ROMAのCAFFE'でおしゃべりを

Due chiacchiere al caffe’ di Roma

イタリア人が見た日本人

2007年03月23日 | イタリアのこと
概して友好的な場合が多いかな。日本人に対する人種差別は、私は感じたことがありません。

他のアジア人と比べて、私たちはお行儀のいい国民だと思われています。お辞儀をしたり、笑顔を絶やさないからです。さらに、日本文化が西洋化してしまっているため(残念なことですが)、文化的違いが少ないという親近感があるわけです。納得がいかない話ですが、西洋では西洋文化と違う文化を持つ国は未開発だという目で見られます。本当は国ごと、人種ごとの特色があって当たり前なのに、と思うのは私だけでしょうか。

私の周りには、当たり前ですが日本に興味のある人、もしくは日本人とコンタクトのある人たちが多いわけです。したがって一般的なイタリア人の意識は私にはわかりにくいかもしれません。若者たちは日本のアニメを見て育っているため、特に日本に興味を持っているようですし、サッカーの中田選手がローマでプレイしていた頃は、街を歩いているとよく「ナカタ、ナカタ」と声をかけられたものでした。


日本人とコンタクトのあるイタリア人(チェチーリアとファービオ)


先日病院の廊下で自分の順番を待っている時、やはり順番待ちのシニョーラが暇にまかせて私に話しかけてきました。「いつからイタリアに住んでいるの?」「あなたはどこの国の人なの?」等、差しさわりのない質問の後、「家族はどこにいるの?」と言うので「日本です。」と元気に答えたら、「あら、そうなのお。(気の毒そうに)子供は何人置いてきたの?」と聞くわけです。彼女は私が日本に子供を残して、なんとイタリアに出稼ぎに来ていると勘違いしたわけなんですねえ。「子供はいませんけど。結婚もしていませんし。日本には両親と妹弟がいます。」とまたまた元気に答えたら、さすがに体裁悪そうにしていました。

結局、日本に興味も何もないイタリア人は、日本をまだまだ発展途上国だと信じているのかもしれない。日本の経済力がイタリアを大きく上回るなんて、まったく想像できない人たちはたくさんいます。

「おらが国が1番」と思うのは世界中どこでも同じ、まあ特にイタリア人はその傾向が強いかな。



ブログランキングに参加しています。
応援して下さい。
にほんブログ村 海外生活ブログへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろんま)
2007-03-24 07:59:42
やっぱりローマは都会なんですね。
今は観光地ではない陸地のヴェネチア県内に住んでいますが、もっと内陸よりこの辺の人たちは外国人に対する考え方は進んでいるものの、やっぱり人種差別は避けられません
もともと知識があって、外国人特に日本人が大好きという人の息子さんが大学でアジア文学を専攻したきっかけで、その人も日本や中国などの書籍などをひとさらい読んだ後、先日「ねぇ。私思ったんだけど、中国人は仕事を見つけるためにイタリアへ来るけど、日本人は自分の国にいても不自由しないんじゃない?」と言われたときは、その質問の仕方が「断定的」ではなくて、完璧な「疑問文」だったのでかなりびっくりしました

それでも最近は日本ブームのおかげで、少しは日本のことも知られるようになったんで、ちょっとは過ごしやすくなりましたけど。。
返信する
Unknown (macorom)
2007-03-24 08:51:08
☆ろんまさん

あなたイタリアに住んでいらっしゃったのですね?気付きませんでした。またまた訪問ありがとうございます。

そうですか、ヴェネツィアでは人種差別があるのですか。ローマが都会だとはとうてい思えませんが、たぶん外国人がたくさんいるからかもしれません。以前スペインに住んでいた私の古い友人も、ローマに来た時にあまりに人種差別がないことに、驚いていたんですよ。

まあ、いろいろ文句はありますが、いい人たちが多いかもしれません。
返信する
Piacere!! (pronto)
2007-03-24 16:28:04
こんにちわぁ! ブログ未経験、こうやってコメントするのが精一杯のおしゃべり大好き人間です。先月Romaに行ってきたばかりなのでVia Condotti懐かしかったです~! 確かに色んな所で議論する姿見かけますね。私も加わりたかったけれど(笑)そんな語学力無いので口に指くわえて見てるだけ。macoromさんの存在を知っていればお会いして激論を交わすことができたのにぃ~(笑)     それにしても、あれだけの世界人類遺産を有する超観光大国で、年がら年中外国人と車でごった返してても、老若男女あったかぁ~い魅力的な人多いです、確かに。
返信する
Unknown (macorom)
2007-03-25 04:44:38
☆prontoさん

はじめまして。ほんとうにいいところなんですよ、ローマって。気候も人もいいんです。まさに私はローマに恋してまして、イタリア広しと言えどもローマじゃなくちゃだめなんです。

prontoさんはイタリアのどこに住んでいらっしゃるのかな?イタリア生活はまだ短いのかな?またお聞かせ下さいね。
返信する
Unknown (chicconeri)
2007-03-25 17:47:19
こんにちは、またお邪魔しました。
微妙なのですが、人種差別を受けたと感じたことはなくても、イタリア人と区別されていると思ったことはあります。他のアジア人と混同されるのはしょっちゅうだし。自分のうちで掃除している最中に尋ねてきた人が、私をフィリピン人のメイドだとはなから決めて
「奥様はご在宅ですか?」と。こういうエピソードは笑い飛ばすに限ると思います。イタリア人に披露するとすごく受けますし。
返信する
Unknown (macorom)
2007-03-26 03:17:42
☆chicconeriさん

こんばんは。サマータイムは本当に最高ですね。

「差別」でなく「区別」、はい、そのデリケートな違いわかります。確かに私も感じたことが少なからずあります。特にイタリアに住み始めの頃は、その「区別」に神経質になっていましたね。今は知り合いから「区別」されることはなくなりました。以前は知り合いからもされてましたよ。ひどい仕打ちだわ。

掃除のおばさんに間違われたことは、私もあります。「そりゃーないぜ」と思ったのを覚えています。
返信する
Unknown (romanaccia)
2007-07-04 19:01:38
すみません・・・たびたび。

差別と区別ほんと、困ったものです。
留学中から「韓国・中国・日本」この識別の難しさは心得てはいたので、もう気になりませんが・・・。

先日いい仕事があるわよと、紹介されたのがサルデーニャにあるホテルの掃除婦。バカンス時期だけの1ヶ月間よ!ですって・・・。
苛立ちと共に泣けてきました・・・。

一応私にもプライドが・・・。
本当に本当に生活に困ったら考えるけど・・・、やはりこの年で掃除婦は・・・、考えたくないです。

返信する
お返事 (macorom)
2007-07-06 22:34:44
☆romanacciaさん

>すみません・・・たびたび。

いえいえ、コメント残していただけると励みになりますので。

>留学中から「韓国・中国・日本」この識別の難しさは心得てはいたので、もう気になりませんが・・・。

私は中国人からも中国語で話かけられますしね~。ベトナム人にも間違えられます。私の働いている会社では来週の月曜から韓国人の男の子が働き始めるので、まさに「韓国・中国・日本」アジア3カ国集結ですよ!こえ~。

>先日いい仕事があるわよと、紹介されたのがサルデーニャにあるホテルの掃除婦。バカンス時期だけの1ヶ月間よ!ですって・・・。

Ignoranteな人はけっこういますからね。以前友だちのところに遊びに行ったら、そこのportiereに、どこへ行くのか聞かれ、rossi家に行きますと答えたら、「あっ、そうじ?」と言われましたよ。まあ教養のない人は放っておいた方が、自分の精神衛生上得策かもしれません。
返信する