ROMAのCAFFE'でおしゃべりを

Due chiacchiere al caffe’ di Roma

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋風と共にサングラス

2008年09月28日 | わたしのこと

あっというまに夏が過ぎ、ここ数年恒例の『昨日までは真夏でしたが、いきなり今日から晩秋ですか?!』状態に、突入しました。夏があまりに暑くまた長すぎて、秋の訪れを待ちに待っていたのでこの涼しさはありがたいのですが、やっぱり普通じゃないですよね。不安になります。ただこの涼しさで、PCはなんとか頑張ってくれているようです。

う~ん、ここまで長くお休みが続いてしまったため、何から書いてよいのかわかりません。それで今日は軽く(なぜか)先日衝動買いしたサングラスのお話でも。それにしても、夏が終わったというのに今頃サングラスとは。さすが私・・・。 最後にサングラスを買ったのは、たぶん3~4年前。今かけたら相当な流行おくれとしか言いようがない、イタリアでは一世を風靡したフレームなしのアイマスクタイプで、グラスの色が薄いもの。これはさすがにもうかけられない。

その日はぜんぜんサングラスを買う予定はなかったのです。眼鏡屋さんに注文しておいたO2コンタクトレンズを取りに行ったのですけれど、そうしたら魅力的なサングラスがたくさん並んでいるではありませんか! 眼鏡屋さんでいろいろ試させてもらうのって、何となく億劫ではありません?ちょっと恥ずかしいし・・・。日本人的に“あまりたくさん試させてもらうのも悪い”とか、意外にも私、その辺では弱腰派なもので、必要なくお店に入って不必要に働かせるのが嫌い。でも、ここのお店はもう長いおつきあいで、ぜんぜんそういう遠慮がいらないものですから、気になっていた形に是非トライしてみたい気になったのですね。お店の奥様がなかなか商売上手で「近眼の人は白内障になりやすいから、冬でもサングラスは必須よ~」なんて言うし。

さて、ここ最近私の心をときめかせていたサングラスと言えば、アンジェリーナ・ジョリーがよくかけているのを見て一気にその気にさせられてしまった『トム・フォード』。まあアンジーと自分を重なり合わせることは、犯罪に近いことは百も承知。でも横から見るとフレームとレンズの間に隙間があるこのタイプ、なぜだかわけがわからないのですが、私的に完全にヒットしてしまったのですね♪

こちら↓も非常に美しい。エレガントだわ~

海外にお住まいの日本人の方々には、私が眼鏡屋を恐れ、哀愁まで漂わせてしまう気持ちがよくわかってもらえるのでは。欧米人のメガネやサングラスのフレームが、我々日本人には哀しいほど合わないんですね。何せ骨格(この場合顔の骨格ですね)がこれほどまでに違うか、というほど違いますから。特に致命的なのは、目と目の間の鼻の一番低い部分。この部分に骨がないために、骨がある人用に作られた芸術品を私がかけると、鼻に引っかからずに頬の高い位置で引っかかってしまう(爆)したがって、サングラスが安定感のない宙ぶらりん状態になります。

トップガンの時代から、常に私のあこがれはこの↓ドロップ型でした。でも上記の理由から、これは完全に却下せざるを得ません

これは私にとっては完全にやばいタイプ

これはさらにダメかも・・・

今日のトピックスの最初の写真は、今回私がゲットしたもの。ちょっとなんちゃってトム・フォードって感じじゃありません?実はこのグラスが大きなタイプ、私にとってはいつもの悪夢で頬骨でとまるんじゃないかと思っていたんです。ところが、不思議なことに大丈夫だったんですね。なんて幸せなの♪

海外にお住まいのみなさま、サングラスでお悩みの時はこのタイプをお勧めします。このデカ・グラスは、一応今のところまだモードな感じが漂いますし。秋になるとファッションに力を入れたくなります。秋風と共にサングラス。そんなのもありかな、なんて。

ちょっと自己満足の世界。

 

『海外』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« PCが・・・ | トップ | Facebookを知っていますか? »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (R)
2008-09-28 20:49:23
Macoromさん、復活おめでとうございます。私の日本語PCもここ1ヶ月間、機嫌が悪くて、ドイツ語のPCからのぞくことはできても、書き込みできなくて、新しいのを買うために帰国すべきか考えていました。

サングラス、いいですね。でも、私の顔ってサングラス、全然似合わない顔なんです。骨格というか、顔の形というか、何を試してもダメ。ローマにいった際、一つ購入しましたが、まだサングラスに自分の顔が負けて、全然かっこよくありません。鼻にすぐ跡がつくし。

帽子だったら何でもこい!なんですけどね。トホホ。
Unknown (aulin)
2008-09-29 01:50:46
macoromさん

PC直ったんですか?良かったですね。
サングラス、私大好きでサングラスが無いと外出できない。ただ、私、イタリアで3つ作ったんですが、私の場合、めがねと同じく視力の調整があるのですが、どうも毎回、何かが今ひとつ合わないらしく、最初はいいんですが、暫くしていると目が回る感じで気持ち悪くなります。よって・・未だに、日々愛用しているのは、18年前に作ったもので、ボロボロ・・。
なんとか・・したいなぁ・・。
お返事 (macorom)
2008-09-29 02:49:38
☆Rさん

