何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

今週の出走(結果・アンヴァルトがデビュー勝ち♪)

2010-03-21 15:35:41 | 愛馬の出走(予定・結果)
今週は土曜日に2頭、日曜日に2頭の合計4頭が出走です。
先週、除外されたアンヴァルトも無事にゲートインできました。
3月はここまで勝ち星がないので、一つでもいいから勝利を
プレゼントして欲しいですね~。




3月20日(土)



デイズオブメモリー(サンデーR)
中京4R 3歳未勝利・芝1200m 田中健騎手  → 2着

前走、直線で前をカットされ
それでも5着に頑張ったデイズオブメモリー。
この条件は安定して走れていますし、
そろそろ決めて欲しいところ。
展開・枠順等、全てを見方につけて、何が何でも勝利を~

馬体重は前走からマイナス8キロの420キロ。
でも、デイズは全体的に小さいので、全然細くは見えません。
前走は結構大きな不利があったので、そこそこ人気になり、
最終的には2番人気でレースへ。
ゲートは少し遅れ気味も、鞍上の促しに応えて2番手に。
逃げ馬をマークする形で始終レースを進め、
4コーナーを回って前との差を詰めにかかりましたが、
勝ち馬に外から差され、それでも逃げ馬はきっちり捕らえて
2着でゴールイン
勝てはしませんでしたが、2走前の2着より内容のある2着。
頑張りました
これで中京開催が終わってしまったので、次は福島かな?
今度こその気持ちです。




ポーラシークエンス(キャロット)
阪神7R 4歳500万・芝1600m 安部幸夫騎手  → 5着

前走、芝2500m戦で最後失速してしまったポーラシークエンス。
出走間隔を取る為の短期放牧を経て、順調に戻ってきました。
中間のお稽古でも良い動きを見せているようですし、
距離短縮で、一変を期待します。
鞍上の追える地方ジョッキー、安部騎手の手腕にも期待です。

パドックでは落ち着いた様子で気配もまずまず。
トモの筋肉の張りも上々に見えました。
レースでは互角のスタートから5~6番手を追走。
始終馬群の中での競馬となってしまいました。
直線の坂上で3着に上がるも、後続の2頭の末脚に屈して
5着でゴールイン。
直線ではなかなかはじけず、少しフラフラしていましたネ
約2ヶ月ぶりの実戦が原因かと思いますので、
優先権をゲットした今、次走が勝負のときでしょう




3月21日(日)



アンヴァルト(キャロット)
阪神6R 3歳新馬・ダート1400m 秋山騎手  → 1着(優勝

先週の中山新馬戦を除外され、
今週、無事に出走が叶ったアンヴァルト。
最終追い切りは、時計が出やすかったとは言え

3/17 栗東坂路 重 51.2-37.5-24.6-12.2 強めに追う

は、デビュー前の追い切りとしてはかなりの時計です。
先週、併せ馬でちぎった僚馬は、中山の新馬戦で2着。
ここからも、勝ち負けを期待したいところ。
(調教大将じゃないと良いんですけど…) 

世代最後の新馬戦となったこのレース。
アンヴァルトは単勝1.6倍の圧倒的な一番人気に応えて見事優勝。
遅ればせながら3月の初勝利を運んでくれました。

レースでは、出遅れ気味のスタートに、
早いと聞いていて二の脚もなく、後方からの競馬。
しかし、芝からダートに入ると馬なりでスルスルとポジションを上げ、
4コーナー手前では先団に取り付き、馬群を割って先頭で直線へ
抜け出しても鞍上の手は動かず、
ゴール前、2着馬が迫ってくると軽く促された程度で突き放し、
3馬身1/2差をつけて見事1着でゴールイン
しかし、スタート直後の芝での行きっぷりは、
「芝でもやれる?」っという保護者の夢を打ち砕くに充分でしたね
ダートの短いところで、頑張って欲しいと思います。
追い切る度にスクミが出たように、まだまだ体質が弱い仔なので、
一旦、ご褒美放牧になるのかな?
できればユニコーンSに出て欲しいものですが…



オレンジティアラ(グリーン)
中京10R はなのき賞・芝1200m 荻野琢真騎手  → 11着

夏の小倉2歳S(GⅢ)で軽度の骨折を負ったオレンジティアラ。
先々週、栗東に帰厩し、どこで復帰するのか楽しみにしていましたが
何と今週のはなのき賞に登録。
お稽古も良い時計が出たとの理由で出走が確定しました。
仕上がり早の牝馬とは言え、急仕上げは否めません。
復帰戦のこのレースは無事に回ってきてくれればOKです。
お仲間さん愛馬とガチンコですが、お手柔らかにお願いします~

馬体重は休み前からプラス4キロの434キロ。
牧場では最高で484キロあったので、もう少し増えて欲しかったかな。
パドックでもイライラ、チャカチャカと落ち着きなく、
最初、1番人気だったのが徐々にオッズが下がって2番人気に。
レースではスタート互角も二の脚が速く、ハナへ。
4コーナーも先頭で回って、何とか粘って~っと祈りましたが、
最後は脚が止まり、馬群の中に沈んで11着。
今回は休み明けと、急仕上げで息が出来ていなかったことが敗因でしょう。
とり合えず、レース後の無事が一番気になるところです。
順調に続戦出来るようなら、次走の巻き返しに期待します




