Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

令和版・海外俳優列伝(53)カート・ラッセル

2023-02-07 00:10:00 | コラム
51年3月17日生まれ・71歳。
アメリカ出身。

エド・ハリスとかウィレム・デフォーとか、ニック・ノルティとかジェフ・ブリッジスとか。
そして本日の主役、カート・ラッセルとか。

いわゆるジャンル映画で最高の魅力を発揮するひとたちが、正当な評価を得られる世の中であってほしいなと。

ほとんどポップアイコンと化すキャラクターを好演しているにも関わらず、


演者として最高の評価を得ているとはいい難い。

こういうひとたちが、映画を面白くさせているのにね!!


※理想のカップル像が、ここにある…パートナーのゴールディ・ホーンとは事実婚がつづいています

「あたしたち、この場にピッタリよね。同業者であり、尊敬する間柄であり、カップルであるという」
「あとは結婚だけかな」
「それってプロポーズ?」
「答えはココで聞ける?」
「…」
「あっ、巻きが入っている。答えは家で」



<経歴>

母親はダンサー、父親は野球選手として活躍したビング・ラッセル(ヤンキース!)。

子役として芸能界に身を置きつつ、父への憧れもあったのか、20代のころは野球選手としてマイナーリーグに所属、しかし怪我により芸能界に復帰。

そのころに出演したテレビ映画でひとつ挙げておきたいのは、75年の『パニック・イン・テキサスタワー』。

テキサス大学オースティン校の塔から15人を射殺したホイットマンを怪演していて、自分は米在住の友人からビデオテープを送ってもらい鑑賞、ホイットマンの人格はともかく、ラッセルの演技は素晴らしかったです。


成人して以降を実質的な映画俳優キャリアと捉えると、デビュー作は80年の『ユーズド・カー』になるのでしょうか。
なんてことのないコメディですが、なんかいろいろアメリカンな創りで、興味深い作品ではあります。

81年―B級の雄ジョン・カーペンターによるSF『ニューヨーク1997』に主演、アイパッチをした主人公を好演する。

翌年、再びカーペンターと組み『遊星からの物体X』(82)を発表、スマッシュヒットを記録する。

この映画が素晴らしいのは、ラッセル演じる(いちおうの)リーダーでさえ、実際のところは信用がならないという設定。
みんな、頼るものが居ないから頼っているだけであり、でも彼だって「X」かもしれないっていうね。。。



『シルクウッド』(83)、これは邦題で損している気がする『ゴーストハンターズ』(86)、
パートナーのホーンと共演したコメディ『潮風のいたずら』(87)、
このころはマトモ?だったメル・ギブソン、ミシェル・ファイファーと組んだ大人のサスペンス『テキーラ・サンライズ』(88)、
スライと共演したアクション『デッドフォール』(89)、

そして格好いい消防士を演じた代表作『バックドラフト』(91)、


マデリーン・ストーくらい美しかったらレイ・リオッタのようなストーカーも生まれるであろうと思っちゃうサスペンス『不法侵入』(92)、
ワイアット・アープを演じた『トゥームストーン』(93)、『スターゲイト』(94)、
まさか!の展開がウケたアクション『エグゼクティブ・デシジョン』(96)、
『ニューヨーク1997』の続編というかリメイクっぽい『エスケープ・フロム・L.A.』(96)、
『ブレーキ・ダウン』(97)……って、このキャリアすごくないですか??

21世紀に入って以降も・・・
『バニラ・スカイ』(2001)、『ダーク・スティール』(2002)、『ポセイドン』(2006)、

QTとの相性もよく、速度キチガイの悪魔?を演じる『デス・プルーフ in グラインドハウス』(2007)、


『ヘイトフル・エイト』(2015)、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』(2019)などにも連続出演を果たす。

ほかの作品に・・・
『ワイルド・スピード SKY MISSION』(2015)『ワイルド・スピード ICE BREAK』(2017)『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』(2021)のシリーズ、
『トマホーク ガンマンVS食人族』(2015)、『クリスマス・クロニクル』(2018)やその続編(2020)などなど。


71歳、まだまだ元気。
久しぶりにホーンと組んで、老いた夫婦の物語とか創ってみても面白いのではないでしょうか^^

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『令和版・海外俳優列伝(54)カール・ウェザース』
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いくつになってもケンタを喰... | トップ | 令和版・海外俳優列伝(54... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっかあ 71歳 (夢見)
2023-02-07 17:39:04
出演されてると観るーそんな力を持った俳優さんの一人
出てるだけで存在感あって

作品に豪華さを感じさせてくれる俳優さん

頑張り続けてほしいです
夢見さん、 (まっき~)
2023-02-08 03:54:18
80~90年代、夢中になっていた映画の主人公さん、成龍にしろスライにしろ、ラッセルにしろ、当然のように皆さん高齢になりましたよね。

ハズレが「ほぼ」ないのが、ラッセルの素晴らしさかなぁと。
依頼された仕事をすべてOKしてそうでいて、じつは、きちんとNGを出し断ったりもしているのでしょうね^^

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事