何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

「吉祥」

2010-12-10 21:56:33 | 日記
水曜日、母と外ご飯したのは、
池袋西武8Fレストラン街に入っている『吉祥』。

基本的に、ブログで紹介するのは、
自分で「美味しい」と思ったお店か、
「値段にすれば合格点」と思えるお店なのです。

なので母と外ご飯しても、全部をブログにアップする
っという訳ではありませんでした。

一応、お料理の写真を撮ったにも関わらず、
お蔵入りしているお店も数多く…。


が、今回の「吉祥」については敢えて苦言をば。


っというのも、前回、回るお寿司に行った時に、
次回は「吉祥」に行きたいと予告しちゃったもので。


今回、いただいたのは定食風の下記の2品。
私は「ステーキご膳」、母は「すき焼きご膳」を選びました。

お値段はどちらも同じ2,980円。
まぁまぁ許せるお値段。





ステーキご膳の方は、ステーキに焼き野菜、
サラダにご飯とお味噌汁、香のもの、抹茶風味のわらび餅。
セサミソースもお肉にあっていて、お肉も柔らかく、
このお値段なら、普通に「ご馳走様」と言える内容でした。





お肉は柔らかくて美味~。




問題は母が頼んだ「すき焼きご膳」





こちらが「すき焼き御膳」
お向かいから撮っているので、ちょっと並びが変ですね。

すき焼き(1人前鍋)とお作り、ご飯とお味噌汁、香のもの、
わらび餅 と内容はまぁほぼ同じです。

が、如何せんこのすき焼きが「ショッパイ」。
甘めの割りしたを期待していたのに、一口貰ってあらびっくり
溶き卵をくぐらせても、「塩分高~い」って感じです。

何かの間違いじゃないかな~。

定食なので、あらかじめ煮終った状態で提供されるので、
温度が冷めてくると味が濃くなるのも分かるのですが、
そこを勘案しても尚、塩辛過ぎでした。


私達はもう行かないと思いますけど、もし、行かれるなら、
「すき焼きご膳」は避けた方が無難かもしれません。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曜日の出走・船橋(結果) | トップ | レプラコーンの応援に行って... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何かの間違い?? (ヤコピー)
2010-12-11 09:30:05
まっくさん☆こんにちは。

いつも親孝行話を聞かせていただきながら
微笑ましくて・・
グルメ話もとても楽しみのひとつですー☆
今回は苦言を・・・
何かの間違いかもですねー。。

私は以前名古屋で名物味噌煮込みうどんを
食べた時のこと、娘と一緒でしたが
一口食べて「ん?ん??」
生煮え風で・・・
「すみません、もう一度煮込んでもらえますか~~」
出来あがってきたうどんはより食べ難い感じ
私達の口には合いませんでした。。
出来そこないの味噌煮込みかと思いきやこれが
うりというのですから。。
人の好みはそれぞれなんだと二人して頷き納得
したことがあります(笑)
それにしてもお腹空かして期待した食べ物に
外れた時とくりゃーーガックリしますよね。
そのお気持ちよく解るわーー
という記事でした

今日は現地応援なのですね、頑張れ^^
応援してます

返信する
Unknown (夢追人)
2010-12-11 19:08:11
まさに災難でしたねせっかくの楽しい食事が自分なら何事も無かったように支払いを済ませて出ちゃいます文句を言うつもりもないし、二度と行かないだけなんで代金は悔しいですが、不味くて雰囲気悪くなるなら、お腹空かせて他の店に行く方を選んじゃいますやっぱり食事は楽しくないとあっでも誤解しないで下さいね、相手の意見を尊重するだけで自分の頼んだ物なら我慢してそのまま食べて2度と行かないですから1人の時と、相手が不満を持った時だけですからお店の人に聞かれても急用が入ったというだけにしちゃいますやっぱり自分の体調とか味覚にも自信が無いので文句は言えないんですよねまあなじみのお店ならガンガン言っちゃいますがお互い顔も知ってたりするので文句じゃなく意見として聞いてくれるので気まずい関係にはならないので遠慮なくつい先日も行きつけの焼肉店のランチに麻婆豆腐があって、豆腐が不味かったから料理長に文句を言ったら、翌日から仕入先を変えたとの話が結構昔から使っていた豆腐屋だったのですが、ここ二日くらい妙にカルキ臭がしてて気になっていた所に、たまたま僕が来て言われたから確信を持てたって事でした新しい豆腐は美味しかったですよ商売は採算もあるのであまり言いませんけどね親孝行ですね本当に、自分なんかめんどくさくて実家にも5年くらい帰ってないし、連絡も年に3回くらいですから反省します
返信する
好みの問題かも(苦笑) (まっく)
2010-12-11 22:17:27
ヤコピーさん、こんばんは。

リコメが遅くなって申し訳ございませんでした。
ちょっと疲れが溜まっていたようで、競馬場から戻って、
「ちょっとお昼寝」のつもりが爆睡しちゃいました。

リスリンさんのミッドナイトクロスの優勝、
おめでとうございます~
地方から戻って来て、緒戦であっさりなんて、
本当に嬉しいデスネ。
この調子でどんどん上を目指して貰いたいと、
応援しています~

分かります~。
名古屋の味噌煮込みうどんって、麺が固いんですよね?
そしてあの状態が人気のお品なんです。
私も最初はびっくりしましたが、段々慣れて
「美味しい」と思えるようになりました。

