何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

2月の総括と3月の展望

2018-02-26 21:41:35 | 総括と展望
日曜日で2月の競馬が終了しました。
2月は愛馬が7勝出来ましたが、実は2着は8回ありました。
その半分が勝てていたら…っていうのは望み過ぎなんでしょうね。(苦笑)

それでは、そんな2月の総括を。

2月は延べ47頭の愛馬が全部で50走し、
7-8-4-2-5-<6-3-3->-12 (全50戦)
獲得賞金:1億487万円
今月の賞金王:グローリーヴェイズ(牡3歳) 1500万円(きさらぎ賞(GIII)・2着)

勝率14%、連対率30%、複勝圏内率38%、
掲示板率52%、8着内入着率76% という結果。

全ての数字が満足できるものでした。
2着が多かったのは悔しいですが、3月以降で取り返したいですね。

嬉しい7勝の内訳は、
レッドカイザーが北村友騎手で小倉城特別を快勝し、嬉しい3年10ヶ月ぶりの3勝目!
ロサグラウカがデビューから無傷の2連勝で牡馬相手の水仙賞を制覇し、3歳OP馬に!
ヘヴントゥナイトがJRA出戻り3戦目で嬉しいJRA初勝利!
トラベリングがルメール騎手で阪神ダ1200mの新馬戦に勝利し、嬉しいデビュー勝ち!
ピオレドールがダート変わりの未勝利戦で一変し、嬉しい初勝利。
ヴィグラスファイアが6ヶ月ぶりの復帰戦を快勝し、嬉しい初勝利。
残りの1勝はレッドオリアナが名古屋で3連勝でJRAに復帰を決めたものでした。

もちろん、皆、嬉しい勝利でしたが、ヘヴントゥナイトのJRA初勝利は、
この仔の頑張りが報われたようで、感無量でしたね~。
7歳にして3勝目をあげたレッドカイザー共々、新しい厩舎のスタッフさんの
苦労の賜物だと、本当に感謝しています。

2月の重賞挑戦は全部で6頭。
グローリーヴェイズがデムーロ騎手できさらぎ賞(GIII)に出走し、惜しい2着。
レッドレオンが岩田騎手で同じくきさらぎ賞(GIII)に出走し、4着と健闘。
ヴゼットジョリーが和田騎手で京都牝馬S(GIII)に出走し、6着。
サザナミが浜中騎手で同じく京都牝馬S(GIII)に出走し、10着。
レジェンドセラーが田辺騎手でダイヤモンドS(GIII)に出走し、10着。
ケイティープライドが鮫島克騎手で小倉大賞典(GIII)に出走し、9着 という結果。
きさらぎ賞に出走の2頭は頑張りましたが、その他がちょっと残念な結果でした。
ケイティープライドはこの結果を受けて、障害転向を視野に入れることになり、
レジェンドセラーも現状、重賞では力不足だと否めない結果でしたね~。

2月の引退馬は2頭。
先日、別記事にあげましたので詳細は省きますが、サザナミモルジアナも、
ここまで本当に頑張ってくれたと思います。
それぞれ母として牧場へ戻ることになりましたので、第二の馬生での輝きに期待します。
長い間、本当にお疲れ様でした。  ありがとう。


さて、3月の展望ですが、ズバリ、「トライアル」としたいと思います。
この時期は勝ち上がっている3歳馬達はよほどのことがない限り、クラシックを目指します。
早速、来週のチューリップ賞(GII)サラキアレッドランディーニが、
リバティハイツフィリーズレビュー(GII)に、レッドイリーゼアネモネSに、
インヴィジブルワンフラワーC(GIII)から、桜花賞の舞台を目指します。
牡馬はグローリーヴェイズルーカススプリングS(GII)に、
インディチャンプと場合によってはグローリーヴェイズ毎日杯(GIII)から大舞台へ。
牡馬達は結果によっては適性を考慮してマイル路線に行くのかもしれませんね。
まだ、クラシックに出走できる愛馬がいないので、皆、頑張って欲しいものです。
もちろん、古馬達の楽しみなレースもありますので1月・2月の良い流れを継いで欲しいです。

3月の重賞挑戦は今のところ10頭。
サラキアが池添騎手でチューリップ賞(GII)に出走予定。
レッドランディーニが浜中騎手で同じくチューリップ賞(GII)に出走予定。
バンゴールが騎手未定で引退レースの中山牝馬S(GIII)に出走予定。
リバティハイツが北村友騎手でフィリーズレビュー(GII)か、除外ならば
翌週のファルコンS(GIII)に騎手未定で出走予定。
インヴィジブルワンが騎手未定でフラワーC(GIII)に出走予定。
グローリーヴェイズが騎手未定でスプリングS(GII)か、毎日杯(GIII)に出走予定。
ルーカスがデムーロ騎手でスプリングS(GII)に出走予定。
インディチャンプが騎手未定で毎日杯(GIII)に出走予定。
ゼーヴィントが騎手未定で日経賞(GII)で一年1ヶ月ぶりに復帰予定。
そして、トリはネオリアリズムが騎手未定でドバイ・ターフ(GI)に出走を予定しています。
もちろん、甘くないのは解っていますが、チャンスを掴んで欲しいですね~。


2018年の通算成績は

16-13-7-7-7-<7-6-6>-24 (全93戦)
獲得賞金:2億3012蔓延

勝率17.2%、連対率31.2%、複勝圏内率38.7%、
掲示板率53.8%、8着内入着率74.2% という成績です。

今年の滑り出しは予想外に好調なので、このまま、このまま~っという感じですね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の出走(結果・レッド... | トップ | 愛馬紹介 ~ パイロテクニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

総括と展望」カテゴリの最新記事