söpö~日本での日々

旧yaplogサービス終了のため、データ移転。過去の記録保存用ブログ。今後の更新はありません。

細野晴臣&東京シャイネス

2005-12-27 23:47:37 | 音楽

細野さんのライヴに行ってきた。
今年9月に狭山で行われたハイドパーク・ミュージックフェスティバルの時と同じバンドメンバーで今日再び73年のソロアルバム「HOSONO HOUSE」からのナンバーを中心としたアコースティックなライブだった。
とにかく細野さんの声がいい。低くて深い味わいのある声。しかし、めったにライブでヴォーカルをとることはないので、今日は本当に貴重な機会だった。
出だしから恥ずかしい、とても緊張している、といいながらも「僕は盛り下がるのが大好き」「練習しない方が上手くいく」「リハーサルの方がいいのでそっちを見て貰いたい」などなど飄々とした独特の語り口で超マイペースっぷりを発揮。しかし「風をあつめて」をさっそく間違えてしまい、やりなおしたい…と最後まで気にしていたり。結局アンコールで希望通りやりなおしていたけど(笑)この曲はレコーディング以来歌うのは30年ぶりくらいなのだとか…。ひえー。

そうは言っても年を重ね円熟味を増した音楽は聴いていてとても安心感があった。
やっぱり細野さん最高。私の理想の人☆
ほとんど体は動いていないのにベーシストだけあって天才的なリズム感は健在。途中いきなり60年代の古いブルースを即興でやりだしたり、ラストの曲を歌い終わると軽やかにステップを踏みながら舞台の袖に消えて行ったり、次第に本人ものってきて、いつもだったら見られないような細野さんの姿をたくさん見ることができた。
細野さんのアルバムの中でも個人的には「HOSONO HOUSE」のセンチメンタリズムや厭世観みたいなものにぐっときてしまう。「恋は桃色」「ろっか・ばい・まい・べいびい」「終わりの季節」など生で聞けたことに感動。20代の毎日もがいていた頃、一人部屋で何度も繰り返し聞いてたこととか思い出し、ホロリ。
これからも、もっともっと歌ってほしい。
あんなに素敵な声なんだから。
終始リラックした雰囲気のライブでとても癒された。


見えざる力

2005-12-23 01:10:02 | ヒーリング/スピリチュアル
引越して2週間あまり。不思議発見な出来事が続いています。
帰宅してみるとバスタブの中が泥だらけ(サビだらけ?)で、すわっ!?ドロボーに入られたのかとアセったり、ある朝ふと窓の外に目をやると見知らぬ老婆(白髪でボロボロの服を着たホームレス風)が立っていて、しきりに上を指さしていたり…!?コワイのでいったん目をそらし、しかし気になってもう一度見たらいなくなってた。ヒーッいったい何なんでしょうかコレは…!何かの予兆?
引越もそうだけど、ここ2ヶ月間というもの自分の意志とは関係なく、何か抗いがたい力によって次々変化を余儀なくされていて、それがいいのか悪いのか立ち止まって考えるスキもなく、流れに飛び乗るので精一杯という日々が続いている。
でもこういう時はあれこれ考えず直感に従っていった方がいいのかも。今までも直感に従った方がいい結果になってきたのだし。
それにしてもこんな日々がいつまで続くのやら…。変化するってエネルギーがいるなぁ…。
ヘタレな自分を実感したり。
こんな時、友人達にいろいろ助けられ、とってもありがたく感謝してます。




切手にみるフィンランド

2005-12-18 23:12:00 | フィンランド

金曜日の夜に開催されたmoiのトークカフェvol.2「切手にみるフィンランド」に行ってきました。
フィンランド好きで切手好きでもある私にとっては夢のような講座。喜び勇んで出かけて行ったら開始時間を間違えて早くつきすぎてしまったほど…。
最近の北欧人気をうけてフィンランド関連のイベントは数多くあれど、切手から読み解くフィンランドの歴史、文化、くらし、という切り口が新鮮でとても興味深かった。
フィンランドに行った時に手に入れて眺めるだけで満足していた切手たちの細かい意味がわかったりしたのも嬉しかった。クリスマス切手なんてとくに見れば見るほどこんな所にこんなものが!という感じで再発見してみたり。

帰りにお土産として配られたフィンランド切手の中に、私がずっと欲しいーと言っていた湖のほとりにあるサウナ小屋と子供達の切手がそっと入れてあり、マスターの心使いがとても嬉しかった。
寒い冬にぽかぽかと心温まる夜だった。
そしてこれからもせっせとフィンランド切手蒐集に邁進しようと心に誓ったのだった。


受難の日々…

2005-12-11 23:58:27 | 猫日和

なんとか引越しが終わりました。
しかしいろいろトラブル続きで気の休まる暇がありません…。
引越早々ガス漏れが発覚、そしてトイレの水漏れも。

環境が変わったせいかマメも落ち着かず、ストレスが溜まった腹いせかあろうことかパソコン周辺機器やオーディオなどのコード類をまとめて入れてたダンボールにじょぼぼぉーっとオシッコされました…。
この時は本気でテメーッッ!コロヤローブッ殺スッ!!って思いましたよ…。(失礼)

そして昨日は朝ご飯を食べていると、どんぶらどんぶら水が居間の方へと流れてくるではありませぬかっ…!?
あっという間に部屋は水浸しに…。あまりに予想外の展開で頭がフリーズ。
人ってこういう時呆然とするもんなんですね…。
水をバシャバシャかき分け台所に行くと洗濯機の排水ホースからドワーっと水が流れているではありませんか。ホースをぬいて排水溝をよくよく見ると中栓がしてあり行き場を失った水は逆流していたのでした。
ありえんっ!!
栓してるならしてるって一言いっとけようっっ!!

まだこれからも何かあるんじゃないかと思うと、わたくしドッと疲れが…。