ROMAのCAFFE'でおしゃべりを

Due chiacchiere al caffe’ di Roma

イタリア宅配事情

2007年06月26日 | 食べること飲むこと
レオはまったくお料理ができないんです。相方が料理好きのそれも料理上手だったら、私はどんなに幸せな生活が送れたことか。まあ以前すごい料理の腕前の人ともつきあっていましたが(毎日彼が料理担当だった)「人生は食べることだけじゃないんだ」って単純なことに気付いたのは、まさにその人とつきあったからなんです。食生活以外は、まったくフィーリングが合わなかったものですから。レオのことであまり愚痴は言わないようにしようっと。

今日も私はお仕事。それもかなりハードな一日でした。お料理ができずとも、気配りなレオ氏は「今晩はピッツァをたのもうよ。そうすれば食事の支度しなくって済むでしょ?」と、なかなかやさしい言葉をかけてくれるじゃないですか。





そこで今日は、イタリアのホームデリバリー事情について!

実は最悪なんです… ぜんっぜんダメ。ピッツァの宅配だけが唯一で、それもピッツェリーアで食べるよりも味は落ちるし、予定時間はぜんぜん守らないし、時間をすぎてももちろんペナルティーなんてないわけで。先週の日曜日は20時30分に注文の電話をして、22時20分配達と言われ(!)、届いたのはなんと23時30分(!!!)でしたよ。余裕の3時間待ち… こんなことが許されても良いのでしょ~か!

ちなみに私たちがたのんだのは

①辛いサラミのピッツァ×1
②生ハムとマッシュルームとモッツァレッラのピッツァ×1
③スップリ(トマト味のライスコロッケで中にモッツァレッラチーズが入っている)×2

合計金額 12,50ユーロ 也

値段だけは安い。まあ、いつもこんなに遅いわけではなく、たいていは1時間くらいで配達してくれるのですけれど、マンマが食事の支度をしたがらない日曜だとか、サッカーの試合がある日だとか(家で観戦しながら食べるため)は、混雑するために異常に遅くなってしまうことがあります。

さて、商売好きの私は、さっそくイタリアのデリバリー事情があまりにひどいことに目をつけました。以下は私のプロジェクト。

中華料理の宅配事業、それもチェーン店化

①イタリア人は中華料理が大好き。それもいっつも同じようなメニューばかりをたのむので(春巻き、蒸し餃子、焼き餃子、チャーハンははずさない)メニューの品数は多くなくても大丈夫。それによって材料の無駄も省ける。
②レストランではなく宅配のみを行うため、キッチンとレジのためだけの小さな賃貸物件が必要.。場所は、市内中心地ではなく住宅街。社員はレジ係兼電話で注文を取る係が1人と、腕のいいシェフが1人、配達人が1人。したがって人件費及び家賃を最小限に抑えることができる。
③アメリカ映画に出てくるような中華宅配用のBOXやはし袋などはファッショナブルにして、若手層の開拓もはかる。

どうですか、この案?なかなかいいと思いません?「せめて中華の宅配があったら」というのは私の願いでもあるのです。

でもね、先立つものが…。誰か出資してくださらないかしら



にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキング参加中!
イタリアのmacoromにポチっとクリックよろしくね


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタリア人も中華が好きなんて (ぶー)
2007-06-27 10:58:22
意外です~。

イタリアの中華もアメリカの中華のようなアメリカナイズされたものなんでしょうか?いや、アメリカじゃないからイタリア人好みに手を加えられたものなんでしょうか?興味津々です~。

ところでmacoromさんの案、良いですね~。私にも投資する力さえあれば macoromさん、機会があることにこの案を言い続けていれば、誰かから声がかかるかも!