デイズが勝てなかった時点で、「今週も未勝利かも…」っと
心配しましたが、
アンヴァルトが嬉しい新馬勝ちをプレゼントしてくれました。
3月も勝ち星をあげられてホッとしました。
来週、最終週は、マイディアサンがマーチSに、
アイズオブゾロが未勝利脱出に…っと気合が入るレースが
3月最後の週を良い形で迎えられて良かったデス。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンチャンネル♪ | トップ | 今日はお墓参り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (トップガン)
2010-03-21 17:55:38
まっくさん、こんばんは。

アンヴァルトの新馬勝ち、おめでとうございます。
最初の芝では、少しもたついているように
見えましたが、直線の入り口では、鞍上が
ゴーグルを直す余裕の騎乗。
ここで勝利を確信しました。
体調が安定してくれば、芝でもやれそうな
感じですが、当面はダート路線での活躍が
楽しみですね。

私は、某クラブの半妹への期待度が大幅に
UPしました(苦笑)
厩舎は少し不安なんですが・・・。
返信する
ありがとうございます♪ (まっく)
2010-03-21 20:20:46
トップガンさん、こんばんは。

アンヴァルトへのお祝いのお言葉、ありがとうございます
あまりに人気し過ぎていて、却って不安になりましたが、
力強いレースで勝ち上がってくれました。
てっきり放牧と思いきや、状態さえ良ければ続戦との情報も
やっとキャロット愛馬にも勢いが出てきました。

ご一緒のデイズは惜しい2着
勝てませんでしたが、レース振りはどんどん良くなっているので、
今度こそですね

で、アンヴァルトの妹ですが、間に合わないと思いつつ、
先程ポチしちゃいました~
もし、間に合っていたら、晴れて第4のクラブに入会と相成ります。
そうなりましたら、また色々教えて下さいませ
返信する
やりましたね♪ (PUJ-O)
2010-03-21 22:50:55
アンヴァルト、頑張りましたね~
調教大将にならないか心配してましたが、杞憂に終わりました。
この時期にデビューできただけでも上々だと思ってましたが、これだけ強い勝ち方をしてくれると、「上のクラスでも」と、ついつい思ってしまいます。
人の欲とは恐ろしや、ですね(笑)
返信する
やりました~♪ (まっく)
2010-03-22 08:49:28
PUJ-Oさん、おはようございます。
アンヴァルト、やってくれました~
私も調教大将を心配していましたが、本当に強かったですね
そうなんです。
レース後は「ご褒美放牧だね」って思っていたのに、
続戦も考えているという師のお話を漏れ聞くと、
さっそくレースカレンダーで確認しちゃったりしている自分がいます

調教駆けしての新馬勝ち、ご一緒のシュテルンもそうでしたね。
シュテルンの分まで、アンヴァルトには無事に行って貰いたいものです。
返信する
オメデトウございます☆ (ヤコピー)
2010-03-22 09:17:29
まっくさん☆こんにちは。

アンヴァルトの新馬勝ち、
「おめでとうございます♪」

人気はあってもなかなか勝てないのが競馬・・・
圧勝という走りには思わず「やったぁーー」
元気をいただきました。

三連休の締めくくりがとても好い天気となり
ゆったり・まったりとお過ごしくださいv
返信する
ありがとうございます♪ (まっく)
2010-03-22 18:01:36
ヤコピーさん、こんばんは。

今日はお彼岸でお墓参りに行っており、今、帰宅しました。

アンヴァルトの勝利へのお言葉、ありがとうございます
3月はここまで勝ち星がなかったので、この仔の勝利は余計に嬉しかったです
いつも応援、ありがとうございます。

来週はソウルフルヴォイスにパーカッショニストが挑戦です。
お手柔らかにお願いいたしますネ
返信する
おめでとうございます♪ (ペピート)
2010-03-23 22:46:34
遅くなりましたが・・・^^;
アンヴァルトの優勝、おめでとうございます。
いや~強かったですね。
いろいろ不安を抱えていましたが、走りますねえ。
迷った挙句に見送ったワタクシとしましては、う~む・・・でございました。
で、某クラブの妹さんにも行っちゃったのですかあ。
私も気があるのですけど・・・もう遅いですよね
返信する
The Fourth Club♪ (まっく)
2010-03-23 23:05:42
ペピートさん、こんばんは。

アンヴァルトへのお祝いのお言葉、ありがとうございます
なかなか強い勝ち方だったので、色々妄想しておりましたが、
あっさり「スクミ」が出て放牧ですた。

でも、この勢いでとうとうレッド軍団の仲間入りを
何の、まだまだ「満口直前」ですから、間に合いますよ~
先に飛び込んでお待ちしております~
返信する

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事