地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

パリ日本文化会館

2018-07-04 | Weblog

パリ日本文化会館
 セーヌ河を渡りエッフェル塔の近くにある「パリ日本文化会館」の杉浦勉館長を訪問しました。この施設は国際交流基金と民間の出資で日本文化の情報発信等を行っている施設です。日本の伝統文化はフランス人にとって人気が高い事が分かります。今後はフランス人が日本のどの部分に関心があり、いかに日本の社会や文化を経験できるか等こちら側の受け入れも工夫も大切でです。

     


     


     


自治体国際化協会
 午後は一般財団法人自治体国際化協会(CLAIR)を訪問しました。日本の各自治体の国際化のために活用される施設で世界に7か所あります。日本と違い単独行動を行うフランス人の思考を理解し情報発信を続けなくてはいけません。フランスでの生活体験を生かした意見交換はとても有意義なものとなりました。


     



     


パリIPPUDO訪問
 九州合同レセプションにもご協力いただいた博多ラーメンの「一風堂パリ」を訪問しました。12時半過ぎには広い店内が満席で外で待つ人も出て来ている人気店です。一杯2000円近いラーメンはパリでも高級品ですがフランス人の嗜好に合っているようですね。少し辛めの「赤まるラーメン」を頂きました。

     



     


     


フランス福岡県人会
 「在フランス福岡県人会」の皆さんとの意見交換を兼ねた懇親会が行われ、内田謙二名誉会長、橋下明会長等も参加頂きました。
 このフランスの地にも福岡県に所縁のある方が沢山暮らしています。現地で生活や仕事をしている皆さんからの意見交換はどんな情報よりも心に響きました。成瀬夫人による在仏50年に渡るお話はとても有意義でした。

 私も沢山の国で県人会の皆様と会談させて頂きましたが、どこの国と地域でもそのバイタリティには感心させられます。
 私も会合の最後に一団を代表してお礼のあいさつを行いました。

      
     



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→もし良ければクリックをお願い致します

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« フランス欧州・外務省 | トップ | JAPAN EXPO2018 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事