3階の一番奥には・・・

五感を研ぎ澄まし☆好奇心の趣くまま日々過ごしています♪
Today's latter

モーリス・ユトリロ展~損保ジャパン東郷青児美術館

2010-05-21 00:11:05 | アート
またまた日曜の話で、友に誘われ損保ジャパン東郷青児美術館へ『モーリス・ユトリロ展』を見に行ってきた  

損保ジャパン東郷青児美術館には初めて行ったが、西新宿・42階からの眺めも芸術的  
手前には新宿御苑の緑が広がり、東京タワーや建築中のスカイタワーまで臨む事が出来た  (上写真)

この"モーリス・ユトリロ"という人は、家庭に恵まれず自身もアルコール依存と孤独と戦いながら絵の創作をした人らしい。
時代を追って展示されている作品は、時代時代によって印象が違うものだったが、
描かれている風景は、パリの街や自身が移り住んだ街の同じ風景ばかり。
同じ題材でも、明るい色合いで線の細い画風のものもあれば、暗くがっちりとした印象をうけるものも。
全体的に、何か冷めた様に感じる絵が多い気がした。
 
しかし、パリの風景を見ているとモンマルトルの丘に行きたくなった  
パリにゆっくりと旅行したいなぁ  


この美術館には、ゴッホ『ひまわり』、ゴーギャン『アリスカンの並木路、アルル』、セザンヌ『りんごとナプキン』が常設で展示されてるのですね  
全然、知らなかった  
いきなり、展示の最後にこんな"超"有名な絵を見る事が出来て嬉しかった  
しかも空いていたので、絵とゆっくり向き合う事が出来て、
凄い迫力というか、時空を超えている感じ  とにかく圧倒された。


最近、美術館には足が遠のいていたけど、落ち着いて、ゆっくり絵を見るのもいいなぁ そんな事も思った昼下がりだった。  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。