地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

特別委員会開催

2018-11-30 | Weblog

特別委員会開催
 午前に「こども子育て支援調査特別委員会(委員長:井上博隆議員)」が開催されました。
委員会では社会的養護体制の充実についてや子どもの貧困対策推進計画の実施状況について議論が行われました。
審議内容は下記を参照下さい。

1、議題
・社会的養護体制の充実について
・子どもの貧困対策推進計画の実施状況について

 冒頭、「養育費は子どもの権利です」をテーマにした動画の視聴が行われました。
子どもの養護体制の充実が少しずつですが進んでいます。
里親になる方だけではなく、まわりの方々の理解やおもいやりも必要です。
 併せて、子ども支援オフィースの相談実績などの報告が上がりました。
子どもは世界の宝、国や県、市町村でその対応を確実に行っていかなくてはいけません。

     


議会訪問
 政治を身近に感じて頂く活動の一環として県議会や県庁を訪問頂いております。
 今日は「九電ユニオン福岡支部」の皆さん35名がお越し頂きました。
冒頭、組織内議員として歓迎の御挨拶を申し上げました。
 その後は県議会の議事堂内に入り説明を議場説明を行いました。

     


     

県庁に移動して11階の「やよかもん広場」を視察しました。
そして、いよいよ8Fに降りて「知事室」」を表敬訪問。
小川知事も笑顔で迎えて頂き、福岡県の現状などをご説明頂きました。


     


     


 訪問の最後は県議会議員との意見交換会。
8名の県議と古賀市長に当選された田辺一城さんも参加され、4から5名の小グループで身近な様々な問題について意見交換を行いました。
 多くの方からとても楽しく有意義な訪問でしたという感想を頂きました。

     


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→もし良ければクリックをお願い致します

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« <告知>まごころ製品販売会 | トップ | 博多織まつり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事