それにしてもイタリアの人は、辛抱強いんですね。そんなにも長い間待つピザでも商売が成り立つなんて。うちの近くにもイタリアンの宅配があります。待ち時間の長さは過去のオーダーでデリバリーの人にチップをどの程度渡したかがかなり関係していると思います。毎日オーダーするものでもないし、どちらかというと非常時(自分で作るのがしんどい、何も食べるものがない, 好き嫌い星人の突然の来訪etc.)に利用するものなので、さっさと持って来てくれるならチップをはずむ価値はあるかなと割り切ってます。
それを思うと、日本のピザ屋のアルバイトさんは本当に優秀ですね、チップもないのに時間通りにちゃんと配達してくれるなんて。

PS
リンクさせて頂きました
Unknown (R)
2007-06-27 17:50:50
仕事にとりかかるべきなんでしょうけど、このブログを読まなければ一日がはじまらない気がして。。。。

ピザの宅配事情…そうですか。そんなにすごいんですか。3時間待ちだなんて。私だったら寝ています。ワールドカップの決勝戦があった日に、デリバリーの人に申し訳ないなーと思いつつ時間通りに宅配してもらったのですが、イタリアなら見事試合が終了してから、作り始めそうですね。それか、誰も電話にでないとか。。。。。

ローマに滞在した夜も、欧州チャンピオンズリーグの決勝戦があり、トラットリアのオーナー、従業員はテレビをつけようと必死でした。リモコンでしか、チャンネルを変えられないらしく、しかもそのテレビのリモコンがないようで、5つくらいリモコンをかき集めて代わる代わる試していました。その光景に観光客は大笑いでした。
うちの隣は。。。 (gellius)
2007-06-27 20:54:37
中華の宅配やってるよ♪
でも、オサレな入れ物ではない。
すごいよね、フィレンツェ。
ピザ宅配、あたいは頼んだことないんだけど、フィレンツェって小さいだけに結構すぐ届くみたい。
ローマはやっぱり広いってのもあるんだろうけどねぇ。

ローマで中華宅配絶対流行ると思うなぁ。
てか、ほんとないのかな?
中華が人気ですか! (rousse)
2007-06-28 00:26:11
それは意外なようで納得ですね~。
麺類は北米では茹で過ぎが主流ですが、イタリアなら中華麺もちゃんと美味しい所でやめておいてくれそうですね。

宅配ピザの時間の約束、最近はあまりききませんね。30分以内じゃなくてもいいけど、そんなに待たされたら注文したくなくなります。イタリアでは冷凍ピザとか、出来合いとか、冷凍の生地とか、手抜きの友の食材は売られていますか?
Unknown (しい)
2007-06-28 11:10:02
中華デリバリーいいアイディアですよね。うけるとも思いますし。あったら嬉しい。ピザなら切り売りを買って帰っちゃったりテイクアウトにしてもらいますけど、中華の小さいポーション売りがあったらいいなぁ。
それにしてもピザの宅配にそんなに時間がかかるんですねー。私ならそんなに待つなら・・潔く食べに行く支度するかもしれません。
Unknown (ろんま)
2007-06-28 17:39:24
日曜日のピッツァほど待ち時間を覚悟しなくちゃいけないものはないですよね(笑)
昨年のワールドカップの決勝戦の時なんて、最初のピッツァやさんで試合開始1時間前に注文したら『取りに行っても2時間待ち』。
注文した時点で2時間待ちなら、実際に出来るころには試合終わっちゃうんですけどぉ。ってなもんでした。

うちの近所も配達してくれるけど、それこそいつになるか分からないので、『○時にとりに行く』と電話で注文してから行っても、注文者が来てからでないと焼き始めないので、結局食べるまでに最低30分はかかってしまいます。
もちろん込んでる時間帯ならもっと。。。
だから、よっぽどピッツァが食べたい時くらいしか食べませんけど、たまに食べるとおいしいですよね~。

中華のデリバリー。近所に欲しいですね~。
配達してくれなんて贅沢は言わないし、店があるだけでも。。。
私が今住んでいるところは、中華食材やさんもバスに30分以上乗って行かないとある程度揃った店がないのでやっかいです。
先日思い切って恥も外聞もなく、買い物カートを持ってバスに乗り中華食材を買いに行ったのですが、あっという間にカートが満タンになってしまい、すべてを買ってカートに収めた後に見つけた冷凍餃子が買えませんでした(泣)

