(土)に調教師の指示によりササ針を行いました。
相当疲れがたまっていた様子でしたので、ここは1度完全に休養させた方が良いと思います」
とのことで、21日に那須野牧場に移動している。(6月22日更新)
ふ~っ。


2011/6/8 更新情報(美浦TC)

5月29日・東京・芝1800mに出走し10着。
連闘で、6月5日(日)東京・芝1600mに中舘騎手で出走。
馬体重は増減無しの418キロ。落ち着いた様子でパドックを周回。
前肢の出に硬さが感じられるも、集中できている感じで見た目に状態は悪くなさそう。
ジョッキーが跨ってからも入れ込むことはなく馬場へ向かった。
馬場へ入ると、ゆっくりと歩かせてから返し馬に入った。
レースでは、モッサリとしたスタートから後方2~3番手のインを通り3コーナーに。
気合いを付けるも上がって行くことができず、直線も伸びることができず15着。
中舘騎手は「歩きが側対歩になってしまったり、返し馬で前捌きが硬い感じがして、
そのためか上手くゲートを出られませんでした。
東京で新馬勝ちした馬でもあり、跨がった感じからは良いものを持っていそうですが、
今日は連闘のせいか背中の固さが少し気になりました」とのこと。
矢野調教師は「行けたら行って欲しかったのですが、
連闘のせいかイライラしていた分、出遅れてしまいました。
ジョッキーからも素質は感じるとの話がありましたので、
もう一度立て直してみたいと思います」とのことで、近々放牧に出る予定。
8日、矢野調教師より連絡があり「連闘の影響のせいだと思いますが
、背腰に多少の疲れあります。
権利も取れませんでしたので、今日セグチレーシングステーブルに放牧に出します」とのこと。
(6月8日更新)

新馬勝ちの栄光にすがるのも…ねぇ。


2011/6/2 更新情報(美浦TC)

6月1日、矢野調教師から連絡があり
「先週のレースでは出遅れて後方を追走する競馬でしたので大きなダメージはなく、
レース後に少し喰いが落ちたものの特に問題はありません。
今週の想定を見ると、東京の芝1600mに出られそうです。
小柄な馬なので連闘は少しキツいかもしれませんが、
芝レースは新潟が終わるとなかなか使えない可能性もあり、
クラス編成前に使えるなら使いたいと思います。
飼い喰いが細くまた体重が減ってしまうかもしれませんが、
馬に元気はありますので、何とか維持してレースに臨ませたいです」とのことで、
今週、6月5日(日)東京・芝1600mに中舘騎手で出走する。(6月2日更新)

連闘のためこの中間は軽目の調整

◆出走予定:6月4日(日)東京7R・4歳以上500万円以下・芝1600m・騎手未定
フルゲート18頭(出走予定全14頭、本馬より優先順位の高い馬13頭、同条件の馬0頭)*自身、前走から1週
れ、連闘~??


2011/5/30 更新情報(美浦TC)

5月29日(日)東京7R・芝1800mに江田照男騎手で出走。
馬体重は前走より4キロ減の418キロ。
小柄な馬体なりにいつもと同じ雰囲気で変わりなくきている様子。
イレ込んではいない感じだが、少し気負い気味で時折小脚を使いながらの周回。
騎手が跨がると更に気合いを見せつつ馬場へ。
馬場入り時に行きたがる素振りを見せるも、ゴール板手前まで厩務員が付いて歩いていき、
スムーズなキャンターで返し馬を行った。
レースでは、もっさりとしたスタートで後方2~3番手を追走。
直線は大外に持ち出し追われるとジワジワ伸びて10着。
江田騎手は「新馬の時は上手にゲートを出てくれたのですが、
その時以来、ポンと出られず、今回も後手を踏んでしまいました。
ただ、これまでは終いの反応がありませんでしたが、今日は最後まで伸びてくれましたし、
非力なタイプながら力を付けてきた感じです。
使いながら良くなってくれるのでは」とのこと。
矢野調教師は「ゲートの練習も重ねてきましたが、今日も出遅れてしまいました。
行けるようなら行かせたかったので残念でしたが、
後方の位置でも最後まで頑張っていましたね。
今回は続けて使える状態を維持できましたが、少し体が減ってしまいましたし、
芝レースは間隔を開けないと使えない可能性もありますので、
状況をみて今後を判断します」とのこと。(5月30日更新)

