3階の一番奥には・・・

五感を研ぎ澄まし☆好奇心の趣くまま日々過ごしています♪
Today's latter

ゲゲゲ展~松屋銀座

2010-08-21 09:32:42 | アート
昨晩ですが、水木しげる米寿記念『ゲゲゲ展』に行ってきました   

以前から、調布の鬼太郎茶屋に行ったり妖怪大戦争のエキストラに出たり、最近はゲゲゲの女房を見たり…等々…とにかく水木作品好きです  

松屋銀座では、「河童の三平」「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」の原画を主に展示していました  

ドラマの中でも、柄本佑さん演じるアシスタントが「先生は、点々に厳しい」と言っていましたが、
点描と細かい線で繊細に描かれた作品には驚きました。
創作活動されていた昔のお部屋も再現されていましたし、ドラマで全て手書きで仕上げてる鬼気迫る姿も放送されていましたが、
実際に見てみると、その光景とリンクして一枚一枚がとてつもないものだと思いました   

他には、水木さんの人生の歩みを写真にして展示してありました  
辛い体験をし壮絶な時代を生き抜いているのに、飄々と前向きに好きな事にはとことん熱中する…
そんな自由で素敵な姿が展示してありました   
私は、特に戦争中に出会ったパプアニューギニアの現地の人との交流の話が好きです。

出口付近には、水木さんの涅槃像の様な写真と格言が書かれた3枚の掛け軸があり、そのお言葉も良かったです  


出口を出ると、鬼太郎茶屋にて"ちゃんちゃんこソフトクリーム"が売っていたので食べました   350円

バナナとチョコのクリーム  いったんもめんのクッキーと、いったんもめんのスプーン  
クリームが濃厚で美味しかったです   
クッキーも美味しかったなぁ…クッキー単体で売っているのだろか…って思った位に美味しかったです  

お土産は、Tシャツとポストカードとお椀クッキー  
Tシャツは、黒の鬼太郎が寝転んでいるのが欲しい  って思っていましたが、
サイズが売切れなのと、スタッフさんが着ていたのをみてこっちの方が可愛いかなぁ  と。


クッキーはそれぞれのキャラクターで、どれを食べるか悩む(苦笑)

気づくと3時間近く見ていて、それでも飽きないほどの充実した時間となりました  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。