中華のテイクアウトはトレントにありましたけど、配達もしてたのかな?
でもイタリア人て、配達をしているところでも
「自分で取りにいったほうが早い」的な考え方が普通だからテイウアウェイがどうしても主流になってしまっていて、「配達してもらえるならいくら遅くなっても文句は言わない。。」って感覚があるような。。

あんな田舎町で、チェントロの端っこだったのに、
結構需要があったようです。
メニューもすごい揃っていたような。。。
ローマだったら確実ですよ。

でもこっちの餃子ってキャベツ9:ひき肉1だから納得いかないんですけど、そう思うのって私だけ?
日本の餃子だけを専門でやっても、充分だと思いますよ(笑)

Unknown (piccolamirai)
2007-06-28 17:40:13
うちのほうは、宅配中華はないかな。取りに行かないと。でもね、電話すると「あとどのくらいで取りに来ますか?」っていうんで、「どのくらいで準備できますか?」って聞いたら、「5分」ってさ(爆)。オイオイ、うちに盗聴器つけてきいてたんじゃないか、ってくらいの速さです。うちは、彼が超マメなA型なので、B型なワタシはめんどくさいな、って思う日も、ペストを手作りする人ですから....。すっかり、食わせてもらってます(笑)。ワタシなんか、オーガニックフードとか、ヘルシーフードのお惣菜屋さんが欲しい...。かわいいペットショップも欲しい。ユニクロも欲しい。ヘアサロンも欲しい....。あ~欲しいものだらけだわ...。
そうなのよね (きっこ)
2007-06-28 21:22:37
デリバリー業界って本当にオソマツ!
中華もローマやフィレンツェではそれなりにおいしいところがあるけど、こっちは激マズイですよ。
ある程度味を保証できるチェーン店で中華デリバリーが出来たらほんといいよね。パッケージはアメリカ映画にでてくる箱型のやつで★

日本だったらピザなんか30分以内の配達とかでしょう?こっちでは自分で取りに行ったほうが安心よね。
イタリアって家庭の味が主流だから、外食に行っても家で食べるようなものが多いし(トラットリアなんか特に)外食産業も代わり映えしないよね。
やりたいなあ・・・ (NOB)
2007-06-28 23:27:21
中華のデリバリ・・・私創ります。

それにしても、イタリアの宅配、なんとなく、ルーズっぽそうだなあと思いながら記事を読み始めたら、えっ!? 予想を遥かに上回る素晴らしさ!
すごすぎますね。イタリアン!
写真だと美味しそうです。日本のデリバリピザ、あれはピザの域を超えていてなんというんでしょう・・・ピザ風のワンプレート洋食チーズがけ、といったかんじでしょうか・・・

全然話が違いますが、丁度、このコメント欄の右にmacoromさんのお姿があるので、コメントを書きながらふと見ると、画像がぼやけているので目をこらしてみるとそのうち、眼がフォーカスしようフォーカスしようとして動き出しているうちに酔って来るようななんか不思議な感じになります。
ちょっとはまったので、またおじゃましたときにでもこの遊びをやります。
起業したいっすよね (MIKA)
2007-06-28 23:45:14
うちも相方、料理しないんでレオさんと同じ。
しかし、うちの相方は「ピザにしようよ」といって冷凍ピザの解凍を始める。
でもね・・・・お皿洗うの私なんだけど・・・・でやっぱりむかつくのよね。

以前職場でお寿司のデリバリー頼んだときは結構良かったよ。
でもこの寿司デリバリーのお店にいったらイタリア人のオーナーが感じ悪かった(笑)

サービスが?悪いこの国、ないのなら自分でつくっちゃえ!と思うよね。
私も同じ。先立つものなし(笑)