お久しぶりです。RさんのPCも調子が悪かったのですか?私のPCはイタリアで購入したもので、でもWindows XPだと日本語変換もできるのです。日本まで行かれなくてもきっと大丈夫ですよ。

だいたい日本人の顔にサングラスって欧米人と比較すると難しいですよね。私も一応なりきってかけているのですが、やっぱり無理があるかも・・・。今回のこのデカグラスは、そんな私にもまあまあ似合っているようで、会社の同僚たちに褒められました。知り合いの中国人の女の子もこれ系のグラスをかけているのですが、お似合い。案外アジア系にこの形がマッチするのかもしれません。是非お試しあれ。

帽子はね、私の場合は何をかぶってもダメです・・・。
お返事 (macorom)
2008-09-29 02:57:22
☆ihokoさん

直ったと言うか、もう暑くないので何とか正常に機能しているようです。少し古いので、いつまた癇癪をおこされるかはわからないのですが・・・。

ihokoさんはお顔立ちがはっきりしていらっしゃるから、サングラスお似合いになるのでしょうね~。サングラスにも視力調整をされますか。私も近視なのですが、いつもコンタクトをして、それからサングラスです。あまり調整がうまくいかないようでしたら、この方法をお勧めします。これですと建物の中や乗り物に乗った際はすぐにはずすことができますし。視力が合わなくて目が回るなんて、本当に気持ちが悪いと思いますから。
Unknown (ihoko)
2008-09-29 14:50:31
アレルギーで・・コンタクト出来ないんですよ。残念ながら・・。私。普通の人間の形はしていますが、まともな処が非常に少なくて、あちこちポンコツで嫌になります。
PC日本に帰られた時に、買い換えられるといいかもしれませんね。私は、特殊なものではありませんし、とりあえず一番お買い得そうなものを、日本で8万円くらいで買いました。重宝してます。
話は変わりますが、私もアンジェリーナさんがとても好きなのですが、彼女の顎の線に、ものすごくそそられてます。すっきりくっきりシャープ!

サングラスと帽子!
帽子もいいですよね。髪形どんな感じでも外出できるし、サングラスも同じくすっぴんでOK.私がこの2つを愛して止まないのは、おしゃれの為でなく、その反対の理由です。


Unknown (gellius)
2008-09-30 04:55:12
ステキステキ♪この大きいグラサンステキ♪
実はあたすも大きいグラサンが欲しいんだけど、やっぱり頬骨がね・・・(涙)
あたすはね、実はこの夏に友人にお気に入りの3年前に買ったグラサンを踏まれ(涙)なくなくオルビアで入ったお店で気に入ったのが見つかり、なんとそれも60%OFFという素晴らしい値段で大門サングラスをゲットしましたです(笑)
グラサンをかけてると人をジロジロ見てもいいから(いいわけではないかw)実はずーっとでもかけていたい(笑)
Unknown (きっこ)
2008-10-04 21:29:18
私もここ2年はこのタイプだよ~。
案外ね、頬骨も大丈夫なのよ、これ。
是非おすすめしたいです(めがねやの店員ではありませんが)
その前に買ったフレームなしのアイマスク、あれはいかんかった。取ると必ず頬骨に線が入ってて(爆)必ず「ど~したの?」って聞かれたものです・・(なのに使ってたあたしもどうかと思うけども)
Unknown (Aya)
2008-10-07 00:51:47
PCが無事に機能してくれるようになって良かったですね。でも海外でPCが使えないのって、片腕もぎ取られるくらい辛かったりしませんか?

サングラス、私もにくたらっしいくらいの団子花に頬骨が邪魔して似合うサングラスがほとんどなし。でもうちのダンナは鼻が高すぎて、顔の幅も狭いので、これまたサングラスが似合わず、夫婦してほとんどサングラスかけないのでした。
今度機会があったら、私もデカグラス試して見ますっ。でも似合わなさそうだなぁ・・・

Unknown (AOI)
2008-10-10 03:29:39
お久しぶりです。ここのところ朝は冷えますが、真昼は暑いですね。
サングラス、私も似合うのを見つけるのが大変です。
一重に近い奥二重まぶたで、目と眉の感覚が異様に広いもんですから
写真のようなサングラスをかけても、眉毛丸見え・・・・。
しかもグラスの下が顔の脂で毎回汚れますし、すぐにずり落ちてくる始末。
ということでここ何年かはサングラスかけてなかったです。
でもこうやって素敵なサングラスを見せて頂くと、なんか欲しくなってきたなぁ。
秋でもサングラス (MIKA)
2008-10-21 03:04:55
サングラスは本当に悩みだよね。
こっちってサングラスおしゃれさん多くってそそられるしね。最近日本でも眼科はサングラスで太陽から目を守ることを推奨しているようですよ。
去年の冬、父がいきなり超安いレイバンもどき買ってきたんですよ。どーしたの? それもその年で(笑)って聞いたら、年取ると目も弱くなるし、北海道は雪の照り返しが目に悪いからグラサンかけた方がいいですよって眼科のお医者様に言われたそうで。
70過ぎのおじいちゃんですが、気持ち的にちょっと若返った気分でレイバンもどきかけて気取ってました(爆)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わたしのこと」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事