「何かの間違い?」って言えば、
超有名な神田の「藪そば」を初めて食べた時も、
冷たいお蕎麦の蕎麦つゆがあまりにも塩っ辛くてびっくり
でも、あの辛いおつゆにちょっとだけお蕎麦をつけて、
すするのが「粋」ってことらしいですネ。
以前、担当していたお年を召された役員が「藪そば」が大好きで、
何度も連れて行って頂く内に、その食べ方にもなれ、
「美味しい」と思うようになりました。

今回の「すき焼きご膳」は多分、そこまでではなかったのですが、
私には塩分高過ぎ~っと感じました。
ま、何事も経験ですね。

いつもコメント、本当にありがとうございます~。
返信する
お豆腐 (まっく)
2010-12-11 22:32:33
夢追人さん、こんばんは。

実はこの「味の濃さ」が分かったのって、
ほとんど食事を終えた頃だったのです。
せめてもの親孝行なので、食事代はいつも私持ちなんですが、
母は私にご馳走して貰って文句を言ってはいけないと
遠慮していたようで、残していたものを「一口」貰って分かったんです。
母には「美味しくなかったらそう言っていいのに」と、
次からはちゃんと言うように話しました。

それにしても夢追人さんは、
麻婆豆腐のお豆腐の味にちゃんと気付けるなんて、
鋭い味覚の持ち主なんですね~
行きつけのお店だったら、きちんと文句を言ってくれる
夢追人さんみたいなお客様はとてもありがたいんじゃないでしょうか。
そして、その「意見」にすぐに対応してくれるお店も、
良いお店ですね~

親孝行の件ですけど、男の方は結構そんなものでは?
特に近くに住んでいないと、なかなか連絡しないですよね。
でも、電話を入れるだけでも、きっとご両親は喜ばれると思いますよ~
返信する
吉祥 (PUJ-O)
2010-12-14 17:04:53
あれ~池袋にありましたっけ?
あ、西武改装で入ったんでしょうか。。。
あれ、もとから??

私、だ~いぶ昔にガーデンプレイスの吉祥には行ったことあります。
当時としては、ちょいと背伸びして^^
ん~、、、特に味の記憶はありません(笑)
昼飯なのに高えな~と思ったとか、奥様方の集団が大挙していらっしゃったとか、そんなことくらいで。
でも、割りしたしょっぱいって、やっぱりありえないと思いますね。
甘いことはあっても。。。ですよね。

それと。
話題の味噌煮込みうどんですが、、、
私、名古屋界隈の出ですがzzz、まぁあんなもんです(爆)
個人的には、普通のきしめんの方がおいしいぞ、と思うわけでして。
ただ、きしめんも、まずいところは「うへっまずっ」ですけど。
ま~なんというか、特殊な食文化ですよね。
と言いながら、カツは今でもソースより味噌の方が好きだったりします(笑)
返信する
全館リニューアル^^ (まっく)
2010-12-14 21:58:50
PUJ-Oさん、こんばんは。

池袋西武ですが、9月の初めに全館リニューアルオープンしたんです。
で、もちろん8Fのレストラン街もリニューアルされ、
以前より魅力的になったんですよ~
その時に「吉祥」も新たにオープンしたんですけど、
ちょっと残念でした。
ま、お値段もそれなりって言ってしまえばそれまでですけど。

やっぱり東武スパイスのクオリティには負けますねぇ

おぉっ、PUJ-Oさん、名古屋界隈の出身ですか~
何を隠そう、ウチの相方が名古屋出身です。
やっぱりお味噌汁は赤出汁でしょうか?
私は結婚前は「白味噌」派だったんですけど、
主人のために八丁味噌を使う内に八丁味噌も大好きになりました。
色は濃いけど、塩分はそれ程じゃなかったりしますよね。

名古屋発信のグルメで私の中のベストは「ひつまぶし」ですね~
暑い中、蓬莱軒で並んでいただきましたが、
頑張って待った甲斐がありました。

名古屋の食文化って、異邦人の私から見るとかなり興味深くて、
今度、ブログ記事にしてみても面白いかも。なんて考えています。
返信する
もちろん (PUJ-O)
2010-12-14 23:20:57
赤だしです(笑)

私、鉄板焼き食べに行くと、お肉がおいしいのも大事なんですけど、やっぱり締めにガーリックライスと赤だし。
これが美味しくないとダメです、ダメ。

名古屋は確かに味噌でナンボですね。
ウチの嫁も、おでんに味噌?はぁ?と言ってましたが、食べてみて納得してましたし、今では我が家のトンカツヒレカツ=味噌です。
あ、それからついでに、、、
ウチの母親が嫁に渡した唯一のレシピ=おでん用・つけ味噌の作り方です(爆)
トロリと煮る、とかなんとか書いてました。。。
返信する
締めは赤出汁^^ (まっく)
2010-12-15 21:31:51
PUJ-Oさん、こんばんは。

鉄板焼きの締め、ガーリックライスに赤出汁。
う~~ん、美味しそう。
加えて懐石料理の締めも、やっぱり赤出汁ですよね?

>唯一のレシピ=おでん用・つけ味噌の作り方
お母様の秘伝のつけ味噌レシピ…。
ちょっと私にもメール下さ~い。(爆)
トロリと煮てみたいです~。

これからの寒い時期、味噌おでんも美味しいですよね~。
味がしみた大根の美味しさと来たらです。
味噌おでんを作るなら、味噌だれにつけた半熟玉子も欠かせません。
これが上手くできて割った時、黄身がトロリとなっていると、
最高潮ににテンション上がります~。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事