3階の一番奥には・・・

五感を研ぎ澄まし☆好奇心の趣くまま日々過ごしています♪
Today's latter

みたま祭り☆靖国神社

2009-07-14 23:52:37 | 散歩・お出掛け・散策
東京の夏の風物詩・靖国神社のみたま祭りに行ってきました 

3万以上の提灯に灯りが点って、とても美しいお祭りです 
4年連続で行ってます  て言うか、このお祭りが大好き 

 


何が好きかって、1番のお目当ては『見世物小屋』なんですが、
(見世物小屋は別にアップします  )
出店がたくさん出ている所とか、盆踊りの雰囲気とか、
芸能人・文化人・有名人の懸雪洞、歌謡ショー等、見所がいっぱいです 
(たまに軍服着た人とかもいます)

なんか、祭りってテンションが上がる   
この時ばかりは、日本人である事がウレシイ  です。


今日の歌謡ショーでは、水前寺清子さん(チーター)や畠山みどりさん、ペギー葉山さん、原田直之さん等が歌ってました。
幅広い年齢の人達が、鑑賞していました。
たまには、演歌や民謡聞くのもいいですね 

昭和な感じの懐かしい縁日の雰囲気、年齢を超え誰でも楽しめる「お祭り」っていいですね  


懸雪洞には、つのだ☆ひろさん、小林よしのりさん、的場浩二さん、森光子さん他、有名人、芸能人、政治家と錚々たるの方々の作品が  

 

”書”や”絵画”にも秀でた方々の中で、私が素敵だと思ったのは山本高広さんの作品。
「キタッー  」の人ですよね  



写真イマイチですが、ほんと素敵な作品でした  
まだお祭りやっているので、機会が有れば、是非、本物を見に行って下さい  


小腹が空いたので、フランクフルト、たこ焼き、串焼き(カルビ)を食べながらブラブラ 
味の濃いモノばっか  出店の食べモノって、なんであんなに食欲をそそるのでしょう(笑)

毎年、小雨が降ったり蒸し暑かったりで”夏祭り ”って感じでしたが、今日は風が通って過ごしやすく散策  
参拝して、おみくじも引いてみたり・・・末吉でした  

そして、楽しみにしていた『見世物小屋』 
しかし、今年はなんか様子が違うぞ・・・・ 続く~続きはこちら  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。