Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

初体験 リッジモント・ハイ(62)

2013-12-13 00:30:00 | コラム
じつはこのエピソードは随分昔にブログに書いたことがあるのだが、けっこう好評だったので、あらためて現在の文章力で表現してみようかな、、、と。

「成人後に初めて泣いた」エピソード、ではいってみよう。


いまでも大して変わらない状況ではあるが、25歳の秋、自分は「カッツカツ」な生活を送っていた。

体調不良を理由に職を辞し、数日間を無職で過ごす。
貯金はないから最後の給料だけで日々を過ごしていたが、家賃の支払期限が来週に迫っていた。

とりあえずこの、48000円をどうにかしなければならない。
数日間で手っ取り早く稼ごうと、アルバイト情報誌を見て日払いバイトに応募した。

こういうところは面接もなにもない、本人確認さえ出来れば即採用、希望すれば即日から働けるという「うまみ」がある。

日給10000円の仕分け作業。
なんかイヤなヤツしか居なさそうだけれども、5日間だけ我慢すれば家賃払えるじゃん!

作業そのものは、ほんとうに単調である。
ダンボールに貼られた宛先シールを見て、「区分け」していくだけである。

敢えてこう書くが、目が見えて両手・両足を動かせれば出来る仕事だった。

その最終日に、コトは起こった。

作業員の9割が男子だったのは、重たい荷物が多かったから。
面接時に「充分、気をつけるように」と注意は受けていたが、最終日だからと気が抜けていたところもあったのだろう、日本酒の6本セットを落とし、それらを割ってしまったのである。

作業場は、そこそこ騒がしい。
周囲を見回してみると、誰も瓶が割れた音に気づいていないようである。

最終的にはバレるであろうことが予想出来るのに、自分も気づいていない振りをした。

その、5分後・・・。

「なんか、酒くさくね?」
「・・・ん、そうですかね」

白状すればいいものを、あくまでも白を切ろうとする自分。

その、10分後・・・。

積荷をチェックし始めたドライバーさんが、日本酒で湿った床と、そこに散らばるガラスの破片を見て
怒鳴り始めた。

「おいおい誰だ、八海山を割ったのは!?」

よりにもよって、割ったのは銘酒・八海山のセットだった。

ビール党の自分でも八海山のブランド力は知っている、安酒であればその場で「すいません、割っちゃいました!」と告白出来たかもしれない、
実際、割った直後に「あぁ、これ八海山だ・・・」と身体が固まったのだった。


素人が即日で働ける現場だから、こういう事故はよく起こるのだと思う。
だが面接時に事故対応などの説明は受けておらず、自分がどうすべきか・どうなるのかなどということは、この時点では想像もつかなかった。


「すいません、たぶん自分がやりました」
「・・・たぶん? これだけ派手に割って、たぶん?」
「・・・・・」

そのまま自分は、派遣会社の事務所に「連行」された。

あぁ、なんか犯罪者みたいだなぁ・・・。


結果を先にいえば、全額弁償だった。

そして、これが嘘みたいなほんとうの話なのだが・・・
自分が欲していた家賃が48000円、八海山のセットも同額の48000円なのである。

5日間で稼いだ50000円をもらい、その場で48000円を弁償する自分。

残金、2000円也。

せ、せつねぇ・・・。


さて、帰りの電車のなか―。

ここまで自己嫌悪に陥ったのは、たぶん生まれて初めてである。

ドア付近に立ち、あぁくだらん人生だ、サイテーだな自分、なんのための5日間だったんだ・・・と落ちこみながら何気なく座席を見渡すと、ある中年女性の姿が視界に入った。

ハッとした。

女性が、1年前に死んだ「かーちゃん」にそっくりだったからである。

そのことに気づいた瞬間、涙が溢れてきた。

悔しさと、情けなさと、
なんというか、この滑稽な数日間をかーちゃんに目撃され、そのうえ叱責された感じがして恥ずかしくなった―そうした感情があわさって、どうにも涙が止まらなかった。

たしか一駅では涙はやまず、しばらくは目を腫らしていたはずである。


流した涙のぶんだけおとなになる、、、なんていう歌もあったような気がするけれど、
自分は果たして、おとなになったんだべか。


※トップ画像は「電車で涙、、、」というと、この漫画を想起するので。

動画は、景気づけのためにエミネムのナンバーを・・・と思ったのだが、
検索していたら、よく出来た日本語訳パロディを見つけたのでこれを。

ネット用語満載だが、まぁ面白い。




…………………………………………

本館『「はったり」で、いこうぜ!!』

前ブログのコラムを完全保存『macky’s hole』

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『“syndrome”シンドローム』

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初体験 リッジモント・ハイ... | トップ | ~事故により、特別編成でお... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不運っちゃ不運 (夢見)
2013-12-13 10:25:41
家賃ぶんを誰かに借りるとか借金せずに きちんと働いてーと努力

ただ思いがけぬ失敗


こうしたことも書ける 自分の失敗を書けるー
大物です
立派だと思います
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事