ROMAのCAFFE'でおしゃべりを

Due chiacchiere al caffe’ di Roma

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Facebookを知っていますか?

2008年11月13日 | 世界のこと


SNS(Social Network Service)という単語は、私にとってはかなり未知の世界だったのです。インターネットによって、ある程度の制約の中でですが、社会的ネットワークを広げる手段とでも言いましょうか。友人や知り合い同士で近況報告をしたり、または同じ興味を持つ人たちや、仕事に関係することなどでの情報を交換したり、つまりネットを使い多岐に渡り世界中の人たちとコミュニケーションをとることが可能なのです。

今日は、私が今楽しんでいるFacebookについてお話しようかと思います。

1クリックですぐ友だちに・・・。基本的に本名で登録するのが決まりなので、連絡を取らなく(取れなく)なってしまった友人、学生時代の同級生や、それこそ昔々の恋の相手なども簡単に見つけることができます。誰でも勝手に個人のページを訪問することができるわけではなく、そのどちらかが友だち登録の依頼をし、受け入れられた場合のみお互いのページを回覧することができます。個人のページには好きな写真やビデオを掲載することができるので、現在のお互いの人生の一部を垣間見ることも。

イタリアでもFacebookマニアが急速に増加しております。最新のデータでは、137万人の利用者(全世界では1億3200万人が利用)がおり、登録者は1年で135%増。特に30代、40代に蔓延している熱病のようなもので、ヴァーチャルなつながりで空虚感や孤独を満たそうとするのでは、などという意見もあります。 サイト上で知り合った者同士でパーティーを企画したりなど、出会いを求める人たちももちろん多いと思うのですが、私は単純に友人や知り合いとのコミュニケーションの場として利用しています。その人の生活全般にに密着したニュースが随時更新されるので、生活臭が感じられて、確かにまるでいつも会っているかのような錯覚に陥ります。これがヴァーチャルなつきあいだと言われる所以なのかもしれません。 確かに人によっては信じられない数の友達がいて、これだけの数の人とどうやってコンタクトをとることができるのか不思議になることもありますね。初心者の私は今のところ10人くらいの友だちと登録をしていて、その人たちとだけマメに交信しております。知らない人とインターネットで話し合うことには、全く興味はないので・・・。

Facebookを通じて、6~7年ぶりに話をすることができた元同僚がいます。私たちが一緒に働いていた頃はまだ彼はシングルだったのに、今は1児の父。彼のページを見ると、子供のかわいらしい写真が載っていて、幸せな気分になりました。近々私の勤務先に子供を連れて会いにに来てくれるそうです。 残念ながら、Facebookは日本ではまだまだ普及していない感じ。音信不通になってしまった人たちに連絡を取りたいのになあ。何人か探してみたけれど、見つかりませんでした。

このブログを読んでくださっている方々も、是非一度登録されてみては?百聞は一見にしかず。なんとなく食べず嫌いなあなたも、もしかしたら明日のFacebokマニアかもしれませんよ♪


Facebookホームページ 日本語でも登録できます
『海外』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋風と共にサングラス | トップ | 愛してたよ~ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番ノリかな?? (rousse)
2008-11-13 08:23:25
macoromさんお久しぶりです。
イタリアもそろそろ涼しくなってきましたか?
facebook、日本じゃあ普及してないみたいですね。
私も日本にいる友人や知人を検索してみましたが、全然だめでした。日本にいる友達をさそってみたのですが、日本語のページはあまりしっかりしていないようで、使いやすくないようでしたよ。(友人談)
私も友人の数は実際に知っている人だけなのでそんなに沢山いません。逆に仕事のクライアントなど、あまりプライベートな部分でまで接触できない相手から聞かれたこともあるので、私はそろそろアカウントを閉じようかな、と思い始めています。でも昔の友人と再会できたときはやっぱりうれしかったですね~。
さ、一番のりできるうちに送信しましょ~
Unknown (きっこ)
2008-11-13 21:40:16
イタリアじゃあすごい人気だよね、フェースブック。周りの若い子達はみんなやってますよねぇ。

日本のmixiみたいなかんじかなぁ。。そう思うと日本ではmixiもあるしあんまりはやらないかもなぁって思います。
Unknown (gellius)
2008-11-14 02:51:55
実はイタリア人に言われて最近入ったんでございますのんあたくす。
mixiもしてるし、他のもなんか友人に招待されて一応入ったけど放置してあるから、もうこれ以上入りたくなかったんだけど、、、、
で、あたしはmixi経験から言って本名載せず、写真載せずでしてたんだけど、FACEBOOKは誰でも自分のプロフィールを覗けたりするわけじゃないから、名前とか載せてもいいのかなぁなんて思い出してたとこなんす。
きっと日本にいる日本人にはFACEBOOKは浸透してないんじゃないのかなぁ。
mixiがあるから。
でも、海外生活者にとってはお互いの近況が知り合えていいですよねぇ♪
Unknown (ihoko)
2008-11-14 17:01:46
これ、メキシコに帰っちゃった友人から、半年ほど前招待が送られてきたんですが、放置したままになっています。
ちょっと覗いたら、すごい友人の数だったので・・が。確かに、イタリアでは、流行っているみたいですよね。