この後は放牧でしょうねぇ。


2011/5/26 更新情報(美浦TC)

5月26日、矢野調教師は「新潟、もしくは東京での出走を検討していましたが、
新潟ですと直線も長いですし、輸送もありますので、東京での出走を選択しました。
具合としては前走と同じぐらいの出来ですが、
馬体重はやや減っているかもしれません」とのことで、
5月29日(日)東京7R・4歳以上500万円以下・芝1800mに
江田照男騎手で出走する。(5月26日更新)

05/25 見習 美北C稍           12.1-12.2-12.8 ゲートなり

言いたくないけど、期待できないかな~。


2011/5/19 更新情報(美浦TC)

5月19日、再度矢野調教師より連絡があり「今回出走が可能だと思いましたが、
予想以上に投票が多く除外されてしまいました。
今後は5月28日(土)東京・芝1800mを目標に切り替えて調整していきたいと思います」
とのこと。(5月19日更新)

05/18 助手 美北C稍           52.0-38.2-12.8 馬なり余力

素質馬の集まりでは太刀打ち出来ないような…。


2011/5/18 更新情報(美浦TC)

5月18日、矢野調教師より「本日、追い切りを行いました。
追い切り後の状態も悪くないので、出走できるのであれば、出走させたいと思います」
との連絡が入っている。(5月18日更新)

◆出走予定:5月22日(日)新潟6R・4歳以上500万円以下・芝1600m・騎手未定
フルゲート16頭(出走予定全27頭、本馬より優先順位の高い馬24頭〔未定10頭〕、同条件の馬・本馬を含め3頭)*自身、前走から2週、未定

◆出走予定:5月22日(日)東京7R・4歳以上500万円以下・芝1400m・騎手未定
フルゲート18頭(出走予定全21頭、本馬より優先順位の高い馬20頭〔未定5頭〕、同条件の馬0頭)*自身、前走から2週、未定
今週、出走~?


2011/5/11 更新情報(美浦TC)

5月11日、矢野調教師は「レース後もほとんど疲れはみられません。
ただ、元々飼い葉をあまり食べないので、少し体重は減っていると思います。
ですが、このまま厩舎で調整を行い、次走に備えたいと思います」とのこと。
(5月11日更新)
競走に参加してないだけあって疲れてないんだね。


2011/5/7 更新情報(美浦TC)

5月7日(土)東京・芝1600mに出走。
馬体重は15キロ増の422キロ。落ち着いた様子でパドックに登場。
15キロ増も太目感はなく気合い乗りもマズマズで状態は良さそう。
ジョッキーが跨ってからも入れ込むことはなく馬場へ向かった。
馬場へ入ると走りたがる仕草を見せるが、
じっくりと落ち着かせてからゆっくりと返し馬に入る。
レースでは、マズマズのスタートも行き脚付かず後方からの競馬。
インを徐々に上がって行き後方5番手で3コーナーに入るも、
外から交わされて後方2番手で直線に向かい、
追い出されて伸びかけるも最後は力尽きて15着。
レース後、柴田大知騎手は「行ければ行きたかったのですが、
久々のせいか行き脚が付きませんでした。
道中もハミを取ってくれず、久々のせいか
レースに対する気持ちの面も前向きさが足りなかったような感じがします。
ここを使って変わってくるのでは」とのコメント。
また矢野調教師は「前で競馬をして欲しかったのですが、
後方からの競馬になり力を発揮できなかったようです」とのこと。(5月7日更新)

黙って見守るしかないんでしょうね。


2011/5/5 更新情報(美浦TC)

5月5日、矢野調教師より「仕上がり具合も良さそうですので、
今週の東京で出走させたいと思います」との連絡があり、
5月7日(土)東京・芝1600mに出走することになった。(5月5日更新)

04/29 助手 美北C良      67.7-51.8-38.4-13.5 G前仕掛け
05/04 見習 美北C重           50.7-37.6-13.1 馬なり余力
何といきなりの出走です。



2011/4/28 更新情報(美浦TC)

4月28日矢野調教師より連絡があり「明日、追い切る予定でいます。
まだ、帰ってきてから日も浅いですから、明日と来週追い切ってみてから、
具体的なことを決めていきたいと思います。
引き続き体重が430キロ前後をキープしていますので、
このまま馬の様子をみながら進めていきたいと思います」とのこと。(4月28日更新)

04/22 助手 美北C良           53.3-38.9-12.7 馬なり余力
金曜日に追いきりって変わっていません?


