Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

にっぽん男優列伝(165)ケイン・コスギ

2012-08-23 00:15:00 | コラム
74年10月11日生まれ・現在37歳。
米国・ロサンゼルス出身。

公式サイト


アクション俳優が続きます。

本日の主役を登場させる前に、まずは、自分の好きなアクション俳優について。

意外とベタなチョイスだとは思いますが、
1位は不動で成龍ジャッキー、2位はスライことシルベスター・スタローン、
3位は唐突な感じがしますが、期待値という点で武田梨奈を挙げておきます。

先日、「あの」スティーブン・ソダーバーグが監督をした『エージェント・マロリー』という映画を試写で観ました。
主演を務めるのはジーナ・カラーノ
彼女の名前にピンとくるひとは、そーとーな格闘技ファンだと思います。
現役の、総合格闘技MMAの女子ファイターだからです。
ミルコ・クロコップ主演の映画もそうでしたが、ふつう、こういう有名人を起用した作品って中身そのものはダメダメだったりするのですが、「あの」ソダーバーグですから、そんな事態には陥っていません。
この映画を観て、梨奈ちゃんにも可能性を感じたというわけです。

可能性という点では、ケイン・コスギくんにも注目したい。
ぜひとも「父親越え」を成し遂げてもらいたいので。

父親ショー・コスギとの、親子比較。
日本に限定すれば、既に知名度で勝っている、、、と結論づけても問題はないでしょう。
しかしハリウッドにおけるショーの知名度の高さは(80年代に起こした「ニンジャブーム」により)抜群、ですから映画史的に捉えれば、まだまだなのだ―ということです。

実際ケインくんは俳優というより、リポビタンDのCMとか、この特番の印象が強いですものね。




<経歴>

母親は台湾人というハーフ。(国籍は米国)
ちなみに父親のショーは、純粋な日本人。

93年まで米国で過ごす。
来日時は日本語をほとんど理解出来ず、現在は随分と話せるようになったものの、アクセントが妙で、それが「逆にチャーミング」とモノマネの標的? にされる。

幼少期よりスポーツの英才教育を受け、父の願いどおりのスポーツ万能少年に育つ。

映画俳優デビュー作は、82年の『ニンジャ2 修羅の章』。
父親の主演作であり、ケインくんは8歳でした。

93年に来日、ことばの問題を身体能力でカバーする―というのは父親の秘策だったのでしょうか、
ウルトラマンのシリーズやスーパー戦隊シリーズで華麗なアクションを披露してキャリアを築いていきました。

90年、父親主演の『兜 KABUTO』に出演。
クリストファー・リーや三船まで顔を出している無駄に豪華な作品ですが、ケインくんのフレッシュさで「なんとか」最後まで観ることの出来る珍作となっています。

『劇場版 忍者戦隊カクレンジャー』(94)や『ザ・格闘王』(94)、「なぜか」林海象が監督している『キャッツ・アイ』(97)を経た2002年、『マッスルヒート』で念願の初主演を果たす。

感想?
・・・まぁ頑張っていますよ、キレッキレのアクションで。

ただ? この作品以降のキャリアは(数的には少ないものの)好調で、
『ゴジラ FINAL WARS』(2004)、ちょっとだけエッチな『DOA/デッド・オア・アライブ』(2007年)、ジェット・リー主演の『ローグ アサシン』(2007)と、一部で高評価を受けた作品が並びます。

最新作は日本の劇場では未公開となった中国映画『燃えよ、マッハ拳!』(2011)で、
弱いのは前述したとおり、出演本数の少なさ。


独立を選択したことにより父が激怒し勘当されたとか、未だ「たどたどしい」日本語とか、
作品そのものよりも本人のキャラクターや背景が勝っているというのもマイナスといえばマイナス、、、なのでしょうか。

同世代(学年でいえば、ひとつ下)ですからね、応援したくなってしまうのです。


次回のにっぽん男優列伝は、小出恵介さんから。

…………………………………………

本館『「はったり」で、いこうぜ!!』

前ブログのコラムを完全保存『macky’s hole』

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『は、ず、か、し、め。』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にっぽん男優列伝(164)... | トップ | は、ず、か、し、め。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「筋肉番付」では (夢見)
2012-08-23 15:03:55
池谷さん弟よりケインさんを応援してました

「はぐれ刑事純情派」の新人刑事役とか


いい企画があればって思います
ケイン・コスギさんの個性をいかした
返信する
印象 (oyajisann)
2012-08-23 19:45:19
私にとってはどうしてもリポビタンDのCM
の人って印象強いです。はい
追記
グレーンデイは観られたのですか?
お目当てのアイドルさまは?
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事