>知らない人とインターネットで話し合うことには、全く興味はないので・・・。

私も全く同じで、チャットとかもした事ないんですよね。オフ会にも興味なし・・。mixiも知らなかったし・・。(私の友人、誰もやってないし・・)
非常にマイナー路線でインターネットを活用してるので、日ごとに新しくなる情報に乗り遅れていくばかりです。あはは・・。
あらあらあら! (MIKA)
2008-11-17 03:32:44
実は私もほんの2週間前ほどにイタ友からお誘いメールが来て入ったところなのよ!
日本の友人や親戚たちともともとmixiしてて1年前くらいにイタ友からhi5も誘われたんだけど。
イタ友増やしたいなって思っていたところだったので、facebook結構楽しんでます。
ほらお互い、友達の友達で前からよくその人のことは聞いていたとか、1年前に辞めた広告代理店の同僚たちが私を見つけてくれて、ここんところ久しぶりに連絡取り合ったり。
えええええ、みんなもやっているの?
探してみようかな???????
お返事 (macorom)
2008-11-29 03:40:34
☆rousseさん

何もしていないのに時間がない状態で、ブログの方も長い間放ったらかしにしてしまっています。お返事が遅くてごめんなさい。

日本ではぜんぜんですよね。弟を無理矢理加入させましたが、毎日きちんと更新できないのであれば、あまりFacebookに入る意味はないかもしれません。日本人の友だちは、ローマ在住のMIKAさん(私のブログにコメントを残してくださる方)以外、まったく発見できませんでした。

う~ん、内容がかなりプライベートなことになるので、仕事関係の方々とFacebookで友情を結ぶというのは厳しいですね。私なんて「今日は午後中飲んでいた」とか「酔っ払っちゃったよ」なんてしょっちゅう書いていますし、ゲイの友だちなどはすごいコメント残していますしね、仕事関係者にはぜったいに読ませられない内容だわ。たいした知り合いでもないのに友情関係を迫られたとき、やっぱり苦悩します。断るのもなんだか気が引けますし、かといって赤裸々の実生活をのぞかれるのも嫌な気がして・・・。
お返事 (macorom)
2008-11-29 03:46:34
☆きっこちゃん

最近は、「Facebookやってる?」っていう質問、けっこうしたりされたりしています。流行ってるわ~、ホント。自分のプライベートな部分を知り合いがみんなみるわけであって、でも知り合いでも知り合い度濃度の薄さ濃さがあるからね。やっぱり全員に全部読まれてしまうというのも、何となく気が引ける部分もあるのだけど。やっぱり人によってつきあい方が違うし。私のページを見て、「macoromってこんな人だったんだ」ってびっくりしてしまう人もいるのではないかと思うわ。

きっこちゃんもやってみる気ない?けっこうおもしろいよ。
お返事 (macorom)
2008-11-29 03:52:47
☆gelliusちゃん

私の場合mixiさえもやっている友達はいず(爆)、私の日本人友のSNSとかの浸透率はかなり低いのではないかと確信しているわけであります。「話をしたければ会うか電話で話せばいい」というアナログ人間が周りに多いので、せいぜいEメール利用がいいところという感じかな~。

gelliちゃん、Facebookに加入しているのね。お知り合いになりたいわ。でもけっこうしょっちゅうサイトを更新したり、友だちのところに遊びにいったりしないとあまり利用する意味がないから、近い将来飽きてしまうという可能性も高いかもしれません。
お返事 (macorom)
2008-11-29 04:03:30
☆ihokoさん

ブログで意見を交換する、その限られた情報からihokoさんを分析させていただいた結果・・・。残念ながらFacebookには適されていないような気がするのですよね。あっ、失礼なことを言ってすみません!!!

本当に仲のよい友達たちとだけ話をするのなら、Facebookってけっこう楽しいと思うのです。でも、そんなに関係の濃くない人たちも自分の毎日を覗くわけであって、たいして知らない人にも自分の本性をさらけ出すのがけっこう無理があるというか・・・。あるいはかなり表面的な内容で誤魔化すか・・・。私は結局本性さらけ出していますけどね。

まあ飽きるのも時間の問題かと・・・。
お返事 (macorom)
2008-11-29 04:09:15
☆mikaさん

日本人で唯一の(無理矢理加入させた弟は別として)Facebookフレンド、涙、涙だわ~。日本人も探してみるのだけど、やっぱり海外に住んでいる人ばかりで、日本在住者はやっぱりmixiなんだね。

私もフィンランド人の友達に勧められて加入したのだけど、今はけっこう楽しんでいます。私の友だちリスト見た?DT関係者けっこういるよ。コンタクト取ってみる?

遠くに行ってしまった人や、長い間連絡を取れなかった人を探すのには最適よね。学生間で情報交換をするという本来の意味からはかなりかけ離れてしまっているけれど。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世界のこと」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事