2011/4/21 更新情報(美浦TC)

21日、矢野調教師より「徐々に飼い葉も食べてくれるようになりました。
現在の体重が430キロ前後なので、420キロ前後でレースを使えればと思います。
明日、軽く時計を出す予定ですが、具合を見てから出走を考えたいと思います」とのこと。
(4月21日更新)

馬体に成長が見られませんねぇ~。


2011/4/13 更新情報(美浦TC)

4月9日に美浦トレセンに帰厩。
4月13日矢野調教師は「やはり環境の変化のせいか飼い喰いが細くなってしまいました。
ですが極端に馬体が減ったわけではないですし、
新しい環境に慣れれば飼い喰いも戻るでしょう。
調教時間をずらすなどの工夫をしながら調整していきたい」とのこと。(4月13日更新)

5月に入ってのレースでしょうか?


2011/4/6 更新情報(セグチレーシングS・イバラキ)

6日矢野調教師より「体もフックラして順調に調教も進んでいますので
近々入厩させたいと思います。
入厩後の具合を見て、新潟もしくは東京で出走させようと思います」とのことで、
近々入厩する予定。(4月6日更新)

おぉ~っ
帰厩予定がラッシュですね~。



2011/4/1 更新情報(セグチレーシングS・イバラキ)

引き続き週1回、坂路コースでハロン15秒の調整が行われている。
4月1日、牧場担当者は「15-15の調整を続けても
飼い葉食いも落ちることなく順調にきています。
このまま入厩まで進めていきます」とのことで、このまま乗り込んで近々入厩する予定。
(4月1日更新)

どの仔も具体的な日程が出ないけど、この仔が一番早いかな?


2011/3/17 更新情報(セグチレーシングS・イバラキ)

引き続き週1回、坂路コースでハロン15秒の調整が行われている。
3月17日、牧場担当者は「体も維持できていてコンスタントに
坂路で15-15の調整を行っています。
このまま乗り込んで行ければ近いうちに帰厩の声も掛かりそうです」とのことで、
このまま乗り込んで近々帰厩する予定。
2月17日現在の馬体重は435キロ。(3月17日更新)
もうちょっとフックラしないと~。



2011/3/3 更新情報(セグチレーシングS・イバラキ)

引き続き週1回、坂路コースでハロン15秒の調整が行われている。
3月3日、牧場担当者は「ペースを上げた後も体が減ることはなく順調に来ています。
矢野調教師から『芝のレースが増える4月には出走させたいと』聞いていますので、
このまま帰厩に向けて乗り込んでいきます」とのことで、
ここからは入厩に向けてしっかりと乗り込んでいく。
2月17日現在の馬体重は435キロ。(3月3日更新)
あまり体重は増えていないな~。


2011/2/17 更新情報(セグチレーシングS)

現在は週1回、坂路コースでハロン15秒の調整が開始されている。
2月16日、牧場担当者は「体が減ることもなく順調にペースも上がってきました。
入厩にはもう少し乗り込む必要がありそうですが、このまま強目の調整を続けていきます」
とのことで、帰厩に向けて、しっかりと乗り込んでいく。
2月17日現在の馬体重は435キロ。(2月17日更新)

1ヶ月前の馬体重を言われても、ねぇ~。
っと文句を言ったら新しい馬体重が。
クラブの方、ありがとうございます~。



2011/2/3 更新情報(セグチレーシングS)

現在は週2回、坂路コースで17-16の調整が行われている。
2月3日、牧場担当者は「体もフックラして、順調にペースアップ中です。
大分体もしっかりしてきましたので、ここからは帰厩に向けて乗り込んでいきます」
とのことで、徐々にペースを上げていくことになった。
1月17日現在の馬体重は423キロ。(2月3日更新)
馬体の成長がカギですから、成長した姿を見せて欲しいな


2011/1/20 更新情報(セグチレーシングS)

1月20日、牧場担当者は「ここにきて飼い葉も食べられるようになり、
体もフックラしてきましたので坂路調整を開始しました。
現在はハロン18秒程度の調整ですが、
具合を見ながら体重が減らないように注意をしながらペースを上げていこうと思います」
とのことで、徐々にペースを上げていくことになった。
1月17日現在の馬体重は423キロ。(1月20日更新)

なかなか体が増えませんねぇ~。
ここはじっくり待ちますか?



2011/1/7 更新情報(セグチレーシングS)

現在は軽目キャンター1400~1600mの調整が行われている。
1月7日、牧場担当者は「飼い喰いも細く、体がフックラしてきません。
もう少し食べられるようになれば体も増えてきてくれると思うので、
もうしばらく軽目の調整で体調が良くなるのを待ちたいと思います」とのことで、
引き続き軽目の調整で馬体の回復に専念することになった。(1月7日更新)

何だかな~、ですね。


2010/12/28 更新情報(セグチレーシングS)

12月28日、牧場担当者は「大きな疲れがあるわけではありませんが、
まだ体が戻ってきません。
体がフックラしてくるまでは、もうしばらく軽目の調整で様子を見ます」とのことで、
引き続き馬体の回復に専念することになった。(12月28日更新)

なかなか馬体が回復しませんねぇ。


2010/12/15 更新情報(セグチレーシングS)

12月11日にセグチレーシングS(イバラキ)へ移動。
現在はウォーキングマシーンのみの調整が行われている。
15日、牧場担当者は「少し体が細く見えますので、
フックラしてくるまでは軽目の調整で様子を見ようと思います」とのことで、
まずは馬体の回復に専念することになった。(12月15日更新)

相変わらずの体つきみたいで、心配ですネ~


2010/12/11 更新情報(セグチレーシングS)

再度連絡があり「レース後も脚元に異常は見られませんが、
レース中に砂が目に入ったようで目の治療を行う必要があります。
また今のダート競馬はしばらく節を開けないと出走できないのが現状で、
そのため年明けの小倉開催が終わる頃まではなかなか出走できない可能性が高く、
いったん放牧に出して立て直そうと思います」とのことで、
12月11日(土)にセグチレーシングS(イバラキ)へ放牧に出ている。
(12月11日更新)

こちらも順調には行きませんね~


2010/12/9 更新情報(美浦TC)

12月9日(木)船橋・フェイスフルステッキ特別(地方交流・ダ1600m)に出走。
馬体重は1キロ増の407キロ。終始落ち着いた様子でパドックを周回。
しきりに物見をしていたが、時折鼻を鳴らすなどして気合いはまずまず。
小柄で体付きは目立たないがキビキビした歩様で状態は悪くなさそう。
ジョッキーが跨っても落ち着いた様子で馬場へ向かう。
馬場に入るとしばらく外ラチ沿いを歩かせてからスムーズに返し馬を行った。
レースでは、スタートで出負けし後方からの競馬。
後方3~4番手で1~2コーナーを回り、向正面で中団までインを押し上げていったが、
3コーナーでペースが上がると後退し、直線でも伸びられず11着。
中谷騎手は「ゲートで反応はしているのですが、
砂の上だと踏ん張りが効かず、出負けしてしまいました。
向正面までは手応えもあり、徐々に上がって行けたのですが、
ペースが上がったところで動けず置かれてしまいました。
非力なタイプですから現状ではやはり芝の方が良いのかも」とのコメント。
矢野調教師は「今回はスタートで出遅れてしまい流れに乗れませんでした。
地方のダートは深いですし、久々も影響したのかもしれません。
芝の方が良さそうですが、冬場はダートメインの番組になりますので、
番組や馬の状態とも相談しながら次走を検討します」とのことだった。(12月9日更新)

全く見所なしのレースですねぇ。
馬体の成長も見られませんし、これからも厳しそう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーデント このまま札幌で... | トップ | 結果オ~ライ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーン愛馬」カテゴリの最新記事